--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
グリーンカード
Tue.30.01.2007 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
10 comments 1 trackbacks
green card
banner_02.gif


映画じゃありません。
グリーンカードネタです。

前回は年末に面接、というところまでお知らせしました。

経験者のみなさん、「面接行ったら、そのあとカードがすぐきた」という励ましのお言葉ありがとうございます。

そのあとウェルカム・レターがくる、なんてことも聞きました。

だから1月の年明け早々、イミグレからレターが来たときは「ウェルカム・レターだ!」と思った。

そしたら違いました。
Biometric(?)、のために1月16日に来なさい、というレターです。


指紋と写真は6月に撮りに行ったのですが、6ヶ月すぎると写真だけ、期限切れになるそうです。

写真を撮ってくれるお姉さん(ラテン系)にそう言われた。


今回、指紋は右の人差し指だけ。


予約時間の30分前に行って、10分待って、5分で終わった。


そして、3日後、なんと、USCIS-SRMT@dhs.gov というところから、初めてめてEメールが来た。

しかも同じEメールが続けて3通。
(多分バグってるのね。)

内容は Notice mailed welcoming the new permanent resident. (新しい永住者を歓迎する通知送付のお知らせ)だそうです。
自分のケースステータス番号がついている。

このレターはいまだに郵送されてきていないので、紛失したのかも。


メールはまだまだ続く。

1月23日(先週の火曜日)に、Card production ordered.(カードの製造を注文しました)というEメールがまた3通続けて来た。


そして今日(1月29日)、クレジットカードかなー、と思って開けた封筒が、移民局からの手紙で、カードも入っていました。


封筒の外見からはそれとは分からないようになってますね。
差出人住所はミズーリ州の私書箱になっていました。

5月に申請してから、260日、
最終面接から一ヶ月で、グリーンカードが届いた。


ヤキモキしましたが、就労ベースで申請していたケースと比べて、すんなり行った。

就労ベースだったら2002年に申請してから、まだ取れていなかっただろう。


今までの経過(結婚ベースの申請):


5月13日(土)書類提出(郵送)
5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント
7月8日(土)面接予定日通知(7月5日(水)付け)
7月25日(月)労働許可証発行日、アドバンスド・パロール発効日
8月3日(木)労働許可証受取
8月23日(水)面接‐住所変更のためオフィスにてキャンセル、延期
8月29日(火)アドバンスド・パロール受取
10月10日(火)移民局に電話にて問い合わせ/住所変更してもらう
10月16日(月)住所変更確認の手紙が届く(10月12日(木)付け)
10月25日(水)ヴァージニア州にて面接の通知(10月23日(月)付け)
12月5日(火)面接
12月29日(水)第二次面接(前回不備だった出生証明を提出)、パスポートにスタンプをもらう
1月5日(金)写真撮影の呼び出し通知到着
1月16日(火)写真撮影
1月19日(金)Eメールにて、ウェルカム・レター送付通知
1月23日(火)グリーンカード製造のお知らせ
1月29日(月)グリーンカード到着



ということで、このトピックの終了!
グリーンカードは来てみると、嬉しいけれど、やっと来て、待ち疲れの、感動も薄らいだ状態です。
肩の荷が少し下りた、そんな感じですね。

また2年後(というか08年の9月)にコンディションを取る申請もある。
それを怠ると、永住権剥奪だそうです。
気をつけないと。今からカレンダーに書いておきます。



いつもクリックありがとう!!ブログ・ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】
チキンなシネマガール
Mon.29.01.2007 Posted in シネマガールの就職/CPAテスト
4 comments 0 trackbacks
chiken
banner_02.gif


ご無沙汰です。
まだのぞいてくださってる方ありがとう。

今週受けるCPA(米国公認会計士)に向けて、ブログ断ちしていました。

この科目は結構ボリュームが大きくて、2ヶ月かけてコツコツと勉強してきましたが、、、

今日、教材の「模擬テスト」やってみたら、
75点必要で、76点だった。

そして二回目挑戦したら70点に下がってました。
ショックです。

10月に受かった科目は模擬テストで8割はできてて、本番77点だったのだ。
70点で「こりゃー受からねーなー」と思ったら、急に怖気づいてしまったわけで。

ということで、テスト、延期しました。
便利なもんで、ドタキャン&再予約がネットでできるんです。
($100くらいとられますけど。)

こんなことやってたらいつまでも、うけられそうにないなー。

と思いつつ。2週間後に仕切り直しです。

長い間ブログ休んでた罰かな。
サボるほど時間がないわけでもなかったし。

映画はまだ見られませんが、細々と更新しますね。

あしからず。


いつもクリックありがとう!!ブログ・ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】

topBack to TOP

