スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビドラマの『ロスト』
Tue.29.11.2005 Posted in シネマガールの紹介コーナー
4 comments 1 trackbacks
Lost Banner

日本ではキーファー・サザーランド主演の『24』がDVDのレンタル・販売などで人気なようですが、アメリカでは『LOST』がちょっとした人気です。 日本では11月から放映の予定だったけど、放映してるんでしょうか?ケミストリーがエンディングテーマを歌うとかきいたけど。

(12/6/05追記:kaorurunさんにコメント頂きました。スカパーの有料でやってますね。AXNチャンネルにて「1/1(日)~1/4(水)Catch Up 放送で一話から再度オンエア」だそうです。)

アメリカでは毎週水曜日夜9時から(東部時間)、チャンネルはabcで、これがやめられへんのです。

物語は、シドニー発、ロスアンゼルス行きの航空旅客機が突如路線をそれ、太平洋のトロピカル無人島に墜落したところから始まる。生存者は48人。事故のトラウマから立ち直る暇もないまま、救助がくる可能性の低いこと、美しい島には奇怪な何か(?)が住んでいて、自分たちの身が危険なこと、過去にもこの島に遭難した人々がいたこと、などが明らかになる。

生存者のうち、メインキャラとして15人に焦点を絞って、無人島でのサバイバルの様子が描かれていく。また各キャラ一人一人にワケアリな過去があるようで、エピソードごとに一人ずつの過去がフラッシュバックとなって紹介される、といったかんじのミステリードラマ。

ちょっと前に流行ったリアリティ・ショーの「サバイバー」と「X-ファイル」を組み合わせたような感じか?(ちょっと違うかも。)出演者には元から有名な俳優はいないけど(あえていえば「ロード・オブ・ザ・リング」のメリー役、ドミニク・モナハンか)、15人のキャラはそれぞれユニークな魅力を放つ隠れスターの集結といえ、シーズン1が終わった時点で全員がスターになったといえる。

15人の中の韓国人夫婦がいて妻役のユンジン・キム(「シュリ」)はいきなりアメリカでスターになってしまい、夫役のダニエル・デエ・キムと共に、アメリカ各地のコリアンタウンの注目の的となっている。(ハロウィーンで二人に扮する人が出たり、放映時間に商店やレストランに客がいなくなるらしい。)

物語の最大のミステリーは、この島に何があり、生存者たちはどうなるのか。ネットでは様々な憶測がエピソードごとに飛び交っており、生存者達が島に呼び寄せられた理由があるに違いない、という見解が強くなってきている。その他、核実験島説、宇宙人説、善対悪の戦い説などがある。

去年始まったシーズン1は気がついたらすでに始まっていた。DVD発売を待って見始めたら、ものすごくAddictiveな(やめられない)わけです。参りました。仕事も学校もあるのに、帰宅したらすぐにDVD、というパターンで24話を5日間で見終わった。

でもって、始まったシーズン2ですが、話の展開が遅くなってきて、1のエッジがなくなってしまった。あとは、メインのキャラクターを増やし、登場人物が多すぎで散漫な感じがする。予想外の人気に(今年9月にテレビ界のアカデミー賞といわれるエミー賞受賞したし)テレビ局はシーズン6(?)まで作るという強欲なプランを打ち出したらしく、話を間延びさせる原因となっている。

それでもやめられない。完全に製作者の思うツボで、腹が立つ。
特筆すべきは、全編ハワイロケの自然の美しさ。目をみはるものがあります。

人気ブログランキング、クリックよろしくお願いします! banner_02.gif


P.S.  Abcの親会社ディズニーは、パイロット版(最初の1~2話で、これが成功するとシリーズが決定する、トライアル・エピソード)に$12ミリオン(13億円くらい)費やしたことに立腹して、テレビ局の最高責任者をクビにしたのだが、結果、「デスパレートな妻たち」に次ぐ、数年来の大ヒットとなったそうです。

ちなみに好きなキャラは“ロック”というハゲのオヤジです。サバイバルの心得があって、なかなかカッコいいんですわ。次が“ソイヤー”ですね。

スポンサーサイト

« きみに読む物語(2004) | Home | ベスト・キッド(1984) »

comments

ハマってます

こんにちは。先日は遊びにきてくださりありがとうございます。ちょうど今わたしたちが夜中にこっそり見ているのがこの「LOST」なんです。シーズン1の半分くらい見終わったところですが、ワケわかめな展開ですっかりハマってしまいました。そんなわけでとってもタイムリーな話題ありがとうございます。

それにしてもシーズン6まで続く予定なんですね。多分途中でネタ欠になるような気がするけど、期待せずにDVDを購入していくことにします。

ちなみに制作者の一人でもあるJJエイブラムズは「エイリアス」というドラマも手がけていて(現在4をみていますが、展開遅いですね…これもシーズン2くらいまではすんごく面白かったのに)「LOST」にもその雰囲気が十分に入っていますね。そうそう、ロックのおじさんも「エイリアス」にCIAの幹部として登場していました。すぐに殺されちゃったパイロットも「エイリアス」で活躍していますよ(笑)

アリアパパさん

ようこそいらっしゃいました!とっても光栄です。しかもフランスから「LOST」についてコメントいただけるとは!アリアちゃんが寝静まった頃ロストを見るパパとママを想像してしまいます。

シーズン2はちょっとパワーダウン気味なんですが、昨日のエピソードは良かったです。DVDの特典映像にJJエイブラムズがいろいろと解説していました。ロックもパイロットのことも。彼のFuselage.comというサイトではファンが今後のストーリーを作っていく案を出すような場になってるようです。Abcはご丁寧にもOCEANIC AIRの架空ウェブサイトを作ってあります。「全フライトは815便の事故のためキャンセルになっております」みたいなメッセージ付です。メンバーになると簡単なNews Letterが送られてきますよ。ではでは、パパさん、アリアママにもよろしくお伝えくださいまし。

はじめまして。
evergreenのまみさんとこから飛んで来ました。
日本から覗かせてもらってますが、今日丁度LOSTの放送がありましたよ~。
有料のCS放送(スカパー)で11月から放送ですが、毎回ドキドキしてます!
CSなので周りで見てる人が少ないのか、それほど話題にできず物足りないのですが・・・。
24は地上波tv放送もされたし、最近Ⅳシリーズが全巻レンタルされたとこなので未だすっごい人気です。(発売すぐは借りられない)何人の友達をはまらせたことか(笑)
LOSTもこれからの展開が楽しみです。
撮りだめしてまた友達をはまらせようと思ってます。
最近は映画よりドラマの方が面白いですよね!デスペラードな妻たちは見過ごしちゃってるのでDVD化が楽しみです!
お邪魔しました!

kaorurunさん

東海岸にようこそ!コメントありがとうございます。毎回ドキドキ・ハラハラですね。「話題にできず物足りない・・・」凄く分かります。私も周りで見てる人は日本人は少ないんです。スカパー放映は字幕ですか?吹き替えだったらどんなメンバーでやるんだろう?「LOST」って一つの謎が解けるとまた次の謎がでてきて、キリがないのは分かってても見てしまうんですよねー。日本でも流行ってお友達と話題にできる日がくるまで、私でよければお話しさせてくださいね。また遊びに来てください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

LOST:マシュー・フォックス

ゴールデン・グローブ見ました。留学以来、アメリカで初めて見ました。日本にいる頃は結構TV好きだったのが、留学してからは(勉強が忙しすぎて)TVをほんとに見なくなった。休み期間中はというと、DVDやビデオを見ることが多いのでTV番組はやっぱりあまり見ない。お気に入


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。