スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ウェディング・クラッシャーズ(原題)(2005)
Fri.25.11.2005 Posted in コメディー
6 comments 0 trackbacks
WeddingCrashers
Wedding Crashers
今日は軽い感じのコメディー。今年の夏公開され、DVD発売は1月上旬の予定。日本での公開は未定なのが残念ですが、せめて一年後くらいにWowWow放映かDVD発売を願って、コメント書きます。

ドタバタ(Slap Stick)だけど、思ったより下品じゃなく、かといって全然クリーンでもないその中間地点のコメディ。自分にはにはちょうどよくて、映画館で大笑いして帰ってきた。というか笑い過ぎて、腹筋が痛かった。そしてワシントンDCが舞台なのが嬉しい。(Yay!)

クラッシュ(Crash)というのは、呼ばれていないパーティーに押しかけることらしい。二人のプレーボーイコンビがボケと突っ込みのような調子でワシントン界隈のウェディング三昧をする過程で、本当の愛を見つけたくなったり、見つけられちゃったり、というストーリー。強引なストーリーラインよりも全編に散らばる軽薄なんだか重いんだか分からない会話を楽しむというしくみの映画です。早口のところは飛ばしたところもあったけど。分かりやすい笑いも確かにあり。(「ゲイに気に入られて追いかけられるストレートの主人公」ネタとか。)

ということで、コメントや説明をするよりは、笑えたセリフを引用してみたいと思う:

Janis:I've got the perfect girl for you!
ジャニス(同僚の女性)「あなたにピッタリの女の子がいるのよ!」

Jeremy Grey: [sigh] Janice, I apologize to you if I don't seem real eager to jump into a forced awkward intimate situation that people like to call dating. I don't like the feeling. You're sitting there, you're wondering do I have food on my face, am I eating, am I talking too much, are they talking enough, am I interested I'm not really interested, should I play like I'm interested but I'm not that interested but I think she might be interested but do I want to be interested but now she's not interested? So all of the sudden I'm getting, I'm starting to get interested... And when am I supposed to kiss her? Do I have to wait for the door cause then it's awkward, it's like well goodnight. Do you do like that ass-out hug? Where you like, you hug each other like this and your ass sticks out cause you're trying not to get too close or do you just go right in and kiss them on the lips or don't kiss them at all? It's very difficult trying to read the situation. And all the while you're just really wondering are we gonna get hopped up enough to make some bad decisions? Perhaps play a little game called "just the tip". Just for a second, just to see how it feels.

ジェレミー・グレイ(主人公の片方))(ため息ついて)「ジャニス、みんながデートだって騒いでる強制的でキマズイ状況に飛びつきたがらないように見えたら謝るよ。そのカンジが嫌なんだ。その場に座ってて考えちゃう。顔に食べ物がついたりしてないか、食べすぎ、しゃべりすぎじゃないか、相手はちゃんとしゃべってるか、自分にその気あんのか、あまりないのか、気があるように見せた方がいいのか、でもそこまでは興味はないし、でも彼女はその気があるみたいだし、でもオレは好きになりたいのかな、でもいまはもう彼女はその気ないみたいだぞ?そうすると、急にオレの方が気になりだして、、、そんでいつ彼女にキスしたらいいんだ?ドアまで待つべきか、だとそのときキマズくないか、「じゃぁ、オヤスミ」みたいな。それにあのケツの引けたハグをしたいか?こんなカンジでハグして、あんまり近づきすぎないようにケツを後ろにつき出して、それかただ速攻に唇のキスにもってくか、全くキスなしか?状況を読むのは非常に難しい。こうしてる間ずっと考えてるのは、ヤリたいたいがためにマズイ決断をするか?たぶん、「ちょっとだけ」っていうゲームをするとか?一秒だけ、どんなカンジがするかみてみるために。」


ヴィンス・ヴォーン(「ズーランダー」)のキレまくったパフォーマンスで、圧倒された冒頭のシーン。(訳すの難し...)オーウェン・ウィルソン(「スタスキー・ハッチ」)と二人して、自分はあまり得意でない俳優さん方だけど、プレイボーイにしてはそれぞれ癖のあるリアルなキャラで、好感を持った。脚本を書いた人はアメリカのポップカルチャーやDating Scene(訳すと「男女交際場面」?)の権威だと思った。あー、も一回みたい。もちろんDVDのキャプション付けて。

脇役のクリストファー・ウォーケン(「ディア・ハンター」)、ジェーン・シーモア(「ドクター・クイン」)などのベテラン陣もコメディー度に貢献。デニーロなんかよりもクリス・ウォーケンの方がコメディ上手だとおもうな。ま、くらだないといわれてしまえば、ハイそれまでよ、の映画です。これも期待しないでみてね。

人気ブログランキング、よろしくお願いします! banner_02.gif

スポンサーサイト

« 10日間で男を上手にフル方法 (2003) | Home | シネマガール、都へ行く »

comments

ヴィンス

こんにちは、
七面鳥食べましたか?
ヴィンス、オーエン・ウィルソン、ベン・スティラー、ウィル・ファレル、などなどのボンクラコメディーは私も大好きです。 ほとんど観てます。でもあえて劇場には行かないかな。『Wedding Crashers』もDVD待ちです。
ヴィンスと言えば、『スウィンガー』(かなり昔)を観たでしょうか? 私はコレで、彼らのボンクラ映画に嵌りました。
その中で、『You are so money』と言う台詞、今でも内輪で使っています。 日本語に訳すとどうなるか解りませんが。
シネマガールさんの日本語訳、大変面白いです。 今にもヴィンスの声が聞こえて来そうです。

sycoさん

またまた、ようこそいらっしゃいました!私も「ボンクラ・コメディー」大好きです。考えないで見られる、まさに娯楽ですよね。特に"Old School"が好きで何度も見てしまうんですよね。『スウィンガー』観たいです。男性陣にとってはクラシックらしいですね。冬休みにチェックしてみますね。翻訳のお褒めのお言葉、恐縮です。ヴィンスの勢いは、翻訳難易度高いです。またどうぞいらしてくださいね。

はじめまして。ワタシは夏ごろ映画館で見ました。当初はぜんぜん乗り気じゃなかったのですが、すでに「2回目」というグループと一緒に行ったので、楽しかった!それにしても、ヴィンス・ヴォーンのあのせりふを翻訳するなんて、神業ですね!

ちなみに、ワタシも最初のブログはグーグルのブロガーでしたが、使いづらくて引っ越しました。

でもって、ワタシもワシントンDC大好きです!これからもちょくちょく顔を出しますので、よろしくお願いします(早速「カポーティ」でトラバさせていただきました)。

小鳥ちゃんさん

ようこそいらっしゃいました!NYC在住なんですね。私もNYC大好きです。今週末も行ってきたんですよ。コリアンタウンのBBQ美味しくって、寒いけど、いった甲斐がありました。カポーティのリビュー面白かったです。小鳥ちゃんさんの記憶力も凄いですよ。これからも遊びにいきますね!どうぞよろしく!

wedding crashers

先日レンタルショップで借りて観た。面白かった。
確かに「くだらない!」と言われれば、・・・そのとおりと、思わないでもない。

で、DVDを購入しようかどうか迷ってる。もう一度観たいのだが・・・。

★コケパパさん

面白かったですか?くだらない映画のなかでもこれは優れた「くだらなさ」なんですよねー。DVD購入して是非是非何度も観てください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

