スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
アドバンスド・パロールきたる
Wed.30.08.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
6 comments 0 trackbacks
train track
週末NJに行ったとき撮った「線路」の写真。曇ってたし、何のことはない絵ですね。

banner_02.gif

今日、再入国するためのアドバンスド・パロールが来ました。
正式名称 I-512L, Authorization for Parole of an Alien Into the United States、であります。

発効日は7月25日。
郵便局の消印は7月27日になっている。

古い住所から転送されてくるのに、1ヶ月以上もかかったのだ!
他の郵便物は2~3日や1週間で送られてきたというのに!

これも申請中の住所変更のおかげです。
失敗だったなーと再び後悔しまくり。

これまでの経過をまとめると...

5月13日(土)書類提出(郵送)
5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント
7月8日(土)面接予定日通知(7月5日(水)付け)
7月25日(月)労働許可証発行日、アドバンスド・パロール発効日
8月3日(木)労働許可証受取
8月23日(水)面接‐住所変更のためオフィスにてキャンセル、延期
8月29日(火)アドバンスド・パロール受取

となります。

さて、里帰りを実行するか、職が決まるまで待つか、悩むところのシネマガールです。

いつもクリックありがとう!!50位以内を保てるか!?→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 就職活動半ばで里帰り | Home | リクルーター#10 ステファニー »

comments

はじめまして!!

はじめまして♪
私も近い将来結婚を考えているアメリカ人の彼がおりまして、GCのことなど調べ始めたところなので、とっても参考になります!!

シネマガールさんは、H1→GCへのステイタス変更ですか?私はそのようになる予定なのですが、仕事をどのタイミングで辞めていいのかがよく分からず困っています。

しかも、大学はバージニア(一緒ですね!)だったのですが、彼はあちらに住んでおり、私は卒業後仕事が見つからなかったため、NYに一人で引っ越してきました。2年半遠距離です。涙
だからできれば早く一緒に暮らしたいのですが、H1bが今の会社を辞めたら切れてしまうので、シネマガールさんはどのようなタイミングで申請されたのか、よろしかったら教えていただけますか・・?!

シネマガールさんはバージニアの北部におすまいなんでしょうか。私は、ノースカロライナに近い、ハンプトン・ローズにいました。(^_^)

★NATさん

はじめまして~。
ようこそいらっしゃいました!

仕事を辞めるタイミングですが、私は今年の4月に結婚、5月にGCの書類を提出、7月に退職&引越しでした。

このとき注意しなければいけなかったのは、5月に書類を提出するときに7月に住む予定の旦那の家を自分の住所にする、ということでした。

私は知らずに、もと住んでいた住所(MD)で出してしまい、面接に出向いたら州が違うのでだめで、仕切りなおしになりました。
書類をVAに送ってくれるとのことですが、VAのUSCISからの面接通知がいつに来るか予想もつかず、あとどれくらいかわからなくなりました。

NATさんの彼氏さんはあちらにすんでおられる、というのはどちらにお住まいですか?

引っ越してからしばらく職なしでしたが、この方法が一番いいとおもいました。


実は私もハンプトン・ローズにいましたよー。10年以上前に学生をやっていました。Norfolk, VAにある大学といえばわかっていただけるでしょうか?
偶然ですね。また質問ありましたらお知らせくださいね。

ええー!

シネマガールさん!

大学一緒っぽいです!!
うわーすごい偶然ですねー!!

彼はバージニアに住んでいます。
先に仕事を辞めてしまうと、H1は基本的に切れてしまいますが、猶予期間みたいなものってあるんでしょうか?仕事やめてから、VA引越してすぐ結婚→GC申請・・という流れもアリなんでしょうか?いろいろ調べてみたんですが、イマイチ分かりません・・。
やはり、在職中に結婚して、それから引越し+GC申請という流れが安全ですかね。
申請はVAでも、健康診断は別にNY州でやっても大丈夫でしょうか。


遠距離だと、いろいろと面倒くさいですね。w
住所、気をつけます。どうもありがとうございます!

★NATさん

そうでしたか、同窓生!懐かしいですね。私はその昔Granby Stにあるホストファミリーと暮らしていました。といっても3年くらいしかいなかったんですが、第二の故郷というカンジもする愛着のある場所です。

H1で仕事を辞めてからの猶予期間については、残念ながら調べたことがないので分かりません。私は引越し先(旦那の家)が車で一時間くらいの近さだったので、通い婚でいけるとおもい、入籍を先にしました。申請はVAでも健康診断はNYでぜんぜんオーケーだとおもいます。

ハンプトン

Granby、学校から近いですね☆

私は、高校2年のときに、初めて1年留学をしました。そのときにハンプトンにいるホストファミリーと暮らしていました。
その後日本に帰ったのですが、また大学2年のときに留学を考え、編入しました。^^

結局大学は2年半ほどで卒業できたので、私も全部で3年半ほどしかVAにいませんでしたが、やはり最初に渡米してきたときに住んだ土地だからか、第二の故郷だという気がします。w
NYには2年半?すぎたくらいですが、いつまでたっても根付くかんじがしません。w

お引越し先が車で1時間であれば、通い婚全然オッケーですね!w 私も、GCの申請及び仕事の区切りを考えると、籍入れてからしばらく別居でもいいかと思っちゃってます。笑

あ、もうひとつくだらない質問なんですが・・・

実際に籍を入れる式だけをやってしまって、その後で別の日にあらためて親や友達を呼んで形式だけの式と披露宴をやりたいなと思ってるんですが、そんな形式だけの式って(日本みたいですけど)できるかどうか、ご存知ですか??

なんかくだらない質問ばかりですいません・・。^^:

★NATさん

やっぱり3年でも第二に故郷ですよね。9年住んでいたボルチモアよりも懐かしい思い入れがたくさんあるのがハンプトン・ローズです。(笑)

形式だけの式、ですが、私たちはそれをやりましたよ。
ヴァージニア州ですが、まず、役所に行って30ドル払ってライセンスをもらいます。自動車免許証を見せて二人でフォームに記入&サインするだけです。

そのあと、それをカウンティ指定の「立会人」なる方に立ち会ってもらって、宣誓して、その人がライセンスにサインをし、その書類が役所にもどって、結婚が成立します。
それをCivil Ceremonyというらしいです。
立会人は普通神父さんやラビで、教会やシナゴーグでお式が一般ですよね。

私たちのたまたま選んだ立会人は、ご自宅に招待してくださって(普通は市民ホールなんかでやるらしい)、素敵なリビングルームでのかわいらしいセレモニーをしてくださいました。半年くらい前のブログにも書きましたんで、参考ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

