スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Mr.インクレディブル (2004)
Wed.11.10.2006 Posted in アクション
4 comments 0 trackbacks
incredibles
banner_02.gif

原題: The Incredibles

最近映画をみる時間がホントないです。
CPA(公認会計士)の試験勉強を本気でやり始めなければならなくなってきました。

週末は、スタバと図書館をはしごして、5時間勉強したけど、もうだめだった。
息が切れました。

受験戦争も一応適当にだけど経験した日本人としての魂はどっかに行ってしまったようで、自分をやる気にさせるまでが大変な作業なのだ。

ついつい、家の掃除をしたり、いつも見ないフットボールを旦那に付き合って見たりしてしまいます。


日本人の知り合い方で、CFP (Certified Financial Planner) を受かったばかりの某大手米国証券会社にお勤めのKさんに、「やる気がでないと言わずに、一度しか受けないとおもって、やり遂げなさい」との励ましの言葉を頂きました。


いやー、CFPは6科目いっぺんに二日かけての凄いむづかしいテストなんですよ。

それに比べてCPAは、以前と比べてもずいぶんラクチンのはずなのに...
ちゃんと勉強しなきゃー、っていいつつブログへ逃げてきている、シネマガールです。



って、映画の話してないですね。


週末に旦那の家族が遊びに来てて、小学生の姪&甥と一緒に見たのが『Mr.インクレディブル』である。

うちにあるDVDのなかで、子供が見られるのはこれと、『シュレック』だけでした。

あとは全部R指定。ははは。



姪&甥ちゃんたちはインクレディブル、最初のほうがつまらないんだ、と説明していた。

なるほど、イントロは暗い現代社会事情を反映、というか、オトナ向けですね。


スーパーヒーローが訴訟に持ち込まれる、なんて幼稚園児や小学校低学年には理解するのはつらかろう。

私も訴訟系は英語のキャプションつけても難しい。(笑)



さて、このピクサーのアニメの画法ですが、やっぱりアメリカだな、と思うのはグロテスクで可愛いところ。

日本の宮崎アニメやなんかの繊細で可愛いのとは、一味も二味も違う。

赤ちゃんのジャック・ジャックくんなんて、超可愛くないけど、可愛いのだ。(笑)



思えば余談ですが、『インクレディブルズ』は今の旦那と付き合う前に、ちょこっとデートしたP君と見た映画でした。

あの時、Pくんはホントに人間できてなくて、混んでる映画館で私のほうが端に座るように仕向けてくれて、アクションのシーンとか、見ててつらかったものだ。

普通は女性に見やすい席をゆずらないか?
遠い過去を蒸し返して失礼しました。



そうそう、アクションシーンですが、わすれちゃいけないのが、森の中で円盤のこぎりに襲われるシーン。

あれは『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』のイーウォックの森のスクーターシーンへのオマージュですね。

効果音はそっくりそのまま、スター・ウォーズから借りてきたとか。

あのシーンで特に胸踊りました。

姪&甥ちゃんたちは疲れてきて、つまらなさそうだった。(笑)



あと、おかっぱのデザイナー(エドナ=イギリス訛りのザマス系おばちゃん)の声は、監督(&脚本のブラッド・バード)だった、というのが嬉しいオチ。

サミュエル・L・ジャクソンもホリー・ハンターもいいけど、本業の俳優さんたちより、監督のほうがいいってのがたいしたものです。

しかもモンタナ出身らしいです。監督。



いつもクリックありがとう!ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« サンキュー・スモーキング (2006) | Home | ミステリアス・スキン(原題) (2004) »

comments

5時間勉強、すごいですね!

がんばってますねー!
私が勉強と呼べるものをしたのはいったいいつのことだか・・・。でも仕事内容がけっこう難しくて、アル意味毎日学んではいるんですが。今の仕事、3年以上経っても毎日知らないことが飛び込んでくるので、いったいいつになったらエキスパートになれるんだろうと心配です。意外とこのエリアの才能がなかったのかもしれないと思うこともしばしば。

特にこの2,3週間は毎日忙しくて、パッパとこなせない自分にイライラしたりします。ま、私だけじゃないんですが。それにしてもこの忙しい時期にスタッフ数が足りてないんですよ。新入社員を雇っても最初の3ヶ月くらいはあまり使えないので、はやくもっと人を増やして欲しいもんです。

がんばれ~!

もうすぐ試験なのかな?
なかなか家で勉強というのは難しいものです。普段しないお掃除をはじめてみたり、って、何かのCMにもありました。
それに引き換え、仕事場というものは、毎日8時間もキリキリ働いちゃったりして、タスク・フォースの力の素晴しさを感じます。

大事な勉強をしているのだから、映画のBlogが書けなくても仕方ないと思います。
CPAの話を聞きに見に来る人もいるのだから、しばらくお仕事Blogしちゃってもいいと思いますよ。がんばって!!

★ak1998さん

充実したお仕事されているようですね。学ぶことがなくなると退屈になるし、退屈だと仕事している時間がもったいなくなるし、、、これからもどんどん成長していける職場のようですね。人員不足ってことは、ビジネスも伸びてる証拠です。次回のEvaluationでは大きく出てみてはいかがでしょう?(笑)

★ちばさん

ありがとうございます。これからも職場レポートが続くと思います。ネタが切れてきたら、どうしよ...早く最初の科目が終わって欲しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

