スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桜祭り in ワシントンDC
Sun.26.03.2006 Posted in シネマガールの旅行・観光
4 comments 0 trackbacks
banner_02.gif


cherry_monument


今日はワシントンDCの桜祭り(National Cherry Blossom Festival)にいってきました。

曇り勝ちの、最高気温12~14℃といったところで、風が吹くと寒いー。

ワシントンの桜祭りは、3月末から4月初めまで3週間なので、寒かったり暑かったり、その年や週の天気によって、当たり外れは避けられません。

今日は寒かった。ハズレかも。桜も「二分咲き」といったところ。
でも木の種類によっては早咲きで満開に近いのもあったし、朝よりも午後のほうが開いてたので、来週あたりが見ごろで、週末まで持って欲しいなー、といった感じ。

寒くても人手は多くて、DCならではの国際色豊かな観光客でにぎわっていました。



cherryblossoms
二分咲きの桜



シネマガールは朝から昼過ぎまでの5時間、ボランティアをしに行ってきました。これは彼氏のアイディアで、結構たのしかったっすねー。
「ボランティア」と背中に書いた、Tシャツもらったしね!

やることはというと、「自転車パーキング」を無料サービスするところで、チェックイン係だったのですが、朝は寒かったので10人くらいしか自転車を預けに来る人がいなかった。
暇だったので、ゲームして遊んでました。(笑)


valet_parking
「自転車パーキング」のボランティアの人たち




風も結構あって寒かったけど、同時にワシントン記念塔の周りで、「ワシントン凧揚げ大会」が開かれ、何十個もの凧がモニュメントの周りに揚がって色鮮やかだった。
風をぎんぎんにうけて、棚引く凧。
でっかいパラグライダーみたいのやら、魚の形やら、いろんなのがあるんだねー。

kite_monument
ワシントン・モニュメントと凧



kite_festival
凧揚げに熱中する男性



kite_bird
鳥の凧



kite_nimo
「ファインディング・ニモ凧」実際にちゃんと飛んでました。




さてワシントンの桜祭りにもどりますが、桜の名所といったら「タイダル・ベイスン(Tidal Basin)」という池の周りです。
白いドーム状の建物の中に、ジェファソン像が聳え立つ、「トマス・ジェファソン記念碑」が目印。

でもその近くにある「FDR(フランクリン・デラノ・ルーズベルト)記念碑」がシネマガールのお気に入りです。
遠くから目立たないけれど、滝のある庭園のようなセクションに、ジェファソンの言葉が刻まれている壁が続く、落ち着いたスポットで、桜もキレイ。

fdr1
FDR記念碑

ベンチもあって春夏秋冬の植物もいい感じです。日本人にはこじんまりした雰囲気があうかも。



fdr2
ルーズベルト大統領の言葉

「私たちの進歩は、多くを持つ人々に有り余るものを与えるのではなく、持つべきものもない人々に十分なものを与えられるかどうかによって試される。」

米国32代大統領、FDRは小児麻痺のため車椅子を必要とする重度障害者だった。記念碑には、車椅子にすわり、サングラスをかけた銅像があるのだが、それを見るまで、アメリカに車椅子の大統領がいたとは知りませんでした。当時の、国民にも、あえて伝えられなかったそう。

テレビもあまりない時代ゆえ、可能だったのか?
銅像を見るたびにちょっと陰謀めいた不思議さを覚えます。



ワシントンの桜祭り、いよいよ来週が見ごろですよー!

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ヴィッキーのハードな教訓 | Home | ボルチモアのシングルマザー »

comments

シネマガールさん、こんにちは。
もうD.C.では桜の季節なのですね。
来週が見ごろとのことですが、「アメリカに戻ったら見れるかなぁ」とのん気に構えていたのでした。。。

モニュメントでの凧あげも良い感じですね。
鳥の凧をお持ちの人の写真の後ろに見えるのは人ですか?
D.C.の桜はとても人気そうですね^^

★まみさん

まみさん、こんにちは~。
日本はもう暖かいのでしょうか?
鳥の凧の女性の後ろは鋭いご質問!
「凧揚げコンテスト」メイン会場です。

モニュメントの周りでは参加以外の人が自由に上げていましたが、会場ではいろんな競技(どんなのかは不明??)が行われていたようで、歓声やら音楽やらが聞こえてきました。

桜の名所周辺も寒いのに大勢の人々が歩いてました。桜よりもヒューマンウォッチングという感じかも。(笑)

うぉっ!

何と!桜祭りきのう行ってきました。
きっとシネマガールさんならチャリでその辺うろうろしているのではないかとうわさしていたところです。
寒かったのでタイダルベイスンの散歩は早々に切り上げ、ハーシュホーン美術館にスギモトヒロシという日本人の写真家の展覧会を観に行ってきました。

桜来週またもしかするとリベンジに行くかもしれません。

★ちばさん

桜祭りいかれましたかー!ちょっと寒かったですが、今週は見ごろですねー、きっと。スギモトヒロシさんいかがでしたか?ハッシュホーンだと現代、近代のアブストラクトかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。