スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
グリーンカード面接 - あと一歩
Fri.08.12.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
10 comments 0 trackbacks
homeland security


banner_02.gif

グリーンカードの面接に行ってきました。

面接官は40代白人女性のPさん。
とってもビジネスライク&プロフェッショナルだけど、親身になってくれる人だった。

けど、

面接ではのっけから問題が発生。
「書類の不備」である。

出生証明(Birth Certificate)がオリジナルでない、ですって。


日本は出生証明というものはなくて戸籍抄本がその代わりになる。
それを日本大使館に提出して、英文の出生証明を発行してもらい、そのコピーを提出したのだが、それではダメだと。

あいにくその原本を持っていくのを忘れたのだが、原本でもダメらしい。

どうやら、日本の戸籍抄本とそれを一字一句翻訳したものが見たいらしい。
コピーもとっていって、原本を見た後、コピーをキープするんだそうです。

翻訳は自分でやったんじゃだめで、プロに頼まないといけない。


スムーズに行くはずがないと思ってたけど、やっぱりね!


皆さん、出生証明は「大使館の翻訳」と「戸籍抄本」、「その翻訳」すべて提出、が基本ですよー!


「日本の戸籍抄本とそれを一字一句翻訳」書類は郵送にて提出すれば問題ないが、そうするといつ許可がおりるかわからないので、Pさんは


「12月末にこの書類をもってこられますか?アポイントメントを取っておいた方が、いつになるか確実なのでXX日に来てください。そうしないと、郵便が私のところに回ってきて、このファイルに取り掛かるまでどれくらいかかるか分からないので。」


といって、カレンダーに私の移民番号を書き込んで、アポイントメント用のレターをちゃちゃちゃっとタイプしてくれた。


移民局って思いやりがない官僚主義なイメージがあったけど、前回ボルチモアで却下となった面接官といい、今回のPさんといい、役人にしては人情のある人たちだと思う。

規則は規則だから仕方がないけど、歩み寄りとか考慮の余地をみせてくれるというか。

そういう面接官にあたってラッキーだったのかも。



それ以外の面接はきわめてスムーズにきましたよ。
持ってくるように言われた、自分の雇用レターは聞かれなかったし、「共有人生」を証明、ということで、ハワイの結婚式の写真を55枚ほどお見せしたら


「まぁ、きれいねー。ご家族もいらして、素敵な結婚式ねー。写真を一枚コピーがあったらファイルに入れたいけど、なかったらいいわ。これで大丈夫ですよ」


といって、旦那が私をスポンサーする申請書I-130に、ポーンと許可のハンコウを押してくれました。


その他覚えてる限りの聞かれたことは

*二人の生年月日、両親の名前、現住所、電話番号、ソーシャル・セキュリティ番号などの再確認

*旦那の仕事について-これは申請書類のときから変わっていたので、新しい仕事関係の証明などを提出。給与のレートをチェックしていた。

*私の確定申告の提出

*パスポートの確認 - 二人とも提示させられた。旦那(米国市民)の方はレターにはもってこいと言われてなかったが、一応持っていったのが効きました。

*二人はどうやって会ったのか - オンラインです、って旦那が答えたら面接官は笑いながら「最近多いですねー」とのコメント。そして旦那「何月何日に会ったんです」、Pさん「日にちまで覚えてるんですね。すごいわね」



以上面接のレポートでした。

出生証明のアレンジを急いでしているシネマガールです。



いつもクリックありがとう!!ブログ・ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 米国公認会計士テスト第一弾、結果発表 | Home | ハワイのおまけ-ウェディング#3 »

comments

大使館の書類

あっ!それそれ!!
私も日本の国際免許から州免許書き換えの時にそれ言われました!(本当はいらないんだけど)おかげで免許がとれるのが2ヶ月も遅れて腹が立ちました。

あれは大使館で発行している日本の運転免許証の証明書だったか・・・。それを見せたらこれは使えなくて、MVAで登録している翻訳者による訳じゃないとダメだっていうんで、カウンターのお姉さんにキレて食ってかかったんですが、ビシッと断られました。しかも本当はその書類は必要なくて、お姉さんの勘違いだったので怒り倍増です。まあ、過ぎたことですが・・・。

翻訳者のアサイン早く取れるといいね。
あともう少し、がんばって!!

もうゴールは近いよ!!

シネマガールさん、戸籍抄本の件は悔しい事しましたね。面接官って本当に”マニュアル君”だと思います。
頭がかたいと言うか、、、でもその人たちのことを人情がある人とポジティブに考えられるシネマガールさんは本当にえらい!!あとそれさえ提出すれば面接はクリアですよね。絶対に大丈夫だと思います。
がんばってね。

シネマガールさん、こんにちは。
面接にいってらしたんですね。前にも一度コメントさせていただいたのですが、私も4月にGCの申請して、7月に取得済みなのですが、私の場合は出生証明書は、旦那と娘と一緒の戸籍謄本を旦那が翻訳をして原本も持っていきました。弁護士の方もそれでいいとの事でしたので、それで大丈夫でした。
面接官個人や州によってやはり違うのですね。
私の場合、弁護士が面接についてきてくれたのもあるのでしょうか、待機期間や申請までの期間などいろいろあったのですが、まったく質問やお咎めもありませんでした。
でも、すぐに次のアポイントがとれてよかったですね。年内に片付くといいですね!

★ちばさん

お役所って本当にルールどおりにしかことが運ばなくて、その割りにアホな間違いとかするんですよね。抄本の翻訳は入手しました。もろもろ(ハプニング込み:車がTowされる!)で占めて$275の出費でしたー。:(

★みやさん

“マニュアル君”っていい表現ですね。みやさんの応援で元気がでてきましたよー。早くクリアするといいなぁ。またご報告します。

★lemonさん

出生証明、私も言われる前に自分で翻訳して出してしまえばよかったです。ちゃんと訳してあれば問題ないはずですから。おかげで翻訳に$150払うことになりました。(泣)ぜひとも年内のアポでけりをつけたいところです。

里帰りについて

お元気ですか??

少し明るい未来が見えてきました!
実は、先週の水曜日にTravel Document
(I‐131)のApprovalが下りたんです。
相変わらず、未だ就労許可は下りませんが、一応USCISのサイトでStatusチェックをする限りUpdateされているので、プロセスは前に進んでくれているようです。

そこで、Travel Documentは下りて、就労許可が下りていないので、日本へゆっくり2・3週間ほど帰ろうと考えているんです。(やはり、仕事が始まったらそんなにゆっくり帰れることは無くなってしまうので・・。)

でも、Travel Documentが手元にあっても、アメリカに戻ってくるときに入れてもらえないなんてことがあったらどうしよう・・・ってちょっと、ビビってます。

シネマガールさんが日本へ里帰りされて、アメリカに戻って来れた際は、Customで何の問題も発生せずにスムーズに入ってこれましたか?
あと、I-94はどうされましましたか?
GC申請中でまだ保持者では無いので今まで通り、Visitorの列に並ぶのでしょうか?

もし宜しければ、シネマガールさんのアメリカ入国に関するお話をお聞かせ下さいませ。

よろしくお願いします。



★Kaykayさん

アドバンスド・パロールがおりたんですね!おめでとうございます!
日本へゆっくり2-3週間ほど、ってすごく良いアイディア&羨ましい!
他のプロセスも早く進むといいですねー。
Kaykayさんの申請も着々といきそうな気がしますよ!

アドバンスド・パロールでの再入国に問題はありませんでしたよ。
残念ながらVisitorの列です。(笑)
I-94も記入します。
基本的にH1Bで入ってくるのに、付け足しでアドバンスド・パロールがある、という感じです。

窓口へ行くと、審査官が、誰かを呼んで(大声で叫んでて笑えた。)、その人についていきなさい、といわれ別の階へ通されました。

そこではすでに情報が伝わっていて、名前を呼ばれてパスポート&必要書類全部を見せたら、Advanced Paroleの四角い枠にハンコウを押してくれ、無事入国となりました。

ちなみに、先日の面接で上記のAdvanced ParoleとI-94は回収されました。
グリーンカード早くほしいなー、という思いが募る今日この頃です。

パスポート

お忙しい中、返信ありがとうございました。

私はもう学生を終えているので、ビザがありません。なので、この場合は入国の際はビザ無しと同じ扱いになるのでしょうか・・・。
それで、問題が無ければ良いのですが。

(頼りになるかわからないけど、)弁護士に一応聞いてみようと思います。

ところで、もう一つ質問があります。
日本帰国する前までにパスポートの氏名変更、又は併記等はしましたか?

私は、まだしていないので、婚姻前のままのパスポートでも問題ないのかちょっと気になって・・・。

もし宜しければ、教えてください。

シネマガールさんの元に早くGCが届くといいですね。


★Kaykayさん

こんにちは。
学生のF1からの切り替えだったんですね。
私とは少し違うので大丈夫!とはいえませんが、書類が出てるんだから大丈夫だと思いますよ。

パスポートの氏名変更ですが、していません。
ずっと日本名のまま行こうと思っていますので、チケットを買うときは旧姓で買っています。
こちらではハイフンを入れたので、日本ではさせてもらえないみたいなので、そのまま日本の苗字です。
これでは回答になってませんよね。
すみません!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

