スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワシントン国立樹木園
Mon.03.07.2006 Posted in シネマガールの旅行・観光
8 comments 0 trackbacks
banner_02.gif

今日は早起きしてワシントン国立樹木園に行ってきました。(日本語ガイドはこちら

ワシントンには博物館をはじめ、無料で見られるものが沢山あって、これもそのひとつ。
ずっと行ってみたくて、ついに行ってきましたよ!

樹木園の周りは少し荒れた地域なので、車で行かれる事をお勧めしますが、一歩中に入ると、広大な自然が広がっていて、散歩やジョギングをする人々が見られます。

朝のうちだったけど、すでに湿度も気温もかなり上昇気味で暑かった!
広い内部(1.8平方km)は車で入っていけて、見たいガーデンの近くで停められるようになっています。

私は旦那と自転車を持っていって、内部をサイクリングしました。


子供たちが野菜を植えたりする「子供ガーデン」には、「夏」っぽい花がいろいろ咲いていたが、名前が分かるのはヒマワリだけでした。ちゃんと草花のネームプレートがあったけど、覚えられず、適当に写真を撮ったので、ご紹介。

sun
ヒマワリ

pinksusan
ピンクのヒマワリっぽい花

red
赤い花

自転車で回りながら、「シダの谷」、「アジアの庭」、「つつじの庭」などいろいろ回ってみたが、最後に行った「盆栽園」が一番手が混んでいて、素晴らしかったです。

「盆栽園」はインフォーメーション・センターのすぐ横にあるので、10時に開園同時に行けばよかった、と後悔!

bonzai gate
盆栽園のゲート

入り口からかなり日本風で、京都のお寺さんのお庭を思い出しました。
日本から遊びに来たばかりの人をお連れしても、日本すぎて、なんだよー、アメリカにきたのにー、なんていわれそう。

アメリカ人の家族連れが多くて、皆さん盆栽が気に入っているようでしたね。

bonzai1


盆栽園は「日本」、「中国」、「北米」の三つの区域に分かれていて、それぞれの出産地、樹齢、寄贈者のネームプレートが書かれています。

bonzai2
日本園

皇室から贈られた樹齢200年、300年という盆栽もあり。
そこまでくるとサイズもずっしりとしてて凄いけど、素人目には樹齢40年と、樹齢4年の区別はあまりつかないのが残念。

「北米園」ではアメリカ人の庭師発見。

gardener
庭師

若いお兄さんで、今どき珍しくズボンをずり下ろして穿いてて、赤いトランクスが思いっきり見えてたので、皆さんにお伝えしたかったのだけど、よく写ってませんね。

明日はその後いったイースタン・マーケットを紹介します。

クリックどうもです!サポート嬉しいです。Torrance, CAの方、Yonkers, NYの方、東京の方、ありがとう!【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ワシントンDCの名所:イースタン・マーケット | Home | マン・イン・ザ・ムーン/あこがれの人 (1991) »

comments

ん。

ワシントンってDCですか?
とくも行きました。DCには、社会科見学みたかったです。すんごく、暑く、歩く歩く。運動会みたい。
ボルチモアからニューヨークは、遠いんですか?

花の名前

『ひまわり』の次の『ピンクのヒマワリっぽい花』、これは『パープル・コーン・フラワー』ですね。 これ、庭に種をまいて、二年目に開花しました。 次の『赤い花』は『ビー・バーム』でしょう。 これもうちにありますが、まだ花芽もついていません。  
シネマガールさんのキャプションがあまりにも素直なのでついつい教えてあげたくなりました。 すみません。

Eastern Neck National Wildlife Refugee

樹木園って行ったことないですねー。
きのうは私はChester Townの方にある、Eastern Neck National Wildlife Refugeeに行って来ました。
ここはこの5月に、水族館のボランティアで、Book Storeのロッジの裏にある花壇と、Butterfly Trailにある花壇両方作ったんです。

水族館の人によると、シネマガールさんの写真のコーンフラワーやビーバームなど、Nativeの植物で花がきれいに咲き、ガーデニングに最適な植物を選んでButterfly Gardenとして花壇に植えているそうです。

ちょっと遠いですけど、機会があったらぜひ行ってみて下さいね!
しかしきのうは暑いせいか鳥が少なかったです。白鳥だけいました。

★とくさん

そうです。DCです。私としたことが、付け忘れました。ワシントン州とごっちゃになりますよねー。
そのため東海岸の人はDCと呼ぶのです。
とくさんの仰るとおり、DCはだだっ広くて、観光地をよく歩かされる場所なんですね。社会科見学も的を得た表現ですね。
レンタルサイクルがシネマガールのお薦めです。

ボルチモア―NYCは車、列車ともに3時間くらいあります。
日帰りでいけないこともないぎりぎり、といったかんじでしょうか?

★sycoさん

草花の知識が乏しいので、どなたかsycoさんのような方が教えてくださるのではないかと、密かに思っていました。お宅のガーデンに植えてらっしゃるんですね。うらやましーです。
ああいったガーデニングしたいなー。
ただHome Depotとかで苗を買ってきて植え替えて終わりではなくて、毎年咲くようなお花を。
sycoさんのガーデンの写真アップはされないんですか?

★ちばさん

ガーデニングの心得あるんですねー。凄い!憧れ!

Eastern Shoreの方、一度もいったことがありません。特に夏はブリッジの渋滞がすごいので...ボランティアで花壇作り、素晴らしいなぁ。羨ましいです!

シネマガールさんにだけ特別

マイ・シークレット・ガーデンを公開します。

http://mippi.jp/obob/photo/myGarden.html

★sycoさん

シークレット・ガーデンのリンクありがとうございました!可愛いですね!「パープル・コーン・フラワー」が小さくて。その他三色スミレ、マリーゴールドは分かりました。あの赤い葉っぱの観葉植物がいいですねぇ。
おうちの周りは緑がいっぱいなのですね。羨ましいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。