スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
グリーン・カード面接通知
Thu.26.10.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
20 comments 0 trackbacks
linc1015
リンカーン記念碑 10月15日撮影  

banner_02.gif

アップデートできてなくてすみませんね。

来週テストをひかえ、忙しい毎日です。


今日はひさびさの、グリーン・カードについてのアップデート。


前回は8月に移民局での面接に夫婦そろって出向いたのに、面接してもらえませんでした

詳しくは上のリンクを。

理由は
1) 申請中に引っ越して、
2) 住所変更を届け出を正しくしなかったので、
3) ヴァージニア州の住民となった私は、メリーランド州での面接は不可となった

ということになる。(推測)

2)の住所変更の届け出を正しくしなかった、というのは書式 AR-11SR をケンタッキーのロンドンというところに出したのではダメだった、ということらしい。

(じゃぁ、どうすりゃいいんだ、という疑問には、以下を続けて読んでください。解答:電話で変更、です。)


8月に会った面接官は

「コンピュータのデータだと住所は変更されてないわね。私がいま変えておくわ。」

といって、パソコンに入力していた。

「この書類はヴァージニア州の移民局に今日中に送るわね」

とのことで、なんだかすぐにヴァージニアからの面接通知がくるようなカンジでした。


でも、まてど暮らせど、通知はこずですよ。

そして3週間ほど前(10月10日)に、イミグレに電話しました。
前回の面接通知に載っている問い合わせ番号に。


何回か電話して録音のメッセージの網をくぐる技を発見し(多分オプション2で1を押すんだとおもう。忘れました。)、20分ほど待ってスタッフと話すことができた。


自分の申請番号 (Application Number)と今までの事情を説明したら、データベースの住所は変更されてないことが分かった。(8月の面接官、なにもやってない?!)

スタッフの女性は、中年のおばちゃん声で、なかなかプロフェッショナルに処理してくれ、住所変更完了。

「申請書類の経過調査を依頼しますので、今後30日以内に書面で連絡が行かない場合は、また電話してください。ケース番号は、○×○×○×○×です。」

ということでした。


その一週間後に、住所変更確認しましたよ~、というレターが来た。
差出場所はミズーリ州の Lees Summit というところ。


そして今日(10月25日)、めでたく、ヴァージニア州、フェアファックス郡のイミグレ(正しくは U.S. Department of Homeland Security, USCIS)から、面接通知がきました!
12月初めにこい、とのこと。

いやー、ここまで長かった!

って、まだまだつづくんだろうけどさ。

先週末はそのことで気を揉んで、旦那に当り散らしたり、夢の中でもグリーンカードで悩んでて、少し気が楽になりました。


今までの経過をまとめると、

5月13日(土)書類提出(郵送)
5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント
7月8日(土)面接予定日通知(7月5日(水)付け)
7月25日(月)労働許可証発行日、アドバンスド・パロール発効日
8月3日(木)労働許可証受取
8月23日(水)面接‐住所変更のためオフィスにてキャンセル、延期
8月29日(火)アドバンスド・パロール受取
10月10日(火)移民局に電話にて問い合わせ/住所変更してもらう
10月16日(月)住所変更確認の手紙が届く(10月12日(木)付け)
10月25日(水)ヴァージニア州にて面接の通知(10月23日(月)付け)
12月XX日 面接予定日


面接に持っていく書類は

-このレター、パスポート、I-94もしくは同等のもの
―医療検査結果、書式I-693(すでに申請書と一緒に提出済み)
-過去3年間の連邦税の確定申告のコピー
-自分と、配偶者の給与と勤務時間を示す、雇用者からのレター
-逮捕歴の裁判所からの書類
-配偶者と、同居を示す証拠、写真を含める共有人生(SHARED LIFE)の証拠

とある。

確定申告は、前回は言われなかったなぁ。
模範納税者じゃないと、グリーンカードもらえなくなったのかな。



いつもクリックありがとう!!ブログ・ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ダウン・イン・ザ・バレー (2005) | Home | 女と男の名誉 (1985) »

comments

ついにグリーンカード!

そーいえばグリーンカードの話は久々ですねー。実はもう取ったのかと思っていた・・・

書類もいろんなのがあって集めるのたいへんだね。共有人生の証拠?とか、何だかプライベートなことまで突っ込むんだなあと。年末の面接はうまくいくとよいね!

試験もあともう少し、仕事もあったりしてたいへんだろうけど、がんばってくださいよー!!

面接通知が届いて、本当に良かったですね!
自分のことのように嬉しいです。

来週にはCPAのテストが控えているんですね。お仕事・お勉強と大変だと思いますが、頑張ってください。
応援しています。

K



★ちばさん

ありがとうございます!がんばりま~す。面接の通知がきたのは、心に晴れ間ができたカンジです。今回はポシャらないように頑張らないと...

★Kaykayさん

ありがとうございます!応援していただいて嬉しいです。グリーンカードへの道は険しいですが、一緒に頑張りましょうね!

年内にはゲット!、、ですね!!
羨ましい~~。。。。 

こちらは、、2ヶ月半まえに指紋採取を済ませて以来、、なんの音沙汰もございません(="=)
シネマガールさんのプロセスを見ているから、、それがフツーくらいかな?って思っていたんだけど、、
私 申請から かれこれ1年になります。

どないなっとんね~~~~ん!!!(怒)

★きゃんでぃーさん

諮問採取から2ヶ月たつんですか。
レターについている電話番号に電話してみてはいかがでしょう?
私は何分もホールドしたけど、人と話せてよかったです。
(会社でスピーカーフォンにして、30分くらい保留の音楽聴きながら待って、回りの目が気になりましたが。)
事情を話して、調査をお願いすると、状況が分かるかもしれませんよ。
私のケースも電話せず放っておいたら住所変更もされていなかったようなので。
あとは調査をお願いするレターを出してみる、という方法もあります。弁護士さんを雇ってでもできますよ。
ちょっとプッシュしてみてはいかがでしょう?

ご無沙汰してます

シネマガールさん、お元気ですか?
私は学校が忙しくてブログの更新をさぼりぎみです。
面接通知が来て良かったですね!
次は絶対に大丈夫だと思います。
がんばってくださいね。

★みやさん

コメントありがとうございます。いつもみやさんのアップデートを参考にさせてもらっていたので、みやさんのグリーンカードが出たというニュースで、自分にもいつかは出るんだな、と希望がわいてきました。そしたら面接通知がきました。

アメリカのカレッジは課題や読む量が多くて大変だとおもいますが、頑張ってください!応援しています!

こんにちわ

面接通知来たんですね!おめでとうございます☆
ビザのことは本当にややこしくて、かかる時間も人それぞれだし、ちゃんとおりるまでなんか落ち着かないですよね。

とりあえず労働許可証がこないと転職も難しいので、いろいろタイミングをはかりたいと思います。笑

来月、面接がんばってください♪

★NATさん

ありがとうございます!タイミングを図るのもなかなか難しいですね。

私は会社でのH1Bからグリーンカードへの切り替えも同時進行でやってたのですが、そちらのほうがゆっくりそうだったので、結婚オプションを選びました。でも結果どちらがいいかは分かりません。
NATさんも頑張ってくださいねー。応援しています。

はじめまして

私もつい先日グリーンカードの申請をしたところです。
非常に細かくこれまでの経緯を記録されているのでとても分かり易かったです。私は書類を出したのが11月7日で、移民局が受け取ったのが11月9日、で、checkの引き落としが11月15日だったのでシネマガールさんとほぼ同じ筋書きですね!ほんと、参考になりました。年末の面接頑張ってくださいね。私はこれからが戦いです。

★でぶぅさん

初めましてー。グリーンカードに関する読者の方からのコメント、心強いです。ありがとうございます。やっぱりチェックの引き落としとか、監視してしまいますよねー。毎日郵便受けを期待しながらのぞいたり。面接の様子も詳しく書こうと思いますので、待っててくださいね。

シネマガールさん。
家族みんなでハワイ旅行なんて本当に羨ましい限りです。
たくさん素敵な思い出を作ってきてください!そして、ハワイの写真を楽しみにしていますね♪

ところで、私ごとなのですが、聞いてください。今はグリーンカード、アドバンスドパロール、Employment Authorization申請中で本当に心細いんです。
申請してから今日で100日経つのにEmployment Authorizationが届かなくて、とっても心配なんです。90日以内には結果が出るはずなのに・・・。ウェブサイトにも90日で結果が出ない場合はテンポラリーのEmployment AuthorizationをLocal Officeで発行してもらえると書いてあるのですが、今日近況確認も兼ねてOfficeにいってきた所、もうテンポラリーは発行してないと言うことで、まだまだEmployment Authorizationがもらえるまで時間が掛かりそうです。

シネマガールさんのお知り合いでEmployment Authorizationをもらうまでにこんなに期間が掛かった方はいらっしゃいましたか?


提出書類

こんにちは☆

ちょっと質問なのですが・・
まだ本格的にははじめていないのですが、一応提出書類にどんなものがいるのか調べ始めようと思っているのですが、USCISのサイトに、GC申請に必要な提出書類リストみたいなものが見当たりません。
シネマガールさんはどこで必要書類の情報をお調べになったのでしょうか・・・?


面接の詳細、楽しみにしています☆
がんばって(?)くださいね~♪w

★Kaykayさん

ハワイの写真楽しみにしてくださっるって、お世辞でもありがたいお言葉です。映画最近みてる暇がないもんで...下手な写真でもうしわけない。

労働許可証がこないんですね。心配されるの、すごく分かります。GC申請書をうけとりました、というレターが届いてるかと思いますが、そこにある電話番号(1-800)に電話して問い合わせてみてはどうでしょうか?

ほとんど録音なのですが、住所変更したい、というオプションから、人に直接話すところに行くことができました。それでも30分ほどホールドしましたが、そこではカスタマー・サービスの人が問題点を聞いてくれます。それで、私はGCの面接が進展しました。

残念ながら私の周りではGCを申請してるひとはいないんです。というか友達がいない、っていうか。(笑)

気長に待つしかないときもありますが、電話や手紙で進展することもあるので、しつこくコンタクトしてみることをお勧めします。アップデート知らせてくださいね。

★NATさん

こんにちは~!
提出書類ですが、USCISのサイトは一覧表みたいに親切に載っていなかったので、いろんなページを隅々まで読んで、それからUSCIS以外のサイトをグーグルしまくって、共通する書類はこれだろう、というカンジで調べたのが、私のブログにも以前載せたリストです。
(グーグルするときは日本語と英語両方から調べました。
USCISではI485に必要な書類プラス、Advanced ParoleとEmployment Authorizationに必要な書類、というように調べました。)


いま、ちょっとした試験勉強をしていて、調べなおしている暇がないのでここで詳しく紹介できません。内容が変わっているかもしれないので、ちゃんと調べたほうがいいと思いますが、お力になれずすみません。
せめて面接の様子は、バッチリ報告させていただきますね。

なるほど!

なるほど、ちゃんとしたリストってのってないんですね。探したのにないわけだ・・

私もあのあと日本語と英語両方でググりました。w 地道に調べておこうと思います。自分の本職はリサーチャーなので(苦笑)、調べ物は慣れてるはずなんですが、家に帰ってまでやる気が出ないのか・・?!そんな難しくないはずだし、がんばります。^^;


いや、そんなとんでもない!自分で調べます。お忙しいのに変な質問しちゃってすいませんでした。試験がんばってくださいね☆
将来VAでお会いできたら、嬉しいです~♪

弁護士なんて・・・

確かに気長に忍耐強く!は大切ですね。

私は申請を弁護士を通してしたので、今はしつこく弁護士に連絡しちゃってます。
やはり、弁護士を雇っての申請は安くなかったので、ちゃんと弁護士さんに働いてもらわなくてはと思いまして・・・。(笑)

でも、EADカードに関しては自分でどんどんLocal Officeにははりきって行きちゃいました。弁護士とやり取りをして、弁護士に動いてもらうより、自分でやっちゃったほうが早くて信用性があると思ったので。

今回の申請に関しては急なことで、自分でコツコツとすることが出来なったけれど、もしもちゃんと時間があったら、自分で全てやっるのが一番良いとなあと思いました。

本題の就労許可(EAD)ですが、現在の私の推測では、APPLICATION TO REGISTER PERMANENT RESIDENCE OR TO ADJUST STATUS でAdditional Evidenceを要求されている間、この申請がPendingになっていたことがEAD申請に影響したのではないかと思っています。

今回の私のEADの申請はアメリカ市民と婚姻によるグリーンカードの申請と一緒にしています。なので、そのグリーンカードの申請がPending中の間は、EADの申請もPendingになっていたのではないかと・・。

シネマガールさんを始め、いくつかのグリーンカード申請に関して書いてあるブログをチェックさせて頂いたのですが、皆さん、グリーンカードの面接のお知らせをEADの前にもらっているんです。

なので、たぶんそれが理由だったのだと思います。

オンラインでStatusをチェックしたところ、APPLICATION TO REGISTER PERMANENT RESIDENCE OR TO ADJUST STATUS で要求されていたEvidenceは受け取りましたって書いてあったので、これで少し前に進んだ感じです。

弁護士の秘書に、足りない書類があればあとで追加して送ればいいのよ~って申請するときに言われて、え?って思ったけど、やはりそれは申請の遅らせてしまうことにつながったのです。え?って思った自分の勘を信じるべきだった・・・・。

経験は全て勉強ですね・・。

また、何か進展があったら連絡しますね。

お急がし中、私のお話を聞いてくれてありがとうございます!

★NATさん

ご職業はリサーチャーなのですか?どんな分野でしょう?USCISのサイトはいろいろと枝分かれしていて、法的ないいまわしも難しいですよね。徹底的にプリントアウトして読んだ気がします。気がついたら同じページを何枚も印刷していたりして...
将来ほんとお会いできたらいいですね!ワシントンDC近郊にお越しの際はお声をおかけください!

★Kaykayさん

素晴らしい分析ですね。コメント読ませていただいて、ふんふん、なるほどーとうなずいていましたよ。でもここまでくると、とことん追求したくなるもんです。そして自分の勘を信じるべきだった、という思いお察しします。私も経験して分かることだらけですので。でも書類が受領されてよかった!少しでも早く進むように祈っています。
グリーンカード面接してきましたので、アップしましたら読んでやってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

