スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
米国市民と結婚によるグリーンカードの申請
Thu.18.05.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
4 comments 0 trackbacks
USA

banner_02.gif

今日ついに医者からは電話がなく、未だ自分の病名が扁桃腺炎か、「モノニュークリオシス」か分からず、会社も休んじゃっているシネマガールです。

なるべく休養をとるように、とのドクターストップ(何をストップ?)がかかってますから、散らかった家を掃除する義務感も放置。
ひたすら昼寝、読書三昧でしたよーん。

朝起きて、朝ごはんの準備して食べて疲れたからまた寝る。
こんなことが許される状況はなかなかないので、ここぞとばかりにダラーっとやってみてます。

お蔭さんで扁桃腺の膿(口の中)や腫れ(首の横)は引いてきた。
熱も平熱にさがったぞ!
一日平均睡眠19時間の三日間ってのが効いたかも。

なのに!NetflixからのDVD配達はなし。(悲)
ということで、思い切ってご紹介するのは、先週土曜日に扁桃腺を腫らしながら頑張って提出した「グリーンカードの申請書類」でごわす。

1. Form I-485 (Application for Permanent Residence=永住権申請書), 写真2枚 (申請者) ($325 ), ($70 指紋採取用 );
2. Form I-130 (Petition for Alien Relative=外国人親戚の申請) ($190), 写真2枚 (申請者, 米国籍の配偶者)
3. Form G-325A (Biographic Information=出生等の情報)米国籍の配偶者と申請者の両方;
4. A copy of naturalization certificate, passport =帰化証明書かパスポートのコピー(米国籍の配偶者);
5. A copy of birth certificate=出生証明書コピー (申請者);
6. Form I-864 (Affidavit of Support Under Section 213A of the Act=セクション213A のサポート宣誓書);
7. A copy of income tax return (1040) and Form W-2 for the most recent 3 years =過去3年分の連邦税申告書とW-2フォームのコピー(米国籍の配偶者);
8. Employment letter=雇用証明書 (米国籍の配偶者);
9. A copy of paychecks =給与明細コピー(米国籍の配偶者);
10. Form I-131 (Application of Travel Document=旅券申請書), 写真3枚 (申請者), ($170);
11. Form I-765 (Application of Employment Authorization=雇用許可申請書), 写真2枚 (申請者), ($180);
12. Form I-693 (Sealed medical examination from designated physician=指定の医師により封印された健康診断書);
13. A copy of marriage certificate=結婚証明書コピー;
14. A copy of passport biographic information page, extension page and visa page=パスポートの最初のページとビザすべてのページのコピー (申請者);
15. A copy of Form I-94, 両面 (申請者);
16. A copy of all Form I-20 (申請者);
17. A copy of all H-1B approval notices=過去ののH-1Bビザの許可の手紙のコピー全部 (申請者);
18. A copy of form I-129 Petition for a Nonimmigrant Worker=現在雇用を通して申請中のH-1Bの申請書受理手紙のコピー (pending);
19. A copy of approval notice for I-140 Immigrant Petition for Alien Worker) and related documents.=雇用を通して申請済みのI-140の許可のコピー
20. Bona fide marriage documentation=正統な結婚を証明する書類 (共同の名義の銀行ステートメントなどあればできるだけ、A copy of airline itinerary, bank statement)



結婚からのグリーンカード申請は簡単だとおっしゃってくれた方がおられました。
「簡単」の前に「比較的」とか「雇用ベースと比べて」を入れるのを忘れられたのでしょう。
結構シンドかったっす。

2週間かけて念入りにチェックしたけれど、熱でボーっとしたなか、旦那を連れて銀行へ行き6のI-864にNotary Publicのサインとハンコをもらいに行き、2時にしまる郵便局へ駆け込んでCertified Mailで出してきたので、何か忘れていないか心配。

あとで取ったコピーを一通りチェックしてみます。いまさらかもだけどね。

今回写真が9枚必要で、旦那の分と含めて写真11枚に$50ドル以上も払った。
それも安っちいドラッグストアで撮った写真に。

プラス上の申請料全部合わせて$1,000近い金額を献上
イミグレめ。人の足元見おってからにぃ。
これに移民弁護士に頼んでいたら$950取られるところだった

そうそう、これから申請される方、Form I-693 には1週間ほどかかるかもしれないので、このリンクでお医者さんのリストを探して早めにいかれることをお薦めします。
ちなみにこちらでも$200前後かかります。
予防接種の記録を持参すると余計な注射の手間が省けるかもです。

Disclaimer:上のリストはあくまでも参考ですよー。

いつも応援ありがとうございます!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 病名発表 | Home | クジラの島の少女 (2002) »

comments

おひさしぶりです

ずいぶんとこちらにはご無沙汰してました。こんなに丁寧にリストアップされると、いや~やっぱかなりタイヘンそうですね~。相当結婚相手の理解と協力がないとダメですね。ま、そんな協力をしない人とは最初から結婚しないか・・・ところで、文面から察すると、移民弁護士はつかってないようですね。自力でこれだけやるのもタイヘンそうですよね。扁桃腺?のほうは大丈夫ですか?お大事に~。

★ことりちゃんさん

お久しぶりのコメント、多謝多謝です~!ビザも取得なさって、あとはお仕事場の決定ですねー。

上のリストアップは、提出したカバーレターをコピーして日本語訳つけました。(殆ど手抜きブログ。)今回移民弁護士さんに何度依頼しようとおもったことか...結局最近結婚してGC取った友人に協力してもらうことができました。ネットでサーチすると、オハイオかどこかの大学のサイトにも丁寧に申請の仕方が載ってました。
扁桃腺は治ってきました!ありがとうございます。

グリーンカード申請中

、、、の私でございます。(^^;;

シネマガールさんのリストアップを見て、、こんなに書類があったかしら??っと思っちゃいましたよ。。
うちは 旦さんが殆どをパソコンで処理してて、私は言われた所にサインをひたすら書き込んで、、っていう感じでした。。
結婚によるグリーンカードの申請は他の申請より最優先でやってくれるっとは聞いてるけど、、それでも早い人で6ヶ月、長い人で1年かかった、、っていう話も聞きました。 うちらはいつかなぁ~?? 心配で落ち着かんっす!!

★きゃんでぃーさん

きゃんでぃーさんはもうすぐ面接なんじゃないでしょうか?面接に申し込んでから、6ヶ月から8ヶ月かかると聞きました。その場でパスポートに仮のスタンプをもらい、正式なカードは2~3週間後に郵送だそうです。待ち遠しいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

