スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
扁桃腺、それはTonsils
Sat.13.05.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
4 comments 0 trackbacks
Tonsils



banner_02.gif

上の写真は Wikipedia で拝借した扁桃腺の図です。

喉が痛い、体がだるーい、微熱が続く、ということで医者にみてもらったら、やはり扁桃腺が炎症を起こしていた。

扁桃腺のことを英語で医者は Tonsils (トンシルズ)といっていた。そういえば聞いたことあったような。

医者は聴診器で診察したあと、「熱は?咳は?くしゃみは?」などなどの質問をしたあと、私の鼻の穴を点検。

「異常なし」

そして「口を開けて、アーといってー」と私の喉を覗いた瞬間、

「Woo(っていうか“イユゥー”だったかもしれない。)」って口をすぼめて

「Doesn't look Good! トンシルだよ。ここ触ってごらん?腫れてるでしょ」

といって私の手を首の横に持っていった。

先生、分かってます。腫れてるのが外から見えますもん。だから早く薬くださーい。といって、抗生物質を処方してもらいました。

私は喉が弱くて、風邪を引くと気管支炎(= Bronchitis)になりやすく、この先生にいつも抗生物質の処方箋をもらう。
でも扁桃腺は初めてだった。

その後、クリニックからの帰り、自分の扁桃腺を見てみたくなって鏡を出して頑張って「アー」とやったら、みるもおぞましい膿に覆われた扁桃腺を発見。しかも片側だけなので、はっきり分かる。

医者が“Woo”(痛そうなものをみて云う、あの調子です)っていったもんなぁ。

今日は会社行ってもだるくて、仕事やる気しなくて(だるくなくてもやる気しないけど、、、)扁桃腺についてネットサーチしてたら、ある病院のサイトでこんな記事を見つけました。

扁桃は免疫の重要な役割を持っていて、体の中へ病原体が入り込まないように喉の奥で、番兵をしているのです。扁桃炎を繰り返しおこすとしても、扁桃が肥大しているのは邪魔なことだと思わないで下さい。一通りの病気の経験が済んで、病気をおこさなくても済む時期になると、扁桃は小さくなっていきます。扁桃炎のために腎炎を起こしているというような特別な状況を除いて、扁桃肥大を悪者にしないでおきましょう。



いろいろ読んでいくと、奥が深い扁桃腺。


· 扁桃腺は腫れやすいからとむやみに切り取ると、免疫力が低下する恐れがある。
· そして免疫力が小さい子供は大人よりも扁桃腺が大きく、腫れやすい。
· 治り際に治療をやめて放っておくと、慢性になる。と膿栓という膿がたまり、口臭の元になる。リンク 
· ヤクルトスワローズの古田敦也氏も扁桃腺が腫れやすいといっていた。


などなど、一通り勉強し、扁桃腺で苦しんでいる方々の体験談なども読み、明日にはよくなってますように!と祈るシネマガールです。

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 抗生物質、効いてません | Home | バタフライ・エフェクト (2004) »

comments

扁桃腺!

風邪ひいた?っていうから風邪かと思ってたら扁桃腺だったのねー!それはたいへんだ!!

友達で扁桃腺が相当悪くなったヤツがいて、何だか大人になったらあまり関係ないからとっちゃいましょう!って両方ともとっちゃってたよ。大丈夫かしら彼は??

それにしてもわかりやすい口の絵を持って来たもんだねえ。扁桃腺って口開けると見えるのか!知らなかった・・・

お加減はいかがですか?

私もノドが弱いので、風邪などを引いたときは 一番最初にノドにきて、その後発熱します。。。
でも扁桃腺が腫れるっていうのは 身体が悪いウィルスと闘ってる証拠だ、ってどこかで誰かに聞いたなぁ~。

早く良くなりますように、、っと祈っております。
どうぞお大事になさって、ゆっくり身体を休めて下さいね。(^-^)
また元気に戻られるのを待ってま~~っっす!

★ちばさん

今回は風邪の症状というよりは完璧扁桃腺の腫れによるものだと思います。喉が痛くて熱がでる。口の中がだんだん変な味がしてくる。いやー、もうギブアップです。

口の中を開けて、アーっというと舌が下がるので、扁桃腺が喉の両側に見えますよ。懐中電灯で照らしながら見てみてください。

★きゃんでぃーさん

暖かい励ましの御言葉ありがとうございます。おっしゃるとおり、体がばい菌と闘ってるんですよねー。私もノド弱い人なので、毎年のように抗生物質にお世話になってるのが仇になったようです。きゃんでぃーさんもくれぐれも喉にはお気をつけになってくださいねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

