スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
僕の大事なコレクション (2005)
Wed.29.03.2006 Posted in 人間ドラマ
6 comments 0 trackbacks
Everything is Illuminated
banner_02.gif

原題:Everything is Illuminated

全体的にオモシロしんみりのお薦め映画。
ブログ読んでくれている方全員にトライしていただきたい作品です。

若きユダヤ系アメリカ人のイライジャ・ウッドが、ある女性を捜してウクライナへ旅に出る。亡くなった祖父をナチスから救ってくれた、という女性の手がかりは古い写真と女性からもらったというペンダント。

青年の異国への旅に絡むアイデンティティ(自己)やソウル(魂)の探求と「ホロコースト」がテーマ。
実はこういう黒スーツのユダヤ系、カレッジの授業(特に経理、税法のクラス)によくいて、今回のイライジャ、雰囲気よく出ています。

本作品主演のイライジャ・ウッドよりも注目だったのは、ウクライナで出会うアレックスという通訳、その祖父(運転手)、そして愛犬(アイ・ビッチ:名前がウケます)。


Everything 2
祖父:ボリス・レスキン、通訳:ユージン・ハッツ、ジョナサン:イライジャ・ウッド


特に通訳のアレックス役のユージン・ハッツ。
これが俳優としてデビュー作で、もともとはフォーク・パンク・バンドのフロントマン、とは信じられないほどの演技であります。

ウクライナにもヒップポップはあるぞ、とばかりの弾けよう、強烈系でしたね。
そして彼の話す英語のアクセントと言葉の使い方が、無視できない面白さで、メッチャうけます。

“ Many girls want to be carnal with me... because I'm such a premium dancer! “

「多くの女の子が僕と肉欲的になりたがる。だって僕はプレミアウムなダンサーだから!」

下手な翻訳ですんません。
日本語字幕にしたらこんなんなっちまうのかと、不安半分なので、是非英語で楽しんでいただきたいですね。

物語は笑いと悲しみのクロスの仕方が絶妙だったけど、元々はもっとWackyな感じだったみたいです。
特典映像のエクストラ・シーンはとにかく奇妙な遊び心満載のシーンが多かった。
使われていたら映画全体のトーンが変わっていたであろうが、大して斬新でもないのでカットして正解かな。

Everything_sunflower
ひまわり畑:CGかな?と思うような美しい映像満載

しかしホロコーストものの映画が多いのは、裕福なユダヤ人が制作費をだすからかしら?
それに比べて黒人さんの奴隷時代などの映画は少ないなぁと感じます。

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« スモーク (1995) | Home | シングル・マザーはどこへ »

comments

またまた面白そうな映画のレビュー、ありがとうございます♪「青年の異国への旅に絡むアイデンティティ(自己)やソウル(魂)の探求と「ホロコースト」がテーマ。」っていう所に惹かれました~!
それと言われてみれば確かに黒人さんの奴隷時代などの映画は少ないですよねぇ~。

これさぁ~、レンタル屋さんの新作コーナーに並んでて、このパッケージが妙に印象的だったのよねぇ~。
どんな映画なんだろう?ってちょっと気になってたのよねぇ~。
シネマガールさんのオススメってことで見てみようかな~?(^-^)/

★Akikoさん

「青年の~」ってところ、なんだかWordyだなと思いながら書いてたんですけど、Akikoさんの目に留まったようでよかったですー。ホノボノナイスなインディ系ですので、良かったら旦那さんと見てみてくださいねー。

★きゃんでぃーさん

レンタル屋でチェックされてましたか?パッケージ、印象的かも!イライジャ・ウッドが好きなので、チェックしてたんですが、公開映画館が少なくて去年の秋「逃してしもうたー」状態でした。(笑)
非現実的なところもあるんですが、なかなか良かったです。

たった今観たところです。
アレックスの英語が良かったですね。
外国人に限って、アメリカ人の使わないような、難しい単語を使ってしまう。
reposeとか、何のことかと思って辞書引いたら、『寝る』でした。
あと、微妙に変えて通訳しているところも面白いでした。 
イモが転がるところには大笑い。

★Sycoさん

私もreposeって何?って思いました。
通訳はかなり意訳というか、省略しまくってたり、そんなところも笑えましたね。
あのイモってゆでてあるのか、皮をむいてあるだけなのか心配してしまいました。
犬の演技も良かったですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

