スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンカード、面接通知きたる
Wed.12.07.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
19 comments 0 trackbacks
uscis

banner_02.gif

<前回までの経過はカテゴリ「シネマガールのグリーンカード申請」を参照してちょ>

先週の土曜日にUSCIS(移民局)から面接の手紙が来ました。
日程は8月後半です。

I-797Cのフォームには:

この面接に現れなかったもの、以下のアイテムを持参しなかった者は、申請が却下される

とかいてあります。こ~わ~。
風邪で寝込んでいようが、仕事が大変だろうが、万難排して行かなくちゃね。

連れてくる人間としては

1. 結婚ベースの場合は配偶者
2. 必要ならば通訳
3. 弁護士も一緒に来ても良い
4. 親子申請のばあい、申請している親、または子供も


持参するモノは

1. この面接通知の手紙と政府の発行した写真付きID
2. 未提出の場合は健康診断書(I-693)
3. 未提出の場合は扶養宣誓書(I-864)
4. 法的に永住者としてふさわしいことを示すすべての書類
5. EAD(労働許可証)と再入国許可書を含むすべての移民局から発行された書類
6. パスポート、I-512、I-94、などアメリカに入国時に使ったすべての書類
7. 出生証明書
8. 申請者(配偶者)の出生証明書、市民権、永住権の証明
9. すべての子供の出生証明書
10. 結婚ベースの場合、結婚証明書のオリジナル、前回の結婚があった場合、離婚証明書
11. 関係を示す書類(共同資産の書類、タックス・リターン、バンク・ステートメント、保険書類、車、家の書類、レンタル同意書、光熱費請求書、クレジットカード、写真、などなど)



なんだか、相当な量の「書類」ですね。
申請したときの書類とサポート書類のオリジナルを持参しなければならないそう。

病気等で行かれない場合の緊急連絡用電話番号もついてるが、もう一度スケジュールしなおすと、申請のプロセスが遅れたり、同じプロセスのリピートになったりするらしい。

こりゃ、意地でもいきますよ。いったるぞー。

いままでの経過をまとめると...

5月13日(土)書類提出(郵送)
5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント
7月8日(土)面接予定日通知(7月5日(水)付け)
8月2X日 面接予定日

となります。
意外と早く進んでるカンジですね。さいさき明るくなってきたなー。

雇用ベースのビザナンバー(Visa Bulletin)も進み方が早くなってきたようだし、私の同僚の労働許可証も昨日やっと出て、希望の光が見えてきました。

面接の前に来るはずのEAD(労働許可証)とアドバンスド・パロール(再入国証)が、少なくとも面接前にくることを祈る。

グリーンカードのプロセスが長引いたときのための書類なので、やるだけのことはやらないと、という意図なのだが、申請料馬鹿にならなかったからね。

映画の記事じゃなくて御免!でもよろしく!→ 【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

«  エンロン/ザ・スマーテスト・ガイズ・イン・ザ・ルーム(原題)(2005) | Home | タイシャン、一歳に »

comments

面接の日が待ち遠しいですね。

はじめまして。
私も今年4月8日にGC申請して7月5日に無事に面接を終えて承認されました!!
面接では殆どこれといった事は聞かれませんでした。うちは既に1歳過ぎの子供がいた為疑う余地などないという事でした。
EADカードは面接の3日前に届きました。
本来なら面接時に回収なのですが、まだSSNを取っていないというと、「じゃあ特別にを許可します」と言って、持ち帰らせてくれました。パスポートにGC承認のスタンプを押してくれるのかと思っていたら、「ペーパーワークが面倒だから押さないよ。明日にでも日本に行くなら押してあげるけど、10日間で届くから待っていて」と言われました。
シネマガールさんの面接も無事に済むといいですね。

グリーンカード

 こんにちは。私の場合は日本でアメリカ人である旦那と国際結婚の手続きをして、アメリカ移民の手続きもしました。こっちでやるほうが簡単だという話でしたが、ほんとかいな、と結構大変だった記憶が・・・・関西に住んでいたのに結局は東京の大使館まで行かなきゃなりませんでしたし、あちこちの証明集めるのに走り回った記憶がよみがえります。
で、明日再度グリーンカードの切り替えなんですよ。本来は1ヶ月前だったのですが、都合が悪くて旦那が大胆にも変更願いを申し出たところ、1ヶ月遅れになりました。私の場合はオンラインで申し込みました。ネットいじっていたら郵送のほかオンラインでもOKというのがわかったもので・・・私の場合は単に更新だけでシンプル?ということもあり・・・しかし前はVAに住んでいたのでほとんどお役所関係は知らなかったので、クリミナル・レコードもいる、と聞いてびびりました。(日本から出るときもしましたけど、あれは日本の警察だし)あとは指紋とって写真撮るだけ、と思うのですが・・・行ったことないところなので変に緊張しています。

★lemonさん

面接終了オメデトウございます!ひとまづ一安心ですね。
一歳半のお子さんがいらっしゃるんですね。羨ましいです。子供いつかは絶対欲しいので。

EADの情報ありがとうございます。大変参考になりました。パスポートのスタンプは押してもらえるように言わないといけないのですね。面接のあと日本里帰りしたいので、その点を主張してみます。カード早く届くといいですね!

★ misaoさん

やはりGC関係では苦労されたんですね。大阪の領事館ではダメだったのですか?東京までいったとなると費用もかさみますね。そういうところ、お役所は考慮してないのかな。
ボルチモアのUSCISしか行ったことありませんが、ご緊張の気持ちお察ししますが、大丈夫ですよ。クリミナルレコードは交通違反などは飲酒、ドラッグ関係以外は持参しなくていいそうです。
更新頑張ってくださいね!

カード届きました。

今日、ポストに届いてました。真っ白の封筒でした。カードを手にして一安心です。本当に約1週間でカードが届いて移民局の仕事の速さにもびっくりです。

シネマガールさんも申請から取得まで3ヶ月程度で済みそうですね。かなりはやい方だと思います。

面接までドキドキでしょうが、リラックスして挑んでくださいね。

★lemonさん

グリーンカード到着おめでとうございま~す!最近の移民局は仕事が速いんですね。カードを手にしてみると、今までの苦労が報われる気分なんだろうなー。私も真っ白い封筒が待ち遠しいです!

面接行ってきました、、が、、

7月17日にハワイで面接に行ってきました。面接官にALL DONE! と超笑顔で言われて合格だって思ったのですが2日後に書類不備のレターが届きました。(ダメなら面接のときに言ってよーって思いません?)HPに詳細アップしたんですが、レターが届いたのでとりあえず詳細は取り下げました。ダメだった理由は関係を示す書類です。私が持って行った物はタックスリターン、車の保険、写真でした。今思えば、面接官に「結婚して2年もたつのに銀行をジョイントしていないのか?」って驚かれ。 
夫婦名義のレンタルリースもないのか?と言われた所でおかしいと思ったのかな。とほほでした。 赤ちゃん連れの私の友達は2分くらいで面接が終わったらしいです。持って行った物もタックスリターンと写真だけだったそうです。子供の出生証明はパワーがあるらしいです。 今後の私の場合10月中旬までに全ての書類を揃えて再提出という状況になってます。偽装結婚なんてするわけねーじゃん!!って頭にきました。これっていじめですかね? シネマガールさん、書類はこれでもか!!ってくらいバッチリ揃えて私の分もがんばってください!!

★みやさん

アドバイスありがとうございます。お子さんがいるのに書類不備だなんて、変ですね。でも万全に万全を期すべき、ということなのでしょうか?わたしも急いで書類チェックし始めました。

銀行のジョイントって当たり前なんでしょうか?わたしはジョイントにしたばかりです。実は今まで同居してなくて、明日から引っ越して同居なので、ちょっと不安です。なんで直前に同居はじめたの?なんて聞かれたらどうしよう...

これでもか!!ってくらいの書類、そろえてお互い頑張りましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★Kaykayさん

質問ありがとうございます。
Eメールアドレス頂いてませんが、このコメント欄でお答えしてもよろしいでしょうか?
少し時間がかかるかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★KayKayさん

出生証明書は日本から取り寄せて、日本領事館に送り、英文のBirth Certificateにしてもらいました。
市町村のホームページで取り寄せる方法が載っています。
日本の誰かに委任して取り寄せてもらうと、スムーズに行くと思います。
私は父にやってもらいました。
日本領事館も電話で質問すれば教えてくれます。

関係を示す書類は、私の場合面接が延期になったのですが、(理由はhttp://cinemagirleastcoast.blog37.fc2.com/blog-entry-229.html)、そのときに云われたのは、Bank StatementとMorgateやLeasingの共同名義の書類があれば通る、と助言してもらいました。
言い換えると上の二つがないと、難しいかもしれないということだと思います。
リースが共同名義にならないなら、銀行のChecking Accountは必ず共同で持つことをお薦めします。
私は旦那の家のリースに名前が載ってなかったので、載せてもらうように手続きをしています。

以上参考になったでしょうか?

とても参考になりました。ありがとうございました。
共同名義のリース等に関してはもう少し様子を見てみようと思います。(私の場合、まだ面接日がいつになるのか分かっていないので、それに応じて彼と考えようと思います。)
その他では、共同名義の銀行口座や車の保険、クレジットカード等の準備は近日中に始める予定です。

また、質問させて頂く事があると思いますが、よろしくお願いします。


今、婚姻届とパスポートへの別名追記の手続きの準備を始めています。
SSNの名前の変更や車の免許書の名前変更など、他にもたくさんすることがあり、何から手を付けたら良いのか分からず、少しパニック状態です。でも、一つづつ終わらせていく予定です。
シネマガールさんは、もう終えられました?

★Kaykayさん

書類をもうUSCISに出されたのでしたっけ?
私は全て出し終わってから、名前の変更をボチボチ始めました。
SSNは7月の半ばに出したのに、まだ新しいカードが送られてきません。それどころか、新しいStatementが古い名前のままで送られてきて、住所は変わってるのに、名前は変わっていないのが不思議でなりません。
あそこは時間がかかりますよ。

はい、書類は提出していて、指紋採取にも行って来ました。
日本の領事館に婚姻の報告をしなくてはいけなくて、今、書類を揃えているところです。
彼の出生証明書が必要なので、取り寄せようと調べたところ、50ドルするので、ビックリしてしまいました。
免許の名前の書き換えは、グリーンカードのApprovalNoticeが来てからする予定です。(先日婚姻届を持って行って来たのですが、これが理由でまだ出来ませんって言われてしまいました・・・。)
SSカードの名前変更はグリーンカードが手元に着てからしようと思っています。

お仕事のほうはどうですか?
シネマガールさんは日本かどこかで、経理の経験などお持ちなのでしょうか?
私は大学卒業したばかりで、全く経験はありません。
経理専攻で大学を卒業したものの、今自分が待っている知識がどの程度か全くわからない感じです。

シネマガールさんはCPAの試験勉強をどのようにしたのか、もしよろしければ教えてください。

★Kaykayさん

GCの申請、名前の変更などなどが終わっても、二年後にGCを10年ものにする手続きがあるし、市民権を取らなければGCは10年ごとに更新もある。まだまだ苦労は続きそうですね。(笑)

経理の経験ですが、9年間勤めていた日系企業で、途中から経理に配属になって、会社の上司にならって引き継いで4年くらいやりました。

CPAの勉強は現在進行中です。一科目ずつ攻めようかと、Wileyという本をかって勉強しています。独学でいけるのか、一科目試してみて、だめならばコースを取ろうかと思います。Kaykayさんはどうなさっていますか?

シネマガールさんの言うとおり、これからも色々な手続きが続きます。先が思いやられてしまいますが、就労許可とアドバンスド・パロールがとりあえず下りてくれれば、だいぶ気が楽になるのですが・・・。

私は”経理”の経験はゼロです。
仕事内容によって、少し関わったことはありますが。
本屋さんに行って、CPA試験専用の問題集などで勉強してみようと思います。

★Kaykayさん

就労許可と、アドバンスド・パロールは2ヶ月半くらいで発行されているようですよ。ゆっくり待っていてくださいね。

CPAについては今月末に一科目受けるので、私の問題集でいけるのか、またお知らせしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。