スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーパーサイズ・ミー (2004)
Thu.23.03.2006 Posted in ドキュメンタリー
12 comments 0 trackbacks
Super Size Me
banner_02.gif

原題:Super Size Me

ご存知、一ヶ月間マクドナルドだけを食べ続けたらどうなるか?という課題に挑戦した人 =  監督(モーガン・スパーロック)自身のドキュメンタリー。

出だしは、ちょっとイカシたパワーポイント・プレゼンテーションみたいだったけど、それがどんどん娯楽になっていくのがこの映画の凄いトコ。クイーンの「Fat Bottomed Girls」が流れてなんとも呑気なかんじで始まるのが憎いっすねー。

ハリウッドの映画には超肥満な人はエキストラにだって出て気やしないから、アメリカに住んでみないと、この問題は現実味がないのかもしれへんね。

そうなんです、アメリカって、多くの人の食生活が最悪で、小錦のような肉付きの人々って珍しくない、トホホな国です。

別に新しいことを探ってるわけでもないけれど、一ヶ月マクド三昧は目からうろこの実験。おいしいポテトフライだって、スーパーサイズで食べれば、ゲロはきます。

そんでもってこの映画を見た後、チキン・マクナゲットが食べられなくなった。あんなにいいにおいがするのに、チキンが工場で何もかもいっしょくたにミンチにされて油で揚げられるアニメを見たら、ゲゲー、何が入ってるかわかんないじゃないのよー。

現実的な話、マクドだけ食べて生活するってことはありえないけれど、ファーストフードや冷凍のジャンクフード中心の生活している人は多い。

私の同僚のヴィッキーは2児を抱えるシングルマザー。彼女は月曜日と水曜日のディナーに息子二人をマクドナルドに連れて行く。

ハッピーミール(おもちゃがついてくるお子様セット)が1ドルだから。高卒のお給料で二人の子供を養うって、大変そうです。

こうやって小さい頃からマクドナルドに慣れ親しんだ子供達が、知らないうちにファーストフード中毒になっていくのね。

ヴィッキーはソーダも凄い量を飲みます。職場にコーラの12缶入りBOXを持ってきて2日とたたずに飲み干す。彼女の歯はボロボロで、35歳にして近々入れ歯を入れるんだといっている。

彼女にこの映画のDVDプレゼントしようかなぁ。嫌われそうだな。

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ボルチモアのシングルマザー | Home | レイヤー・ケーキ (2004) »

comments

肥満大敵!

ついに見たんですね!久々に私も見た映画のレビューなのでうれしかったです。

帰国してから2年弱になりますが、私がマックに行ったのは多分せいぜい2,3回です。不健康なものはなるべく避けてるつもりですが、自炊しないので外食がちなのがダメですね。

マックだけが悪いわけじゃないけど、巨大食品産業には利益至上主義はやめていただきたいものです。その辺のコンセプトを無理なく提示してるところがこの映画の優れたところですね!

見てないっす。。。

これ、すっごい話題になりましたよねぇ~。。 見た人の感想が「恐ろしい~~!!」って口を揃えて言ってました。 何を隠そう、私はファーストフードが大好き! いま、一番のお気に入りは『Chick-fil-A』というチキンのファーストフード屋さん♪ シネマガールさんちの方にもあるかな? ここのチキンナゲットを食べたら マクドのナゲットは食べられまへん! ここのフライドポテト(ジャガイモのまんまのフレンチフライ)を食べたら マクドのフレンチフライは食べられまへん!、、ってなくらい ちゃんとしてるファーストフード屋さん!!(^-^) マクドはめったに行かないんだけど、行ったときの私のお目当ては「フィレオフィッシュ」。懐かしいお魚に出逢える!!あはは。。。

はっ!!私ったら、、、、けっこうヤバい。

カビ

こんにちは~!私もつい最近見たところです。カビ実験のポテト、ショッキングでした。
企業批判うんぬんというよりも、ただただ子供達の将来が心配になりました。ファーストフードを食べるな、とは言わないけど、バランスがとれた食生活がどれだけ大切か、親はもちろん教育機関ももっと子供達に教えなくちゃ!!
学校給食からして、あれじゃあねぇ・・・。
ほんと、日本の給食ってすばらしいですよね。

先週も再度ZOOに行ってきました。(朝7:30着で!)遊んでましたよ~、Tai Shan!!ほんっとに可愛かった。たまりませんでした。あの歩き方!!もっと近ければ、毎週でも行くのに・・・。

フレンチフライだけは、悪くないと言ってくれ~

これ見たいと思いつつまだ見ぬ映画。
私もマックは普段食べないのですが、フレンチフライだけはたまに無性に食べたくなる!!

随分昔に日本の友達が言ってたけど、子供にはマックを一口たりとも食べさせない!麻薬と同じで一度でも食べたら終わりだから。ってるそばから、その子のお母さんが食べさせていましたよ。

それにしても、ヴィッキーさんが心配です・・・

★ak1998さん

ついに見ましたー。ak1998さんが面白かったといってたので、ずーっと見ようと思ってて今になりました。(笑)日本のマックも中味は大して変わらないだろうけど、テリヤキバーガーとか、味はいいですよねー。

それにしてもアメリカの食品産業って毒々しいものばっかり作ってますね。色つきのシリアルとか...ところでこの映画、撮ったフィルムの0.66%しかファイナルカットに残らなかったらしいです。吟味に吟味を重ねたゆえの出来だったんですねー。

★きゃんでぃーさん

『Chick-fil-A』美味しいですよねー。あのワッフル型のポテト、どうやって作るんだろう?といつも疑問。(笑)あそこにも子供用の遊び場がありますね。日曜日はオーナーの宗教上の理由で閉店、って所もユニークですね。

きゃんでぃーさんは西海岸にいらしたことはありますか?そこで『In & Out』というバーガー屋がメチャウマですので、是非トライしてみてください。手作り感覚なのが評判です。

『スーパーサイズ・ミー』を見たらフィレオフィッシュも食べられなくなるかもです~。監督が何時間も経ってそうな超まずそうなの食べてました。(笑)

★バビッコさん

こんにちは~。最近ご覧になったとは偶然ですね。ホント日本の給食って素晴らしかったなーと思います。今でも好きなメニューを思い出します。(笑)

Zoo7:30着、頑張りましたねー。(笑)TaiShan遊んでましたか。いいなぁ。私も見たかった!あの歩き方、小走りのようなカンジ、メチャ可愛いですね。また行きたくなりました!

★raraさん

私もマクドのフレンチフライはバーガーキングよりも全然美味しいと思います。何か特別に入ってるかも。MSGとか。(笑)ごく玉ーにならば食べてもさほど悪くもないんだろうけど、週に3度越えるとヤバイかもです。

ヴィッキーは心配になることが沢山あるんです。ランチはいつも冷凍食品(チキンナゲッツ、ポットパイ)だし。育った環境からくる問題もあって、根が深いのです。

小鳥ちゃんもヴィッキーと子どもたちのことが心配だなぁ。
アメリカ人は日本に来るとモスバーガーが超お気に入りだったりするよね~。

朝マック

おおー、出た!「スーパーサイズ・ミー」!!
アメリカは本当おでぶちゃん多いですよね。
しかし、日本人と比べて食った分ほど太らない気がする。今通ってるクラスも、授業中にみなむしゃむしゃ食ってますよ。しかし、この量の割に・・・ 不思議です。

私もそれなりにジャンクがすきです。
日本にいる頃は朝マックが大好物でした。
でもアメリカのってジャンクは何かと薬品臭がするからな。
スーパーサイズ・ミーのかび実験ってけっこうショッキングでしたね。
私は日本で働いてるとき、日本のコンビニフードでてきめんにデブりました。あれは米に油と防腐剤を混ぜてスプレーしているらしいよ。

ところで、MSGってよく見かけますが何のこと?

★小鳥ちゃんさん

ヴィッキーの子供たちのこと私も心配です。上の子供は学校で問題児になりつつあるようなので...
モスバーガー、アメリカ人好きなんですね。日本ではマクドよりウェンディーズにアメリカ人が多かったような気がします。味が本国と似てるのかしら?

★ちばさん

MSGは「味の素」のような合成化学調味料の成分らしいです。なんとかって名前の略なんですが、忘れてしまいました。学がなくてすんませーん。ちばさんも「スーパーサイズミー」ご覧になったんですね。アメリカ人の肝臓って強いんですね。あんなに食べても太らないって、確かに。特に顔が普通のサイズで体がデブって人が多いのが不思議。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。