スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
マリリン・ホチキス・ボールルーム・ダンシング&チャーム・スクール(2005)
Wed.08.11.2006 Posted in 人間ドラマ
2 comments 0 trackbacks
marilyn

banner_02.gif

原題: Marilyn Hotchkiss Ballroom Dancing & Charm School


映画の始まりの音楽が切ないです。
ウクレレ伴奏で「オーバー・ザ・レインボウ」を歌ってる、よくコマーシャルにBGMで使われている曲。

確かハワイのイスラエルなんとか、っていうミュージシャンです。
一気にCDがほしくなりました。


あの歌と、ショッキングな自動車事故のシーンに始まる、ノスタルジックで、ビター&スイートな運命のいたずらの物語。


アイルランド移民のパン屋が配達の帰り道、カリフォルニアの砂漠の真ん中でステーションワゴンが大破している事故を発見する。

ドライバーは重傷のようだが、911(119番)に通報すると、怪我人に話しかけて意識を保つように言われる。

男はミレニアムの5年目、5月5日にマリリン・ホッチキス・ボールルーム・ダンス・スクールに予約を取ってあり、そこである女性とあう約束を40年前にした。

という。
そして、2005年の5月5日は今日である。


意識がもうろうとし始めるその男は、こう云う。

事故でいけない自分の代わりに、ボールルーム・スクールへ行ってくれ。
そしてリサという女性に会ってくれ...


パン屋は『フル・モンティ』のロバート・カーライル。
事故にあった男にジョン・グッドマン。


フル・モンティ男はA・ブロディのような陰があっていいし、長めの前髪がセクシーだ。

そんでもってジョン・グッドマンって、やっぱり上手い俳優だ。
ただの太ったおっさんを演じるって、難しいものだ。
今回はジョン・グッドマンに降参したい。
デブだけが特徴の俳優だと思っててごめんよ。グッドマン。



その他、M・トメイ、S・アスティン、ドニー・ウォールバーグ(M・ウォールバーグの兄貴/元ニュー・キッズ)、と大物だけどインディ色の強いキャストが、もろにシネマガールの趣味で、泣けました。



marisa
マリサ・トメイ 歳をとったけど、この笑顔の魅力、恐るべし


しかもダンスもの。
BGMも懐かしいサウンドトラックで、『フライド・グリーン・トマト』にも似た感じの、ストーリー・テリングの構成も効果的です。

(余談だが、実はフラッシュバックの部分は監督が15年前に作った短編映画だった、という。)


ポスターからして『Shall We Dance?』のノリだが、ダンスが人生を180度変える、という基本テーマは一緒でも、トーンは少しちがう気がする。


それは主人公たちが背負う「悲しみ」が軽く語られつつも深いことと、ダンスは今回主役じゃなくて、一人の男が伝えるストーリーと、それを糧に模索するパン屋のストーリーが主役、というところでしょうか。


robert sean
ロバート・カーライルとショーン・アスティン、めったに見られないコンビ



D・ウォールバーグは『Shall…』の竹中直人的存在で、かなりいい動きをしていた。
そしてダンスの先生(M.スティーンバージェン)に怒られると小学生のようにしょぼくれる演技が見逃せない。


donnie
ドニー・ウォールバーグとメアリー・スティーンバージェン この二人の動きは玄人並み


悲しいトーンのなかに笑いがあって、それが少しずつ立ち直り方向に進んでいくのが嬉しい作品。

こういうテーマは映画によくあるが、今回はシネマガールにだまされたと思ってみてください。
ウルウル&ほんわかするから。


いつもクリックありがとう!ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ソーシャル・セキュリティと『クラッシュ』のような体験 | Home | ディパーテッド (2006) »

comments

わ、面白そう

 こんにちは。実はダンス物大好きです。こういうのがあったのですか・・・見逃してました。DVD 出てるんですか?チェックしておきます。
確かに一番下の写真見る限りポーズがきまってますね。女性の方はちょっとアレかな、と思いますが・・・・まあ写真では判りませんが。(若いときボールルームダンス3年やってました・・・ジャズダンスは1年、腰痛めてやめちゃったんですが)体形だけでダンスに向いてるからやれ、と先生にそそのかされて始めた、と言うあれで、(笑)きっと、日本舞踊には向いてない、と言われると思います。(着物が似合いません・・・)

★misaoさん

misaoさんに面白そうといっていただいて、リビューを書いたかいがありました。ボールルームダンスを3年もやってらっしゃったんですねー。羨ましい!体系がダンスに向いてるとは、すばらしいスタイルなんだろうなぁ。ボールルームダンス、やりたいです。習いたいけどいつになったらできることやら...ジャズダンスも一年、ってかっこいいなー。アメリカでは結婚式とかダンスの機会があるので、踊れると楽しいだろうなーと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

