スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
慣れてきた
Wed.04.10.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
2 comments 0 trackbacks
apples
秋のマーケットで - 紅葉もはじまった東海岸より
banner_02.gif


公認会計士事務所で働き始めて一週間がたちました。

最初の3日はトレーニングばかりで、気が狂いそうだった。
トレーニングっていってもざーっと教えてくれて、あとは自分で(ソフトウェアやシステムに)慣れなさい、という形式です。

4日目から、初心者向けの仕事をやらせてもらうようになって、心も落ち着いてきた。

トレーニングで、練習問題とか解いてても、会社のためになっていないようで、気が気でない。

早く回りのほかの新人たちのように、上司からいろんなファイルを渡されて、机の上が山積みになって、クライアントにコンタクトしたりと、忙しくしてみたいもんですよね。


事務所ではみんなが働いた時間をそれぞれのクライアントの業務にチャージする。
弁護士さんたちもやってますね。
コンサルティングとかいって、高額な時間をチャージしてくる、あれです。


私もノートに何時から何時はこの業務、とつけておいて、一日の終わりにタイムシートのソフトに入力している。

それがそのままお給料に結びつくので、ちゃんと一日みっちり働いたことがわかるように、メモをとる。



以前働いていた日系企業では、仕事は簡単で飽きた、体制にも組織にもすべて不満、給料はあがらない、ということで、一日の半分くらいネット・サーフィンしていた。
私用メールはあたりまえです。

いまは、ネットサーフィンどころか、ネットアクセスも微々たるもん。

新人だから頑張らないといけないことが山積みです。



私の机(キュービクル)の後ろには二人の若者がいる。

ヘレンとブレントは20代半ばで、私よりも3~4ヶ月早く入社したけど、もう色んなこと知ってて、すごいなーあんたたちー。
うらやましいー。

非常に親切でお世話になりっぱなしのコンビである。


でもって若者たちは良い友達(バディ)でいつも雑談している。


ヘレン: 彼がガンズ&ローゼスのコンサートに行きたいっていうのよ。

ブレント:僕も昔聞いてたなー。ガンズ。

ヘレン: 私はコンサート行きたくないわ。あんなマッド・ロックが好きなの?

ブレント:マッド・ロックって何だよ。

ヘレン:ああいう80年代のロング・ヘアのバンドよ。

ブレント: 聞いたことないよ、そんな言葉。なんかゲイっぽくないか?

ヘレン: そうね、ゲイだわね。




ショウモナイ二人の会話に入りたかったけど、世代が違うなー。
あー、私も早く軽く世間話ができるようになりたい。

今は緊張で、社交辞令、時事の挨拶、しか話せないシネマガールです。


いつもクリックありがとう!!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« フレンズ・ウィズ・マネー(原題) (2006) | Home | スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 (1980) »

comments

はじめまして

はじめて書き込みさせていただきますが、いつもシネマガールさんの映画評を参考にNetFlix でいろいろ借りています。

>以前働いていた日系企業では、仕事は簡単で飽きた、体制にも組織にもすべて不満、給料はあがらない、ということで、一日の半分くらいネット・サーフィンしていた。

私のことー?って思ってしまいました。大学院に行ってキャリアチェンジしようか悩んでます。だから、シネマガールさんの転職には勇気つけられました。新しいお仕事、大変だけどやりがいがありそうですね。私もバリバリ仕事がしたい!

★エルさん

こんにちは~。ブログ読んでいただいているそうで、ありがとうございます。
>以前働いていた日系企業では、のところは、思い切って、というか、つい本音が出たので、共感していただける方がいらっしゃったとは、嬉しい限りです♪
アメリカで日系企業にお勤めなんですね。英語がパーフェクトじゃなくても、日本語を生かせるので、エントリーでは悪くなかったと思います。私は通訳兼営業サポートとして雇われましたが、1~3年くらいならよかったんですが、合計9年もいたのです。マジで潮時もいいところでした。(笑)日系以外の会社に転職して、本当によかったと思います。
これからもコメントお待ちしております!映画レビューも乞いご期待!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

