スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
バタフライ・エフェクト (2004)
Fri.12.05.2006 Posted in SF・ファンタジー
7 comments 0 trackbacks
butterfly effect

banner_02.gif

原題:The Butterfly Effect

ブログの読者の方に薦めていただいて、Netflixのキューに入れたのが、やっとまわってきました。Yay!

正直期待してなかったもんで、意外性を突いて面白かった。

最初、アシュトン・カッチャーはテレビのコメディ番組‘ザット・70‘s・ショー’のケルソー役のバカ振りが頭に入ってて、どうしても笑ってしまいそうになったけれど、鼻血を出しながらの迫真の演技についつい好感をもつ自分がいました。

彼のオチャラケ度で映画をウラで笑える効果がかかって、個人的にはアシュトン君、見直しました。しかも、デミ・ムーアですからね。凄いです。(どっちが?)

さてこの映画のテーマはビル・マーレイの『恋はデジャ・ブ』やガイ・ピアースの『タイムマシン』などに通じる、過去を変えて現在をよりハッピーにしよう!というと試みであります。

でも、どれもうまく行かなくて、純粋に主人公と一緒になって、「やっぱりあの時ああしてたらよかったんじゃないか?」といろいろ考えた末、「いっそ自分を犠牲にしたら?」と思い始めたら、映画もその通りの展開でした。

これって、タイムトリップものではないけれど、ブレンダン・フレイザーの『悪いことしましョ!』にも通じるものがあるね。(って下らな系コメディを例に挙げてるところ、シネマガールの趣味でございます。)

DVDにはディレクターズ・カットと劇場版と二つあり、エンディングだけ両方みたけど、ここが大きく違うのですよ!!(ネタバレあり!!!)

ディレクターズ・カットは『ドニー・ダーコ』を思わせるシニカルな展開で、こちらに軍配を揚げたい。自らの命を生まれなかったことにして、母親を救い、後の友人達も救う。“Save her”という主人公のメッセージの意味が、母親に向けてだったのだ。(ごめん、もろネタバレ)

が、劇場版となったのはビター&スイート系のエンディングで妥協案っぽかった。NYCを颯爽と歩いちゃうアシュトンを見ちゃうと、感動も萎えちゃう。そして“Save her”は幼なじみのケイリーを指している。愛する彼女を救うために、出会わなかったことにしてしまうのです。

さて皆さんはどちらのエンディングがお好きですか?ディレクターズ・カットですよねー?

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 扁桃腺、それはTonsils | Home | ユニクロ in NJ »

comments

この映画私も大好きです!

私もこの映画を以前に日記で紹介したことがあります。大好きでDVDも買いました!
この映画がきっかけでアシュトンが好きになったほどです。私もザット・70‘s・ショー’の間抜けなイメージを彼に持っていたのですが、すっかりこれで消えさせてくれました。彼のラブコメも最近は全部鑑賞済みです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ハワイ市場さん

全部鑑賞済みとは、流石です。アシュトンのファンの鏡ですねー。彼は双子の弟が体が弱いことから医者になろうとバイオロジー専攻だった在学中にモデルコンテストで優勝してしまってショービズ界入りしたそうです。なかなか芯がある男っぽいですよね。ハワイ市場さんのリビュー、探しに行きます!

みたみた!

これね、ちょうどテレビで見たとこ~~!!!
なかなかオモシロかったねぇ~。 でもテレビのはその『劇場版』っていう方の終わり方だったよ。。
ディレクターズカットの方も良さそうだね(^^)

アシュトンくん、私も彼のかわいらしさが好きです♪
この映画の無精髭面も ワイルドな感じがしていいけど、、やっぱりひげが無いすっきりとした方が 私の好み!!

★きゃんでぃーさん

この映画テレビでやってたんですねー。きゃんでぃーさんはムービーチャンネルをお持ちかな?アシュトン君のワイルドな髭面もあまりストーリーとは関係ない気がしましたが、ご愛嬌ってかんじかな。過去が変わると彼の服装の趣味まで変わってるところがウケました。

こんばんは

 この映画、かなり良いですね。
今年、見た中でNO3です。
ディレクター版のエンディングと
オリジナルのエンディングでは、オリジナル
の方がいいのかなと思いました。
僕的には、ですけど。

★hiroさん

オリジナル派でいらっしゃいますか。さわやかだったので後味はいいですよね。ディレクター版は複雑で考えさせられちゃいますね。No3ということで、No1と2は何ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

