スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ワールズ・ファステスト・インディアン(原題) (2005) 
Tue.29.08.2006 Posted in 伝記
4 comments 0 trackbacks
world’s fastest indian
banner_02.gif

原題:The World’s Fastest Indian

アンソニー・ホプキンズ主演。
シンプルなストーリーに「ジン」とくるような感動が束ねてある、お薦め映画だが、日本未公開で、allcinemaにも載っていないのが残念。

1967年、ユタ州のボネヴィル・ソルト・フラットにて陸上世界最速を記録したオートバイを製作したニュージーランド人、バート・ムンローの伝記であります。


68歳にして、陸上世界最速を記録したスピード狂、バート・ムンローに扮するアンソニー・ホプキンズが、一にも二にも魅力的な作品でした。

ホプキンズ本人も一番気に入った役だったようで、「サイコパスの役(ハニバル・レクター博士のこと)はもう飽きた。明るくて幸せな性格の男をやりたいよ。この役は自分に近くて、やってて楽しい」だそうです。


シネマガールがいつもかかる病気ですが、こういういい演技をみるとその役者のほかの作品がもっと観たくなって、とりつかれたようにリサーチしてしまう。
早速『アトランティスのこころ』をキューに入れた。(笑)


さて、ニュージーランドの田舎からなけなしの財産はたいて、ユタ州ボネヴィルの大会に出るためにやってくる老人。

60年代のアメリカは、そんな老人を暖かく迎えるわけではなかった。
夢を持ってやってきたムンロー(ホプキンス)が苦難にあうたびに、心が痛む。

だいじょうぶかなー、このおじいちゃん。
誰か助けてあげてー!と心から応援してしまう。


すると、ムンローのスピードに懸ける純粋なスピリットに、次第に男も女も共感していって、行く先々の人々が手を貸さずにはいられなくなる。

そんなエピソードで綴る、素朴で、すがすがしくて、心温まるロードムービー&スポーツもの。

68歳になっても夢と情熱をもちつづけることが私達にできるでしょうか?

凄いことに、ムンローの記録は未だに破られていないそうです。


クリックありがとう!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« リクルーター#10 ステファニー | Home | ロング・エンゲージメント(2004)  »

comments

自家製マシン

この映画、ちょうどこないだ観たところです。
このじいさんが、最速マシンを手作りで作っているところがすごい。ブレーキもろくについていないのに、タイヤの摩擦を減らしたいとかいってパン切りナイフでタイヤを削ってみたり。
もっとすごいのは、この映画のレースだけでなく、じっちゃんにはまだまだ先があることです。可能性は無限てホント?かもしれないなーと考えさせられます。

トロピカルストーム「Ernesto」

こんにちは。家のまわりの道路が川になってしまっているVBです。泳いでる子までいるけど、汚いって。
シネマガールさんの映画レビューは、全然知らなかった映画も多々あるので、本当に参考になります。いつもどうやって映画を選んでるんですか?ところで「Birth」はもうご覧になりましたか?是非感想を聞かせていただきたいのですが!!お願いします!

★ちばさん

そうそう、自家製マシンがすばらしいの!
タイヤ削ったり、靴墨でピカピカに見せたり、面白すぎで信じられないようなマシン作り。
ちばさんもご覧になったんですねー。
今にも死にそうなおじいちゃんだけど、実はあの映画の後に何回も大会に出てるんですね。
可能性は本当に無限ですね!

★ばびっこさん

コメントありがとうございます。
Ernestoは熱帯低気圧ですが、降水量は多買ったみたいですね。
ばびっこさんのお宅のまわりが川のようになったのですか?
すごい、そんなの見たことないです。
浸水しないでご無事なんですね。よかった。
映画選びはNetflixでIndependentのカテゴリで見たり、Rotten Tomatoesのサイトで人気あるDVDを探したりしています。
『Birth』は公開前に話題になっていましたね。
ご覧になられたんですか?
ちょっとジメジメ暗い系かな?と思いましたが、いかがでしたか?
ばびっこさんお薦めですか?見てみようかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

