スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
恋人までの距離(ディスタンス)(1995)
Sun.11.12.2005 Posted in 恋愛・青春もの
4 comments 1 trackbacks
Before Sunrise

原題: Before Sunrise
邦題については、何かをいうのをあきらめたい。「ディスタンス」っていうとアルフィーの『星空のディスタンス』を思い出すだけ。古すぎるわね。すんません。

この『ビフォー・サンライズ』(勝手に邦題変更)。私の中では「もっともロマンチックな恋愛映画」に君臨している。恋愛したい皆さん。イチオシですよ!

ヨーロッパの列車の中でアメリカ人の学生(イーサン・ホーク「テイキング・ライブス」)が、フランス人の女の子(ジュリー・デルピー「キリング・ゾーイ」)に出会う。ちょっとした会話がきっかけで、意気投合し、イーサン・ホークが「一緒に途中下車してウィーンの街を見てみよう!」と誘う。フランス女もまんざらでなく、二人は荷物をロッカーに預け、ロマンチックなウィーンの街に繰り出していく。

一にも二にも、二人の会話が「粋」で、主演二人の演技が光る。旅先で男女が出会って、相性がピッタリだと、こういう風になるのか、というお手本の恋愛を、美しいウィーンの街と一緒にあなたの元にお届けします、という感じ。出会ったばかり、付き合ったばかりの男女って、お互い新鮮で、慣れていない部分があって、ちょっと恥ずかしい感じもして、でもドキドキ、みたいな、もうよくわからない状況。とにかく、私も恋したいわー。と思わずにはいられません。

慣れていない二人が、惹かれあい、冗談を言ったり、からかったりしながら、時間とともにお互いを信頼し始めていく様子。運命なんて信用しないから、今日だけの思い出にしよう、と二人で強がるところ。二人のキャラ、人生や恋愛、社会に対する考え、それぞれの過去、すべてがリアルで、信憑性がある。脚本と監督のリチャード・リンクレイター(「スクール・オブ・ロック」)の実際の体験が元になっているそう。

あるアメリカ人の男性に聞いたのだが、この映画のように、異国の町でちょっと外国語のアクセントのある素敵な女性とあって、一日観光がてら恋に落ちる、というのは理想的な旅の図なんだそうです。ときには男の方がロマンチックなときもあるのかもしれませんね。この映画好きな男性、結構多いです。

映画のように美男美女でなくても、こういうことって世界中の若者に(もちろん、熟年シングルの方々にも)起きてるんだろうな、と思えてくるし、自分にも起きるかも!との希望がもてる。

そして、物語の終わりも気に入ってる。余韻に浸れる、いい終わり方です。そして続編の『ビフォア・サンセット』(2004)に続きます。こちらもお薦めなので、また次回に紹介します。
人気ブログランキング、クリックよろしくお願いします! banner_02.gif


P.S.でも、一つ釘刺し。この映画は、旅先でのたった一日の出来事を描いている。それだけにタイムリミットがあって、切ない思いもひとしおなんだけど、カップルが通る長期の恋愛関係についての落とし穴、誤解、男女の差、なんかは描かれていません。一箇所、フランス女がそれについて「ずーと付き合ってたら、私の嫌なところ見つけると思うけど、どこだとおもう?」と聞く場面がありますが、そういった要素については続編「ビフォア・サンセット」の方に触れてあります。

スポンサーサイト

« ビフォア・サンセット(2004) | Home | パンダを養子に »

comments

男性もこの映画が好きだなんて、意外でした。家のダンナはロマンチックに縁のない人なので、一緒に見てくれませんでしたから(笑)
私もこの映画大好きです。

☆ハワイ市場さん

ハワイ市場さんもお好きなんですね!嬉しいです。この映画のポスターやら「ロマンチック」を前面に押し出したところがロマンチックじゃない派に敬遠されるんでしょうね。実際、恋愛の甘ったるさよりもWittyな会話や、若者ならではの冒険心の探求みたいなところを見れば、男女関係なく吸い込まれるんだと思います。旦那さんまた誘ってみてください。「騙されたと思って」じゃだめかな?

この映画。

またまたコメント書き込んでいます(笑)

この映画好きな方多いですよね。
うんうん、ストーリーはキラキラしてますもんね。(私はイーサンがダメやったけど。)
アメリカの憧れの恋かぁ。へぇ~

★laundryさん

コメント有難うございます!イーサンダメでしたか...自分も彼がタイプ、ではないんですが、laundryさんのブログでもおっしゃるとおり、最初のはにかみ段階からのステップがいい感じで「キラキラ」でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

BEFORE SUNRISE ~恋人までの距離~。

12月16日9番ホームで会おう。なんだか最近、この映画が自分の周りでチラチラしていたので(←どういうこっちゃ。)、結局借りてみてみました。だってね、ちょっと前にサンウが"最近観た映画"にあげていたり、オススメにあげられていたり、なんか「観た方がいい


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

