スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Vフォー・ヴェンデッタ (2006)
Mon.20.03.2006 Posted in アクション
6 comments 0 trackbacks
veforvendetta
banner_02.gif

原題:V for Vendetta

ナタリー・ポートマン主演のコミック・アダプテーションもの。彼女がスキンヘッドにして役に挑んだということで注目されている。なんかデミ・ムーアがその昔『GIジェーン』に出たときを思い出しますね。

仮面をかぶる謎の男は『マトリックス』でエージェント・スミスを演じたヒューゴー・ウィーヴィング。『ロード・オブ・ザ・リングス』ではリヴ・タイラーのお父さん役でしたね。

ラジオで誰かが「公開日の今日見てきただけど、やたら長くてわけわかんなかったよー」なんていってたけれど、シネマガールとしては十分に楽しんできました。

アクションものにしては無意味に残虐なバイオレンス・シーンが少ないし、テンポも良くて退屈しない純粋な娯楽。地味目なアート効果もツボにもはまった。

『バットマン』のダークな世界とダークなヒーロー像、『オペラ座の怪人』を思わせる怪人と少女の関係、『リベリオン』の反体制的なテーマ、などなど、他の映画を思い出すところは多々。なのにどこかオリジナリティ溢れててよかったなぁ。

ポートマンは過去に演じた役柄を引きずった感はある。後半にかけて『レオン』の違うバージョンを見てる気もしました。ちょっとネタバレでご免。

natalie_hugo


ウィーヴィングも素顔は見せないけれど、ジェスチャーと台詞回しでなかなかクールな男だったなぁ。やっぱりエージント・スミスね、と思う声で懐かしかったり。脚本は『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟だそうです。

その他脇役で、『クライング・ゲーム』のスティーヴン・レイ、『モーリス』のルパート・グレイヴスなど、地味に抑えつつもなんかこの人たち巧いね、と思わずにはいられなかった。

Graves_Rea
ルパート・グレイヴスとスティーヴン・レイ

アクション・ヒーローものだけど変わったキャラ『V』。彼の早口なイングリッシュ・アクセントの台詞回し、内容も戯曲的なむずかしい言葉使いで半分も理解できなかったけど、そこがまた魅力だったのかもしれません。

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米部門 】
スポンサーサイト

« デイヴ・シャペルのブロック・パーティ (2006) | Home | イン・ハー・シューズ (2005) »

comments

見た見た!!

これ、日曜日に見に行って来たよぉ~~!!(^▽^)/
旦さんのたっての希望!! 私は映画館で映画が上映され始めるまで 題名すら知らなかった。。(^^;; あはは。。。 だってね、旦さんが「マトリックスを作った人たちの映画!」ってしか言わないんだもぉ~ん!!
あのロンドンのちょ~~有名な建物を ものの見事に爆破するのって スゴくない?? ビックリしちゃったよ。。。
『レオン』と『マトリックス』と『オペラ座の怪人』と、、なんか色んなものがミックスされてるような?、、私もそんな印象だった。
あのマスクの人は エージェントスミスだったんだぁ~、、知らなかったよ。
なかなかオモロかったね!!

★きゃんでぃーさん

流石、きゃんでぃーさんと旦那様。大作はオープニングの週末にチェックされてますね!ロンドンの爆破はあの「ビッグベン」も巻き込んでましたよね。いいのかなー、歴史ある建物を..なんて心配しました。

最後はやっぱり『レオン』でしたねー。ナタリー・ポートマンはやっぱり演技がワンパターンかも、と思えてなりません。エージェントスミスは良かったですね!

先週の土曜日に観ました

アメリカのランキングはイマイチだったらしいけど…最も『強いアメリカ』は否定された舞台だったからかしら?
わたくし的には、10のうち9かしらね~
『世の中には偶然はない』…オーラの泉かと思ったほど、ドキッとしました♪
映画を観てるうち、仮面を被っているのに喜怒哀楽が、伝わるような気がしましたわ♪
日曜の報道特集で、米産牛肉の『ヤコブ病』をやってましたけど、政府が偽るってこの作品を、思い出したのはわたくしだけかしら?

★ayaさん

コメントありがとうございます!!ayaさんも『V』との相性がよかったんですね!仮面から喜怒哀楽が伝わってきたの、私も感じました!役者の力量に脱帽しました。あと政府が偽っている、って概念、同様。報道やプロパガンダで国民の世論を変えようとしているブッシュ政権への批判かな、と。日本では話題の米産牛肉、米国ではまったく問題となっていないのも、怖いですね。

マスク

TBさせて下さい。
マトリックスは正直眠かったけど、こっちは全然眠くならなかったです。
プレミア行ってあのマスクを被りたかったですー

★駒吉さん

コメント有難うございました!マトリックス、途中で眠くなるの、分かります。説明がゴタゴタつくところで睡魔がきました。『V』はビジュアル的にも好きだったし、説明も分かり易かったですね。駒吉さんの解説、詳細に渡っていて、よく覚えてらっしゃるなーと思いました。また遊びに来てくださいねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

