スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
グリーンカード面接 - 3度目で「魔法のはんこ」
Sat.30.12.2006 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
20 comments 2 trackbacks
stamp
banner_02.gif


2006年もいよいよおわりですね。

今年は皆さんどんな年でしたか?


おかげさまでシネマガールにとってもなかなか素晴らしい年でありました。


さて、今日は待ちに待った(詳しくは【シネマガールのグリーンカード申請】参照)グリーンカード面接の日でした。


朝9時のアポイントメントに間に合うように、余裕を見ていったら8:12に着いた。


年末で道路がスキスキだったからね。(アメリカ人の8割は今日働いていないカンジ。)


待合室で、今なんじかなーと携帯の時計をみよう(腕時計もってない派です)と思ったら、受付のオヤジから「携帯電話は使用禁止だ!」と怒鳴られました。


怒鳴ることはないだろう、と思ってつい、

「時間を見ようと思っただけです。この部屋に時計ないでしょ?」

と軽く口答えな発言をしたので、ちょっと緊張した。


「こいつは反抗的態度だ」とか面接官に告げ口されかねない。

イミグレにはこういう威圧的な人がたまにいるのだ。



でもそんなことはなく、12月のはじめの面接の時のPさん(面接官)が呼びに来てくれて、必要書類を渡して、はい、おしまい!


「あー、これこれ、この書類が必要だったのよ。これで許可がおろせるわ。」

といって、穴あけパンチで穴を開けた書類をとじて、申請書にはんこをぽーん。


「これが2年後にコンディションを取り除く時の要領です。」

といって、I-751(夫婦で二年後にまた申請する書類)の説明書をくれ、


「これが許可証。(←普通の紙切れ)でもこれは今からパスポートにする魔法のはんこの役目はしないのよ。」


魔法のはんこ、やっぱりくれるんだ。
この瞬間はけっこう感動。


Pさんはパスポートで両面ともブランクのページを探して、丁寧にスタンプを押してくれた。


これが、結構普通のゴム印で、インクも赤一色で、町のはんこ屋さん21とかで偽造できそうな代物でしたよ。


でも日付やエイリアン番号、サインなどは彼女の手書きで記入してたので、それが重要なのだろう。


「これを待ち望んでいましたよー」といったら、Pさんは

「そうね。でも(ここだけ英語)It is well deserved. Thanks for bringing back the documents.グリーンカードは3週間で届く予定です。」


スタンプには

Upon endorsement, serves as
temporary I-551 evidencing
permanent residency for one year

Issue Date: Dec. 29, 2006
Officer: XXXXXXX

EMPLOYMENT AURTHORIZED

Valid Until: XXXXXX
(パスポートが切れる日付)

こんな風にかいてあります。



Pさんがとてもよくしてくれて感謝感激。
彼女をハッグしたいのを握手にとどめて、お礼を言って帰ってきました。


移民局のビルから出てきたら9時前だった。
早起きは3文の得きぶんですね。


そんなわけで、以下、今までの経過のまとめです。


5月13日(土)書類提出(郵送)
5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント
7月8日(土)面接予定日通知(7月5日(水)付け)
7月25日(月)労働許可証発行日、アドバンスド・パロール発効日
8月3日(木)労働許可証受取
8月23日(水)面接‐住所変更のためオフィスにてキャンセル、延期
8月29日(火)アドバンスド・パロール受取
10月10日(火)移民局に電話にて問い合わせ/住所変更してもらう
10月16日(月)住所変更確認の手紙が届く(10月12日(木)付け)
10月25日(水)ヴァージニア州にて面接の通知(10月23日(月)付け)
12月5日(火)面接
12月29日(水)第二次面接(前回不備だった出生証明を提出)、パスポートにスタンプをもらう


今日から3週間目の1月19日ごろにグリーンカードが届く予定....


それではみなさん、年内に更新できなかったら、、、


良いお年を~!



いつもクリックありがとう!!ブログ・ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« チキンなシネマガール | Home | CPAの試験勉強 »

comments

おめでとうございます!

シネマガールさん、
すべての書類受領確認おめでとうございます。
結婚による永住権申請は楽なのかと思ってたら、やっぱりいろいろ気を使わないといけないんですね。お疲れ様でした。

気分爽快な年明けになりそうで何よりです。
あとは来月末のテストに向けGO!ですね。

よいお年を!

面接がそろそろかなーなんて思い来てみました。

やったねー!!!
おめでとう!
そして、お疲れさま★

一つ重たーいお荷物がなくなった気分なんじゃないでしょうか? 私の時はそう感じたんだあ~。

2006年はいろいろと苦労した1年でした。
とくにVISAね。いまだ就職も見つからずフリーランスの
グラフィックデザイナーしかないかしらんとちょっと不安なみやです。

2007年も、シネマガールさんにとって充実した素晴らしい1年となりますように!
では良いお年を☆

スタンプ、ポ~ン!

何と、今年の締めくくりに、無事グリーンカード許可のスタンプを押してもらったのですね!気分い~い!!おめでとう!!

来年も幸先いいスタートがきれますように!
よいお年を♪

おめでとうございます~~!!

新年とGC承認ダブルでおめでたいですね!!GCの事ってほんとに大変なだけに無事に取得と知ると自分のことのように嬉しいです。
私は「魔法のはんこ」もらえなかったんです。最近は押さない場合もふえているようですね。
私のカードは面接後、10日間でとどきました。その前にWelcome Letter が届くと思います。
GCのほうは真っ白の封筒で届きます。宛名と小さく差し出し主がUSCISと書いてあるだけです。ダイレクトメールと間違えかねないので注意してくださいね。

★ak1998さん

あけましておめでとうございます。

「グリーンカード申請中」の期間が4年以上だったので、それが終わったかと思うと信じられない様な、ホッとしたような。(笑)

昨日電話したのですがお留守のようで残念!よい新年を迎えられましたか?猫ちゃんたちは元気かな?今年もよろしくお願いします!Jくんによろしく!

★みやさん

あけましておめでとうございます。
様子を見に来てくださり、ありがとう!!
みやさんのすぐ後を追いかけるように申請した私にもやっとGCの許可がおりました。今までお世話になりました!(いつもみやさんのブログをかなり頼りにしていました。)

就職ですが、平均2~3ヶ月かかるみたいなのであせらず(でもあせる気持ちすごく分かりますよー!)、地道にがんばってください。いまはホリデーシーズンなのでスロウになってることもあるし、仕事が見つかるまでの時間を有効に使う方法を考えて、いつ決まってもいいように備えていれば大丈夫!
みやさんにって、2007年は素晴らしいとしになりますよ!今年もよろしくね!

★ちばさん

あけましておめでとうございます。新年はいかがでしたか?ちばさんにとっても2007年が素晴らしい年でありますように!風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね!旦那さんも!

★lemonさん

あけましておめでとうございます!自分のことのように一緒に喜んでもらえる人がいて、コメントをいただけで、感無量です!

lemonさんのGCは10日後に届いたんですね。私もあと一週間くらいでもらえる可能性があるわけですね。そしてWelcome Letterかぁ。面接時に「あなたの申請は許可されました」というレターをもらったのですが、それと同じでしょうか?グリーンカードをダイレクトメールと間違えないように、旦那にも念を押しておきます。アドバイスありがとうございます!

2007年がlemonさんにとって素晴らしい年でありますように!

あけましておめでと!

しつもーん。
アメリカでは、日本見たく年賀状みたいな風習あるんですか?おしまい。

Wおめでとーございます

グリーンカードスタンプ&明けましておめでとーございます。
頑張っているシネマガールさんには、素晴らしい2007年になるでしょう!!
今年もムービーネタよろしくです~。

おめでとー!!!!!!!

よかったね~。。。 ほんっとによかったね~♪
私と同じ時期にスタンプポン! うふふ~。。。
グリーンカードは 私は90日間以内って言われてさ、「そんなに~?」ってビックリしたんだけど、 あっという間に届いたよ(^^;
裏面が金ぴかで、なんだか眩しいっす。

ほんっとにおめでとう!! これで一安心ね(^ー^)
年末の締めくくりが とっても素晴らしい出来事で 2007年は もっともっと素晴らしいことがたくさん訪れそうね♪

ハッピーニューイヤー!

おめでとうございます★
本当に良かったですね。

私はトラベルドキュメントが12月中に届き、日本へ里帰りをしようと決めて、チケットの手配をして、アメリカを発つ2日前くらいに就労許可のカードも手元に届きました。
日本へ行く前までに、全ての肩の荷が下りた感じがしました。
日本では思いっきり最高な時間を過すことが出来ました!

里帰りの際にも相談にのっていただいて、心強かったです。ありがとうございました。
無事に、アメリカに戻ってくることが出来ました。

私はグリーンカードの面接のお知らせなどはまだ来ていないのですが、就労許可もトラベルドキュメントも手元にあるので、焦らずにグリーンカードに関するお知らせを待とうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします★

グリーンカードは無事届いたのかな?

試験勉強もがんばってくださいね~♪

私はちょっと今日から2週間くらい出かけてまいりまする。

健闘を祈る!!

お久しぶりでーす

シネマガールさん、こんにちわ!
ブログ更新の様子からすると、最近は忙しいのかな?
実はそういう私も時間がなくて今ブログ休止しています。

実は仕事やっと見つかりました! デザインとは無関係のオフィスのフルタイムジョブです。でもすごく嬉しいです!! ベネフィットが最高なのでそれに惹かれちゃいました。旦那がセルフエンプロイなんで保険の面でいろいろ大変でしたが解決しそうです。
まだトレーニング期間ですが、この会社でできるだけ長く働けるようにがんばろーって思ってます。

シネマガールさんからの言葉、
「就職ですが、平均2~3ヶ月かかるみたいなのであせらず」
この言葉で救われました。すっごく心強かったです。
ありがとう!

デザインの仕事はせっかく得た技術なんでフリーランスジョブで小さくやろうと思ってます。

シネマガールさんもお仕事がんばってください。






★とくさん

質問ありがとうございます。おそくなりましたが、年賀状みたいな風習はクリスマスカードでしょうか?年賀状ほどみんなしっかり出してないようですが。年賀状は凄いです。社会人一人平均百枚くらいですか?クリスマスカードではありえません。(笑)

★raraさん

ムッチャ遅い返事ですみません。おめでとうございます。そしてお誕生日おめでとう!そちらへいってまたコメントしますね。素敵な写真はいつもチェックしてるのですがご無沙汰です...

★きゃんでぃーさん

2月まであと3日ですが、新年明けましておめでとうございます。グリーンカードですが、あれからまたすんなりとはいってないようで、また更新記事で紹介しますね。きゃんでぃーさんのブログにもご無沙汰で、心苦しいです...

★Kaykayさん

無事里帰りから戻ってこられたようで何よりです。労働許可も届いてすっきりした気分で日本でのバケーションを過ごされたんですね。いいなぁ。(羨望の目)(笑)

グリーンカードの面接はとにかく時間がかかるけれど、移民局側も努力してる様子は伺えます。結婚ベースだと、2年後の切り替えもありますし、長い目で見ていくしかないなー、と思っている今日この頃です。

★ちばさん

応援ありがとう!まだまだがんばります。最近寒いけれど元気にしてますか?風邪引かないようにね!

★みやさん

就職おめでとうございます。
すごい!きちんと長く働きたい職が見つかって本当によかった。これからデザインの仕事をフリーでやるにしても、別のフルタイムを探すにしても、仕事の経験があると次へのステップになりますよね。

「旦那がセルフエンプロイなんで保険の面でいろいろ大変でしたが解決しそうです。」←このコメント、わたしも同じですー。(笑)ベネフィットって大切ですよー。医療費高いもん。(笑)

デザインのほうもコツコツとがんばっていってくださいね。ブログもたまにのぞきに行きますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

【グリーンカード】について

グリーンカードグリーンカード(Green Card)は米国の外国人永久居住権の俗称。グリーンカード(Green Card)はサッカーでのフェアプレーに対する審判員 (サッカー)|審判の判定又は授与品。本稿で詳述。----グリーンカード(Green Card)は、選手に対する教育的側面からフェアプレ

グリーンカード===MANIA

グリーンカードグリーンカード(Green Card)は米国の外国人永久居住権の俗称。グリーンカード(Green Card)はサッカーでのフェアプレーに対する審判員 (サッカー)|審判の判定又は授与品。本稿で詳述。----グリーンカード(Green Card)は、選手に対する教育的側面からフェアプレ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

