スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
グリーンカード面接 - してもらえず
Thu.24.08.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
8 comments 0 trackbacks
fed

banner_02.gif

早起きして1時間かけてボルチモアまで行って、受付で50分待って、いざ面接というところまで行きました。

右手を挙げて「これから話すことにウソ偽りはありません」という宣誓もした。

ところが、一番さいしょに運転免許証を見せされられて、二人ともヴァージニア在住、ということで、「私はメリーランド州の住民しか面接できません。」といわれ、書類はヴァージニアの移民局に送られることになりました。

5月に出したグリーンカード申請が私のボルチモアの住所にしてあったのが、そもそもの間違いだった。

結婚してからしばらく別居だったけど、ゆくゆくは住むヴァージニアの住所で申請すればよかったのだ。
(この点は、移民弁護士にも後になって言われました。)

6月に移民の住所変更の書類をケンタッキー州の移民局に出したのだが、全然変更されていなかった。
郵便局での受取通知も来たというのに。


面接官は気の毒そうに、「今日中に書類を転送しておくから、連絡を待ってください。」といってくれた。

あー、なんだかトントン拍子でうまく行きすぎの気がしたんだよねー。

書類がヴァージニア州に回って、面接の日程が決まって、面接にたどり着くのにどれくらいかかるかは、不明。
3ヶ月?一年?

あー、なんか振り出しに戻った気分。


慰めるかのように、面接官から助言のひとこと。

「銀行のチェッキング・アカウント(普通預金口座)とアパートのリースや家のローンが共同名義になっている書類さえあれば、面接は通るわよ。」

だそうです。
皆さん、そこのところをくれぐれも注意してくださいね。
そして住所の変更も、申請中はしないように。

グリーンカードへの道のりは遠い。

日本に里帰りの夢も遠のいて、ショックに打ちのめされているシネマガールです。



いつも応援ありがとうございます!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« リクルーター#7~9 | Home | アイス・ハーヴェスト 氷の収穫 (2005) »

comments

Green Card

 まあ、なんてことでしょうか。
そうですか、それは大変でしたね。私もGC 更新したばかりなので人事とは思えません。どうもこの手の手続きは情報が分かりづらくて、私も正しい手続きする段階で、かなり時間かけてネット探索してなんとか分かった次第でした。もうちょっとなんとかならないのか、と思ったものですが・・・
 大変でしょうが気を落とさず、再度の面接を待ってくださいね。

私もすごいショックです。

シネマガールさんの出来事、私も人事とは思えません。 でも面接できなかった事をみんなの為にブログに載せる勇気がすごいです。私も自分の失敗談を載せて誰かの役に立てるようにしたいと思いました。 今は落ち込んでいるかもしれませんが、とにかく、住所の問題を解決さえすれば絶対グリーンカードはもらえるはず!!! 私も今だに共同名義の書類を集めている最中ですがお互い、絶対絶対いつかは必ず取れるはず!! がんばりましょう。

★misaoさん

ありがとうございます。misaoさんのおことば嬉しいです。
おかげ様で、しょうがないや、という吹っ切れた気持ちです。
GCは一度取れても、更新がまたあって、また複雑なのですね。
今思うと弁護士に払ってでもやってもらえばよかったかな、と思いますが、後悔先に立たずですね。

★みやさん

このショックさを分かってもらえて、嬉しいです。
いくら親や友人に話しても、あまりピンとこないようで...
みやさんは学校も始まって忙しくなってこられて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
キレイな写真のブログいつも楽しみです。
うちでも最近カメラ(NikonD50)を買ったのでみやさんの写真じっくり観ています。

なにはともあれグリーンカード取得までお互い頑張りましょうね!

ドンマイ、ドンマイ!

シネマガールさん、お久しぶりです。といってもずっと読んでますよー。順調に面白そうな映画もたくさん見てるし、就職活動の様子もいい感じだし、お部屋の模様替えもとっても素敵で、しかもきちんとブログに記事にしているところが、きめ細かくてさすがだなーと思っておりました。なかなかコメントする暇なくてごめんなさいね。
ところで、ショックだけどいろいろフォローもあったようで良かったですね。ことりちゃんも今、ほとんど住所不定状態(仮住まいだから)なので、きっと同じような場面に遭遇しそうだなーとこれからこころしております。移民弁護士使わずにここまで来てる事自体、快挙です!どんなウェブサイトより詳しいシネマガールさんのグリーンカード取得への段取り、本にまとめられるくらい素晴らしいと思いますよ。気を取り直して頑張ってくださいねー!応援してます!!

★ことりちゃんさん

お久しぶりです~。ずっと読んでいただいてたんですねー。嬉しいです。
色々ほめてもらって、恐縮です。
自分の体験を少しでもシェアして、失敗する人が減ることを望むのみ、という感じです。

ところで殴りこみかけられたランキングのジャンル、まわりがきわどいですねー。
ちょっと近寄りがたいような。(笑)
いろんな意味で「嘔吐」はVersatileなので、イケてると思いますが、私としては北米に戻ってきて欲しい気分です。

こんにちは~!

今日ね、ちょうど指紋採取を済ませてきた所だったのです!!

そうそう、住所変更、、、。 私もコレがくせ者だったのよ~~!! このお陰でここまでずいぶんと待たされたって感じでした。
シネマガールさんがアドバイスされたこと、とっても役に立てそうですわ!ありがとうございます!!
私は銀行の共同名義はすませてあるけど、アパートのレンタルが うちの旦さんの名前だけだったので、さっそく私の名前もジョイントしてもらうようにします。
インタビューが お互いにスムーズにいきますように。。。ね。(祈) 
ここにも申請中の日本人がいますよ~~! 一緒に頑張りましょ~~!!!(^ー^)/

★きゃんでぃーさん

こんにちは!
指紋採取にいかれたんですね!
そうするとあと1~2ヶ月くらいでGC取れそうですね♪

やっぱり住所変更がくせものですか。
そっかー、そしたら数ヶ月は待つことになるのかな?(笑)

きゃんでぃーさん、書類の準備はこれでもか、っていうくらいに用意されることをお薦めします。
これからも一緒に頑張りましょうね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

