スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
里帰りに思う
Mon.10.04.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
7 comments 0 trackbacks
Daitabashi

banner_02.gif

日本に里帰り、満喫中のシネマガールです。

今回成田で一人恥ずかしい思いをしました。
税関の制服のお姉さんに「アメリカへはご旅行ですか?お仕事ですか?」と聞かれて
疲れてたのか「お仕事です」って、「お」をつけてリピートしてしまった。

こういう間違いって、気にしない人もいるかもだけど、「常識ない、丁寧語も使えないひと」だって、私よりずーっと若そうな人に思われたんだ、思うと、無念で、屈辱でさえあります。

これからはそういう間違った言い方をする人を「ったく、正しい日本語が使えてないわねー」なんていえなくなってしまった。
はい、わたくし、常識ありませんです。

気を取り直して、上の写真は最寄り駅から夕方に富士山がちょこっと見えるの図、です。
一年に1~2回のペースで日本に帰ってますが、帰国中は子供の頃のことをよく思い出します。

通学路とか、スーパーでの買い物、電車の踏み切り、なんでもノスタルジーです。

そんな気分に拍車をかけるように、スーパーの店内でのBGMに郷ひろみの「お嫁サンバ」が流れてひときわうれしい自分がいました。

としバレバレ、というか、あの頃の郷ひろみよりも年上になってることを考えて怖くなったり。(笑)
だって、彼の声、若~い、って思いましたもんね。

もって帰る食料を買出しに行ったり、久々に美容院に行ったり、友人に会ったり、休暇を満喫してますが、そんな姿を暖かく迎えつつもひんしゅくだ、という人がいます。

いつもそうなんですが、弟といつも喧嘩になります。
たまに帰ってきて、えらそうなことを言われてると思ってるようで、兄弟ってそんなもんでしょうかね。
弟に対して、偉そうになってるかな?
偉いんだからしょうがないじゃないのさ。(笑)

でも、せっかく会えても苦々しい気持ちになって、残念。

昨日から金曜までブログはお休みしま~す。


いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 京都、ベスト5 | Home | すてきな片思い(1984) »

comments

里帰り~!

いいなぁ~、、富士山が見えるんだ。。。
私の実家もね、富士山が見えるんだよ~! 、、ってか 富士山の麓なんだけどさ、、(^^;;あははは。

いいなぁ~、私も美容院に行きたい。 スーパーで買い物したい。 パン屋さんでパンを思いっきり買いたい。 お寿司屋さんのカウンターで 値段を気にせず好きなものを思いっきり食べたい。 温泉に行きたい。 あぁぁ~~~~ん(> <)
シネマガールさま、私の代わりに思いっきり楽しんで来てね。。。

あらためまして 『おかえりなさい』

日曜日はゆっくりお話できずに失礼しました。もう京都への旅路に就いているころでしょうか?お土産話し、楽しみにしています。後で別途メールしますが、実は金曜日のディナーの約束をできればランチに変更してもらえたらと考えています。

ところで、自分に敬語をつける間違えは私もよくやってしまいます。でも思いっきりやるので、『計算されたボケ』で笑いを取りに行ってると思われることも多いです。それから、兄弟っていつになってもそういう感じ、わかります。また結婚しちゃえば少し変わるんですけどね。私も弟にとってはこの世で嫁の次に一番ウザイ存在なんだろーなぁと思ったりします。

のすたるじ~やねぇ

ん~、なんともノスタルジックな風景でいいですねぇ。
日本を離れている時間が長ければ長いほど、小さい頃を思い出す気持ちすごくよく分ります。
いいなぁ~、いっぱい日本を楽しんで!!

弟君元気ですか。
会って苦々しくなっちゃうんですか。それは困りましたね。
うちの弟は、たまに帰ると、「おう!日本にいる間にメシ食いに行かねえか?おごってやるよ!!」
「ワシのアパートでメシ作ってやるから(料理得意)ぜひ食いに来いよ!!」
・・・とうまいことばかり言うのですが、一度も実現したことがありません。
それもどうかと思うでしょ??

★きゃんでぃーさん

里帰りもあと一日になってしまいました。おかげさまで満喫させてもらってます。日本に帰れるってラッキーだなと、つくづく喜びをかみしめております。きゃんでぃーさんのご実家は富士山の麓なんですねー。すばらしい!富士山が見えると、ホットしますね。日本人の魂です。今回お天気が悪くて新幹線から見られなかったのが心残りです。

★ak1998さん

弟ですが、苦々しいまま、奴は出張に行き、会えずに帰国になりそうです。他の友人も言ってたけど、兄弟ってそんなもんかもですね。敬語のボケはリピートだったので、あまり変には聞こえなかった、と思うことにしました。(笑)

★raraさん

ノスタルジーな雰囲気がRARAさんに伝わって嬉しいです。そんな里帰りもあと一日です。早すぎるー。明日は親戚に会うので、またまたノスタルジーです。raraさんのブログ、いい写真ぞろいですね。またコメントしに行きますねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

