--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
グリーンカード、指紋採取の召喚状きたる
Wed.07.06.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
2 comments 0 trackbacks
uscis

banner_02.gif

映画のリビュー楽しみにされてる方、グリーンカードのネタですんません。
ほとんど自分用の記録のために書いてますが、参考になれば読んでってください。
(↑上の図柄は意味なし。USCISのページから拝借)

<前回までのプロセスを参照>

6月5日(月)に指紋採取の呼び出しが手紙で来ました!
どうやら順調に進んでるようで、嬉しい限り。
カリフォルニアのお友達はもう少しかかったようなことを言っていた。

手紙は「6月12日(月)朝9時にくるように」とあり、2通ほとんど同じものがきた。

一通はI-485(グリーンカード)用で、もう一通はI-765(労働許可証)用だそうです。
両方とも手紙の日付は5月31日(水)でした。

シカゴのUSCISに書類を送っても、ちゃんと地元のオフィスに呼んでくれるのには、ホッとした。
わざわざ州外へ行かされるってのは聞かないけど、やっぱり心配だったので。

所定の場所に、この手紙とパスポートを持ってくるようにとのことです。
絶対遅刻できないな。気合入るなー。

今までの経過は

5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント

となります。順調すぎて怖いかも。
あとでまた永遠と待つんだろうけどね。

アメリカ人と結婚した友人の一人は3年前にメリーランド州で申請したら、労働許可証よりもずっと後にくるはずのグリーンカードが、先にきてしまったらしい。
労働許可証が後になって来てみても、必要ないので、申請料返金してほしいくらいだ、と言ってた。

でもそんなに早くGCが来るんならラッキーというべき。
いや、USCISはそうやって余計なところで金儲けしてる、と言うべきかな。
大体、すべてに時間がかかり過ぎるのが問題なんだよ。

指紋採取の模様は月曜日にお知らせします。


もしよろしければクリック!(控えめ)【人気ブログランキング北米 】

« モンスーン・ウェディング (2002) | Home | スイミング・プール (2003) »

comments

いいなぁ~。。。

うちは、、、まだよ。。(T T)
イミグレに クレームレターも出してあるんだけどさ、まだ何も言って来ないよ。。。
不安でござる。。はぁ~~~~~~~。

★きゃんでぃーさん

ホント、イミグレ関係はヤキモキさせられます。雇用ベースでの申請時は会社が弁護士を雇ってくれてたのですが、今回は自分でやるので、クレームレター出すとなったら一体どうやっていいか...きゃんでぃーさんの指紋採取、早くくるといいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

