スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
運命の瞬間(とき)/そしてエイズは蔓延した (1993)
Thu.17.08.2006 Posted in 人間ドラマ
4 comments 0 trackbacks
And the band played on
banner_02.gif

原題:And the Band Played On

これ、ずっと観たかったのだけど、映画の題名が分からなくて、10年以上も経ってやっとみました!よかった!

当時はB・Dウォンとイアン・マッケランがカップルというシーンが強烈に印象的だったのだ。

bdwongianmckellen
B.Dウォン と イアン・マッケラン


ちなみに実際に二人ともゲイであることをオープンにしている役者なのですよね。

10年前、友人の家のHBO(ケーブルテレビ。標準に加え別料金を払うので、もったことがないです。)でちらっと見たのだが、チャンネルを変えられて、あー、もっと観たかったのに~。と、気になっていた。

エイズという病名もなく、まだ誰にも知られていなかった1980年からの数年間、どのようにしてアメリカで広まり、知られていったかが、分かりやすくまとめられた記録のようなドラマ。

主演は『メンフィス・ベル』、『フルメタル・ジャケット』のマシュー・モディーン。

この人は『トップ・ガン』のトム・クルーズの役を「軍隊を美化する」と断ったことで有名なんだそうで、役選びに慎重な彼ゆえの、正義感溢れるドクターです。

その他の配役もこれまた豪勢。
リチャード・ギアがエイズにかかった舞台演出家を演じたのは、リスキーだったらしいが、エイズ撲滅のために人肌ぬいだのが大きかった。

その後、スティーブ・マーティンやフィル・コリンズといった有名どころも参加した、というから、リチャード見直したよ。


エイズって、さいしょはゲイの男性だけの病気と思われて、政府からも研究の援助金が出なかったのね。

感染源の追求、病原菌の発見、一般大衆へのアナウンス、それぞれに身をささげてきた研究者、リサーチャーのメンバーがすごくいいです。
みんな正義感に溢れてて、人間っぽいのだ。

エイズの研究の成果を自分のモノにしようとする強欲なドクターも出てくるのがまたまたドラマな展開なのよ。

悪はエイズ菌ではなく、エイズの存在をしっていながらも私欲のために、感染する人々を放っておいた、医者、血液バンク会社なのだ。


いつも応援ありがとうございます!三重の方ありがとう!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« リクルーターとの面接 | Home | リビング・ルーム模様替え »

comments

エイズ

エイズの話は気になるなー。
最初に観たのがデレク・ジャーマン監督の「Blue」だったかなあ。監督本人がエイズに感染していて、感染が発覚してから亡くなるまでの心の動きをモノローグで語るんです。画面が深い青一色で、音声だけが聞こえてくるという。
あと、最近また思い出して読んでいるのが、「ぼくの命を救ってくれなかった友へ」というエルヴェ・ギベールの小説です。この人もゲイで、エイズに感染してからの自叙伝のような話です。あんまり壮絶で、ずきっとしますね。

お医者さんの中には、自分や家族が病気になったからといってお医者さんを目指す人も多いらしいけど、ずっとその情熱を保ち続ける人もいれば、何だかお金とか政治的なことが好きになってしまう人も・・・。金がからむと何が起こるかわかんないですね。

★ちばさん

エイズ患者のモノローグ、凄まじそうですね。
青い画面に音声だけ、ってのも圧迫感あるし。
エイズになったことのない人にも同じ感覚が味わえるようになっているのでしょうか?
ちばさんは色んな作品ご存知ですねー。

映画の中のギャロウというドクターは、世界の権威だったので、エイズ研究でフランスに先を越されて、それだけは負けられないと思ったみたいです。
だから細胞のサンプルを捏造したりして、自分とフランスの共同研究にしようとして、大きな裁判になったのです。
お金もあったと思うが、名誉というかプライド、エゴという感じがしました。

捏造

エイズは最近のニュースで、1930年代にカメルーンのあるチンパンジー群から持ち込まれたということが明らかになったみたいです。
アフリカはフランスの植民地だったので、当時、ハンターが獲ったチンパンジーの血に触るなどして伝染ってしまったんですね。
だからエイズが最初に始まったのはフランスなんじゃないかと思います。

何とか自分の名前を入れようと思って、捏造までしちゃうんですね。
一度世界の権威になっちゃうと高い高ーいプライドが芽生えちゃうのかな。こわいものですね。

★ちばさん

エイズはチンパンジーから来たんですか。
Wikipediaでもそのようなことを読んだ気がします。
ゴリラの肉を食べた人がうつったとかいう説も。

映画ではギャロウという博士は完璧悪者でしたね。
ストーリーに悪役を持たせる、という意味でもちょうど良かったのかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

