スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ビフォア・サンセット(2004)
Tue.13.12.2005 Posted in 恋愛・青春もの
10 comments 0 trackbacks
Before Sunset
原題: Before Sunset
予告どおり、前回の続編です。9年後にパリで再会した二人を描く「ビフォア・サンセット」。今はDVDが両方でているので待たなくて見られますが、実際に9年の年月のあと撮ったので、これを待ち望んでいたカルトなファンは多かったそうです。自分は一気に2本見た組。ラッキー。

9年前に一夜を過ごしただけの二人は、お互いの思い出を大切に思っていた。ジェシー(イーサン・ホーク)は作家となり処女作出版のツアーでパリに来ている。ブックストアでのサイン会を終え、あとは空港に戻るだけ、というときに、一人の女性、セリーヌ(ジュリー・デルピー)が現れる。

9年前の物語に比べて、こちらの方が短いぶん、内容が詰まってている感じです。前回のウィーンでは午後から夜明けまで過ごした一夜を描くのに対して、9年後のパリでは一時間半くらいしかない。そこを殆どリアルタイムで撮っていて、ものすごい長まわしが多く、役者さん二人と撮る側の力量が分かります。二人で美しいパリの街を散歩しながら会話をを撮っていくので、タイミングやら、カメラの位置やら、フォーカスやら、すべてに失敗が許されないと思う。特典映像をみると、撮影は15日で終えたとのことだから、サスガです。その代わりリハーサルを何度もしたそう。

30代になった二人の会話は、9年前から変わらず生きたまんまです。本当に二人が久しぶりに再会したようで、お互いの容姿について「しわが増えた」「痩せた」などとコメントしあったり。それから夢見がちで希望に満ちた若者だった頃と比べて、めっきり現実的な二人。ジェシーは結婚してて子供もいる。セリーヌは色んなリレーションシップ(彼氏)を経て、経験豊富になったり、それでいて臆病になったり。

セリーヌが自作の歌(ジュリー・デルピーが自ら作曲)をギターの弾き語りで披露するところは、もう可愛くって。でも歌詞の内容はちょっと気恥ずかしい。メチャロマンチックなんです。涙が出そうだったけど我慢しました。(笑)

この「ビフォア・サンライズ」と「ビフォア・サンセット」をオススメしてくれた友人は後編が好きだと云っていた。私は最初のほうが良かったかな。切なくて。後編は終わり方もオープンエンドで、この先どうなるかはあなたの想像にお任せします。という感じです。きっとふたりにとってハッピーエンドなのかな。それって不倫かな?皆さんはどう思いますか?
人気ブログランキング、クリックよろしくお願いします! banner_02.gif

スポンサーサイト

« メイキング・オブ・「ナルニア国物語」をみた | Home | 恋人までの距離(ディスタンス)(1995) »

comments

これ観たい!!旅好きロマンチストの私にとって、この内容はたまりませんね。今度一人でこれ見よう。泣いちゃいそうだから・・・(ToT)

☆旅好きロマンチストのhideさん

ホント、たまりませんよ。じっくりとご覧になってください。Satisfaction Guaranteed:ツボにはまること間違いなし、です!

シネマガールさんはじめまして!

コメントありがとうございました。

長年「~サンライズ」の方のタイトルを忘れてしまっていて、あれは好きな映画なのにくやし~思いをしていたところに続編!!!
自分も同じく時間の経過を体験したことになります。でもそれだけ味わい深いものになりました。
2作通して、風景もキャラクターもその設定も大好きです!リアルでこういう出会いと再会を体験したいものです・・・切々と・・・

「ボルチモア」の地名に何か記憶があるのでが今思い出せません。残念。

これからもおじゃましたいと思います。

☆gontaさん

コメント有難うございます。続編に9年待たれたんですね。9年って長いようで短くて、その感覚が味わえるのって、羨ましいです。この映画の凄いところって、うまくできすぎてて、偶然が多いんだろうけど、自分にも起こるんじゃないか、って思えるところだと思います。 「ボルチモア」で何か思い出されましたらまた教えてください!

大人のパリ


初コメントです!「Before Sunset」これはもうすごーく大好きな映画です。しかし図書館からたまに借りていたら在庫がなくなっちゃったのよね。(泣)
ジュリー・デルピーがもう全然昔と変わらなくって可愛くって、二人がべらべら喋りながら行くパリの風景も美しい。
二人とも9年前のように惹かれあっているんだけど、彼のスケジュールと奥さんがいるっていうので踏み切れず、しかし帰りがたく別れの時を引き伸ばすのがせつないです。
何がいいって一番最後ですね!やっぱ。
「Ooh, baby,...You're gonna miss the plane」 「I know, I know」
この「I know」は以来頭から離れずときどきひゅるっと出てきます。
いいっすね、大人ですね!!

☆ちばさん

おー、コメント有難う。ちばちゃんがこの映画が好きだったとは!嬉しい意外性。しかも最後のセリフを覚えてるとは、何度も見てますねー。あの終わり方は「え?もう終わっちゃうの?」と思ったけど、その後やっぱりよかったな、と思えました。図書館で借りれるんですか?けっこマニアックな映画だけれど。

図書館

図書館で私はVCRで借りました。
ただ私は前編まだ観てないんですよ。
どっかのBlockbusterで見かけたけど、「Before Sunrise」。
いよいよこのクリスマスにうちもDVDデッキを買ってもらうことになりました!イエイ!!買ってもらったら前編も見てみよう。

☆ちばさん

前編ぜひ観てみてください。こっちの方が好きだったくらい。とくに終わり方の余韻に注目ですよー。DVDデッキ、良かったですねー!

初めてコメント書きます。
無駄がなく非常に解りやすい文章でお気に入りに登録させて頂きました♪
わたしも9年待ちわびて映画を見た一人です。

★Obreyさん

初コメントありがとうございます!Obreyさんは9年待たれたんですね。感動もちがったでしょう!文章気に入っていただとのコメント、涙が出るくらい嬉しいです。どうぞこれからも色んなコメント残していってやってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

