スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ハティ・マクダニエル
Fri.31.03.2006 Posted in 映画雑多
0 comments 0 trackbacks
Hattie McDaniel
banner_02.gif

今日二回目の「こんなん買いました」ブログです。
買ったものを見せたがるのは、女性特有だそう。

昨日、こんな切手を買いました。
2月の「ブラック・ヒストリー・マンス」(黒人さん達の歴史を振り返る月、だそうです)の記念切手の売れ残りです。

なんだかバーニー・マックっぽいおばさんだなー、どんな偉いことをした人かな?なんて思って買ってみたら、映画「風と共に去りぬ」でアカデミー助演女優賞を獲った女優のハティー・マクダニエルでした。

彼女の受賞年は1942年で、黒人では初の受賞。
ビッグママ系のメイド「マミー」役でしたが、彼女はいつも「ちょっと口の達者なメイド」の役が多くて、黒人の間ではステレオタイプだと批判を買ったこともあった。

クラーク・ゲーブルと共演した経験から、「風と共に去りぬ」のオーディションを受け、受かったときにゲーブルがかなり喜んだそうです。

今年のアカデミー賞で、助演男優賞を受賞したジョージ・クルーニーが「黒人がまだ映画館の一番後ろに座っていた時代に、ハティー・マクダニエルにオスカーを贈ったこの協会の一部になれたことを誇りに思います。」といったのが印象的でしたね。

1952年に57歳で乳がんにて亡くなっています。

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 桜、満開 | Home | サンドレス衝動買い »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

