--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
映画のレーティング
Sun.04.06.2006 Posted in 映画雑多
4 comments 0 trackbacks
imdb
yahoomovies
allcinema

banner_02.gif


シネマガールの好きな映画のタイプは漠然と「良い映画」であります。
自分の基準で「良い」だから、いい加減なもんです。
フィーリングで「雰囲気がいい」、「肌に合ってる」、「笑えた」とかいった基準。

そんな映画を探してとにかく何でも見よう、と思うけど、今までの経験で、時間を無駄にした気分になる映画も多々あるので、一応ネットで分かるレーティングはこまめにチェックしてます。

そんなレーティング・サイトを今日はご紹介。ってネタ尽きの策だよ。
こんなの知ってるよ、っていわないで。
明日は映画のこと書くから。

1. IMDB(Internet Movie Database)

レーティングは甘め。映画のファンがより多く投票するからと思われる。
特に投票数が1000票以下のマニアックな作品の場合、レーティングが高くても要注意。
映画見終わってからTriviaとMemorable Quoteをチェックするのが好き。特に気に入った作品は裏話とか知りたくなっちゃうからね。

シネマガールの基準
8.0~   : 傑作
7.5~7.9: 好みの映画なら見たい名作
7.0~7.4: 好みで時間があったら見たいナカナカの良作
6.5~6.9: 見られる、けど下らないかも
6.0~6.4: 好みによっては見られるけど、月並みかも
~5.9 : 見る価値はなし


2. ROTTEN TOMATOES

レーティングは新聞や雑誌にでてる批評家のレビューによるので、辛め。
公開映画とDVDに分かれて検索できるのが便利なところ。

シネマガールの基準
75%~100%: この範疇にあればまあまあ安全
50%~74%: 好きそうだったら悪くないかも
~49%: 腐っている、駄作だから避けよう


3. Yahoo Movies

一般視聴者と批評家両方のレビューがでている。一般視聴者の方が甘くなり勝ちだけど、両方が比較できてABCで分かりやすく、一番参考になるかも。

A-~A+: クラシック。滅多にない良い作品
B+:    たまに見かけるような良い作品
B:    良い作品。損しないだろう
B-:    批評家がB-なら及第点は行くだろう。見てもOK
~C+:  一般視聴者がCだったら見ない。批評家がCでも、良い作品はあるかも。


4. allcinema ONLINE データベース 

日本語の映画サイトでは一番幅広く、詳細にもわたってデータが収められている。アメリカ映画の邦題を調べるのにチェックさせて頂いてます。
一般視聴者のレビューも面白いけれど、ネタバレが多いので、映画を見る前よりも、後に見て他の人の感想を楽しむ。



心なしランクが上がってきた気がする...クリックよろしく!!【人気ブログランキング北米 】


« スイミング・プール (2003) | Home | ドッグ・ショウ!(2000) »

comments

私も見てます~~!

私は、、Yahooの『Movie Mom's Reviews』が好きで読んでます。。(^-^)(全部じゃないけどね)
ちょっと辛口なところがまた読んでいてオモシロくて好きなんです~~!!

トリビアとか、ミステイクとかを読むのも オモシロいですよね! DVDだとそれを読んだ後、確認しちゃったりして。。。あはは。

★きゃんでぃーさん

Movie Mom、って分かりやすくて辛口なんですよねー。Yahooには映画の写真が豊富に載ってて、ブログで使わせてもらうのにも重宝。映画を見終わってトリビア読むのも映画を楽しむ一環になってます。ミステイクをDVDでチェックですか?かなり突っ込んでますねー!

レビュー

日本のYahoo!のレビューは時々読んでます。
新作情報とか見た後、見た人がどう思ってるかとか気になります。

私の映画の基準は、まず「こわくない映画か」というのがふるいにかけられてからレイティングされます。
ビビリ虫なので、どっからいつ何がでてくるかわからない映画(アクション・ホラーなど)が全然ダメ!!
心理的おいつめ系はこわくてもまあまあ見れます。

・・・というわけで好きな映画にどうもおとなしい映画が多いかもしれません・・・

★ちばさん

「まず、こわくないか」のふるい、私もかける!心理的おいつめ系は結構好きかも。おとなしい映画が好みということで、お互い似てますな。「アタマイイ!」とうならせる系ならホラーも悪くないんですけどね。レビューのサイトでのほかの人のコメント、楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

