スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
労働許可証(EAD)きたる
Fri.04.08.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
6 comments 0 trackbacks
banner_02.gif

<あらすじはカテゴリ「シネマガールのグリーンカード申請」を>

今日、労働許可証がきた。
見た目はこんな感じです。


ead
労働許可証の例(USCISのサイトより)

引越し前の住所から転送されてきた。
許可証は2006年7月25日から1年間有効となっている。
一年以内にグリーンカードが出ないときは、延長もできる、と書いてある。

ちなみに、一緒についてきたレターは7月27日付けで、郵便局のスタンプは29日。

申し込んだのが5月半ばなので、3ヶ月以内に許可がでた。
なかなかいいペースです。

これからは本格的に職探しができる!
というか、まじめにやらないと...と焦ったりもしてます。


職探しのサイトに履歴書(Resume)を載せて、2~3の人材派遣会社と面接したが、「労働許可証やグリーンカードはまだなんですー」「8月には出ますー」、と弱気の姿勢にならざるを得なかった。



余談だが、1ヶ月前ほど、職探しをするためにスーツを買った。

ちょっと古いですが、「リクルート・スーツ」ってやつですね。

濃い茶色のピンストライプのスカートとパンツ両方、なかなかいい感じじゃん!気に入ったじゃん!(横浜弁)

と思いきや、この数日間の東海岸は100°F(35℃)を超える暑さで、スーツどころじゃない。

そしてあわせて買った靴が痛い!
この何年間スニーカーかサンダルしか履いていなかったから、キチンとした革靴が履けなくなってきた。

オフィス街まで面接に地下鉄にのっていくのだが、これが駐車場からや、電車を下りてから、結構歩きます。
メッチャしんどい。

毎日電車通勤の皆様、お疲れ様です。
アタマが下がります。


metro
ワシントンDCの地下鉄-スペースシップっぽくてカッコいい、と私は思う

ということで人材派遣会社には「ビジネス・カジュアル」で行ってました。
サンダルもキレイなものならオッケーだよね。
行ったオフィスのアメリカ人の女性は、どうみても「ビーサン」っぽいのはいてるし。


でも志望している企業との面接には気合が入るなー。
特に、服装や靴。
今から革靴練習しないと。



さて、今までのグリーンカード申請関係の経過です。
いちお、記録まで。

5月13日(土)書類提出(郵送)
5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント
7月8日(土)面接予定日通知(7月5日(水)付け)
8月3日(木) 労働許可証受取
8月2X日 面接予定日


あとはアドバンスド・パロール(再入国許可証)がくれば万々歳だ!
グリーンカードの面接まであと一ヶ月きってて、緊張も高まる今日この頃です。

労働許可証到着を祝って!クリック!!→ 【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« マタドール(原題) (2005) | Home | ウェイティング・フォー・ガフマン (1996) »

comments

GC申請順調に進んでるみたいでよかったですね☆結構州によっても掛かる時間が違うんですよねー。
実は私はあと半年で学生が終わりOPTで1年は残る予定なのですがその後、今同棲をしているアメリカ人の彼(スパニッシュとベトナムのmixなんです。シネマガールさんの旦那様はベトナムでしたよね?)と結婚をしようという方向で話を進めています。なので、シネマガールさんのGCに関しての記事、もちろん映画のレビューもとっても参考になります!
就職活動...OPTで仕事探しをそろそろ始めなくてはいけないのですがどうなることやらって感じです。

グリーンカードももうすぐですね。

 無事労働許可証が届いてよかったですね。郵送というのはなんだかどきどきしますよね。
私のGCは面接後2週間で届きました。デザインは労働許可証とほぼ同じです。(使いまわしか?)
 長年アメリカに住んでながら実は働きに行ったことないんですよ。考えてたら妊娠してしまい、つわりがひどくてそれどころじゃなかった。デイケア見学したらかなりひどかったので(しかも高い)、施設のよいところは目玉飛び出すほど高くて・・・本来家にこもってるタイプなので現在に至る・・・下の子はやっと今年幼稚園で送り迎えもあるしなあ。単なる引きこもりともいえる。パソコンいじってるのも危ないですね。(笑)

おめでとう~!

労働許可証届きましたか!おめでとう~~~♪
それにしても、「例」のオッサンの顔がコワイですね!

お勤めはDC狙いでしょうか?
DCの地下鉄はどこでも行けて快適ですね。
そして近未来ぽくてカッコイイと私も思った!
就活がんばってね~☆

★misaoさん

郵送で届いたとき、旦那はカードが入ってそうな手触りだったので、「クレジットカードが届いてるよ」といって手渡してきたのですが、封筒の外見に見覚えが...移民局のに違いない!ということで中をあけたのでした。

misaoさんはアメリカに長くお住まいなんですね。デイケアって信用できるところはかなーり高いと聞きました。ナニーを雇うともっと高い。子供ってお金がかかるんですねー。お子さん二人を育てていらっしゃるmisaoさんに頭が下がると同時に、羨ましいです。
子供のことそろそろ考えなければならないので...

★akkyさん

もうすぐ卒業なんですね。
頑張ってください!
就職活動ですが、私は卒業前は勉強に集中するので精一杯で、卒業してからはじめました。

今思うと職探しはやれば何とかなる、といった感じです。
回り道はしましたが、やりたい職業が見つけられたので。
じっくりリサーチされることをお勧めします。

akkyさんの彼氏はスパニッシュとベトナムのハーフなんですね。ハンサムそうだなー。羨ましいです。(笑)

★ちばさん

ありがとうございます。
お勤めはDC狙いではありません。
いい仕事があれば仕方ないかな。という感じです。
車と電車で1時間かかるし、メトロのパーキングも馬鹿にならないし。
できればヴァージニア側で見つけたいのです。

DCの地下鉄の駅、変な広告とかなくていいですよね。
どこの駅も一緒に見えるのが難点ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。