fc2ブログ
会計事務所でのお勤め初日
Tue.26.09.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
6 comments 0 trackbacks
garden
DCのSculpture Garden(彫刻の庭)で撮ったお花

banner_02.gif

この一週間緊張してたけど、会社の人々はみんな歓待ムードで、心温まる初日でした。
オリエンテーションの後、午後から簡単な仕事もやらせてもらい、あっという間に過ぎました。

だけど、Bizarre(奇怪?)なことが起きた。
一緒に入社した男性が、半日で辞めてしまったらしい。

彼の入る部署は私のとは違ったが、同日入社ということで、朝から人事関係のオリエンテーションを一緒にやったばかりだった。
同期入社という人がいて、心強いなとも思った。

ハキーム(仮名)は30代で、ワイシャツにネクタイを締めて、ブリーフケースを下げてきた。

税務関係の経験があるようで、ソフトウェアの内容についてよく知っているようだった。

物静かだけどUptight(イライラ系)な感じは多分朝の渋滞がひどかったからだろうと思っていた。
運転時間が普段の3倍かかったといっていた。

お昼休み、事務所は私達二人の入社を歓迎するランチを会議室で開いてくれて、みんながサンドイッチをいただきながら集まった。

そこにハキーム君は現れないのだ。

ジェニファー・ティリー似の人事の女性が探し回ったが、事務所のどこにもいず、ドアの鍵とセキュリティのカードが机の上に残してあった。

ちょうどイスラム教の断食が始まっていたから、ランチは遠慮したのかな?
と噂していたが、午後にも帰ってこなかった。

辞めるとか、その場を去るなら一言いうのが常識なのだろうが、ハキーム君は消えた。

人事の人が前務めていた会社に電話したら、そのようなことが前にもあったそうだ。
つい先月勤め始めた会社で、2週間したらいきなりいこなくなり、Eメールで「退職します」と伝えてきたらしい。

会社の人たちは、「前にもあったらしいから、私達のせいじゃないし、あなたのせいでもないわね。」といって笑っていた。
あたしのせいじゃ、ないでしょ。(笑)

前職場を辞める時に「シリアに行くから」という理由だったそうで、「テロリストかもよ」とかいう人もいた。

どうなんだろう、こういうことって。
アメリカでは日常茶飯事なのかしら。

今日は二日目、Tax(税務)のソフトウェアのトレーニングがあります。
みなさんもよい一日を!
いってきます!


いつもクリックありがとう!!順位があがってきたのは気のせい!?→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト



« スター・ウォーズ (1977) | Home | ヘンダーソン夫人の贈り物 (2006) »

comments

おめでとう~♪

わーい、就職、おめでとう!!

さっそくお仕事なのね、わくわくするなぁ。
今日も一日がんばってね♪

ところで、ハキーム(仮名)君、テロリストにしてもお仕事せずヤメチャッタのね。不思議なこともあるものだ。

はじめまして

ランキングで見かけて立ち寄らせていただきました。

見る映画を決めるときに、参考にさせてください。

会計事務所に就職って、すごいですね。私は以前アメリカに4年住んでたのですが、そのときは、個人の税務申告で、会社ごとお世話になっていた大手の会計事務所に任せっきりでした。

★ちばさん

どうも、どうも~。
ハキーム君については、ベテランの方々も「こんなこと初めてよ」と言ってました。

★Applecheeseさん

コメントありがとうございます!
そちらのブログ、完成度の高さ、情報量ともに素晴らしいですね!
これから参考にさせていただきますね。
会計事務所での出だしはかなりしんどいです。興味深い内容なので、慣れて来たら楽しめると思いますが、それまで頑張らないと、といった感じです。
アメリカに4年住んでいらしたんですね。
紹介されている言葉も、慣用句が多いのはそのためですね。
ではまた遊びに行きますねー。

Good Luck!

就職おめでとうございます!まずまずの滑り出しのようですね。

急に居なくなるような人、たまにいるんですよね。それでよく社会人が勤まるよなー・・・ってなもんです。

今後もアップデート楽しみにしてますね!

★ak1998さん

ありがとうございます。
そう、急にいなくなるような人、旦那も見たことあるって云ってました。
テクノロジー系に多いのでしょうか?
またアップデートしますねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP