スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
桜、満開
Sun.02.04.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
10 comments 0 trackbacks
banner_02.gif

puff2


金、土とワシントンDCの満開の桜を見に行ってきました。

金曜日はパーフェクトなお花見日和で、会社を休んでまで見に行った甲斐があった!
いやー、仕事しないで花見に行く楽しさったらないですね。(笑)

土曜日は風も強く桜は散り始めでしたが、潔く散る桜を見るのも日本の心と言うもの。
「侘びさび」という感じですか。


でも人の出が凄くて「侘びさび」どころじゃなかった。
桜より、人を見に行った、という感じ。

ホント、老若男女、いろんな国々、言語、人種の人々とかれらの犬たちがお花見をエンジョイし、桜の木下で写真を撮ってました。



jefferson
トマス・ジェファソン記念碑とタイダル・ベイスン池

この池の周りにぐるーっと桜の木が取り囲みます。
池の水に届きそうなくらい、枝がしなっているところを通るので、桜のトンネルみたいです。

ジェファソン記念碑の前にはステージが設けられて、パフォーマンスが繰り広げられる。

ちょうど観たのは、カンフーっぽい剣のパフォーマンスと、インドの民族舞踊でした。




monks


タイのお坊さん。
カメラを向けたらスマイルしてくれました。
隣のお坊さんが熱心にビデオ撮影しているのが面白かった。
お寺に戻って、「これがワシントンの花見ですよ」ってみんなに見せるのかな?



tulips
タイダル・ベイスン池の近くのチューリップ畑



stupa
日本の石灯籠

1957年に横浜市長が贈ったものだそうで、桜の木の下にいくつかおかれている。
送られたとき、組み立ての取扱説明書が同封されていなかったので、国立国会図書館の職員が調べて組み立てたそう。

この石灯籠はかなり人気で、いろんな人が「美しいわねー」といって、写真を撮っていました。




比較的白っぽいソメイヨシノに比べて濃いピンクのもあり、濃淡がキレイでしたね。

potomac




濃いピンクのはボリュームがあってふわふわ、モコモコしています。

puff
濃いピンクの桜



なんていっても一番すきなのは、しだれ桜です。
英語では Weeping Cherry Tree と呼ばれてました。

weeping



ピンクの雨が降ってくるような感じ。
日本らしいなぁー。
「ガラスの仮面」の紅天女が出てきそう。
(あれは、千年の梅の木でした。)
右側はポトマック川です。
イースト・ボトマック公園にて撮影。


willow


いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« フリーダ(2002) | Home | ハティ・マクダニエル »

comments

サイコーのお花見日和でしたね!

皆薄着ですねー。3,4年前にご一緒したときは、確かもんのすごく寒い日でしたね。桜の花のつき方もそこまでボリュームがなかったような。こちらも今日あたりまでが満開のようです。会社付近のこじんまりした並木道を通ったくらいで、所謂名所には足を運んでいません。来年はそちらでお花見できるといいのですが。

★ak1998さん

もう3、4年前になりますねー。月日のたつのも早い!Evaちゃんと行ったときと、Vivianと会ったときですね。どちらとも寒かった!来年はご一緒できるといいですねー。

わぁ~、凄いですね!日本の桜より勢いがある感じ。(笑)お花見はやっぱりいいですよね~!お花見を楽しむのは日本人くらいだと思っていたけれど、そうでもないんですね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

す、、すぎょい!

ワシントンの桜って、聞いたことがあったけど、、、見たのは初めてでございます。。。!!
こんなに素敵な桜なんだぁ~、、すごくて 鳥肌が立っちゃったよ(^^;;
いいなぁ~、お花見。
あのしだれ桜もすごいね~。 、、、あ、、私ったら「すごい」しか言えてない。。

羨ましい、、。 いつかホンモノを見てみたいです!!

★Akikoさん

そうなんです。日本のよりもボリュームが凄い木があって、色も濃くて迫力ありました。流石アメリカ、ってカンジです。アメリカ人以外にも、アジア系、中東系、ヨーロッパ系、ラテン系、アフリカ系の人々もお花見を楽しんでいて、やっぱり綺麗なものは綺麗と、みんな思うんだなぁ、と思います。屋外飲酒禁止なので酒盛りはしないけど、ピクニックしている人も結構いましたよ。

★きゃんでぃーさん

一言「すごい」という感想を頂けるだけで、写真撮ってきてアップしてよかった!です。お天気も良くて、木々の新緑も目立ってきて、天国にいるようでした!来年はワシントンの桜を見に是非いらしてください!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お花見

コメント遅れましたが、この週の日曜に桜見に行ってきましたよ!
やや終わりかけで花びらがしおれてきていたので、金・土だったら最高かもしれません!
でも、どこも満開で、タイダルベイスンの周り一周して大満足でした。
お酒なしでのんびりお散歩しながらお花見もいいもんですね!

★ちばさん

やはり行かれましたか。やっぱ桜って日本の心ですよねー。一気に散るところも刹那的で、ブルース・リーの映画みたいで、好きです。タイダル・ベイスンの混雑はすごかったでしょ?あそこでお酒はちょっと無理かな?屋外での飲酒はもともとだめだそうですが、「レモネードだ」といってマルガリータのピッチャーを持ってる人がいて、ウケました。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

