スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
グリーンカード
Tue.30.01.2007 Posted in シネマガールのグリーンカード申請
10 comments 1 trackbacks
green card
banner_02.gif


映画じゃありません。
グリーンカードネタです。

前回は年末に面接、というところまでお知らせしました。

経験者のみなさん、「面接行ったら、そのあとカードがすぐきた」という励ましのお言葉ありがとうございます。

そのあとウェルカム・レターがくる、なんてことも聞きました。

だから1月の年明け早々、イミグレからレターが来たときは「ウェルカム・レターだ!」と思った。

そしたら違いました。
Biometric(?)、のために1月16日に来なさい、というレターです。


指紋と写真は6月に撮りに行ったのですが、6ヶ月すぎると写真だけ、期限切れになるそうです。

写真を撮ってくれるお姉さん(ラテン系)にそう言われた。


今回、指紋は右の人差し指だけ。


予約時間の30分前に行って、10分待って、5分で終わった。


そして、3日後、なんと、USCIS-SRMT@dhs.gov というところから、初めてめてEメールが来た。

しかも同じEメールが続けて3通。
(多分バグってるのね。)

内容は Notice mailed welcoming the new permanent resident. (新しい永住者を歓迎する通知送付のお知らせ)だそうです。
自分のケースステータス番号がついている。

このレターはいまだに郵送されてきていないので、紛失したのかも。


メールはまだまだ続く。

1月23日(先週の火曜日)に、Card production ordered.(カードの製造を注文しました)というEメールがまた3通続けて来た。


そして今日(1月29日)、クレジットカードかなー、と思って開けた封筒が、移民局からの手紙で、カードも入っていました。


封筒の外見からはそれとは分からないようになってますね。
差出人住所はミズーリ州の私書箱になっていました。

5月に申請してから、260日、
最終面接から一ヶ月で、グリーンカードが届いた。


ヤキモキしましたが、就労ベースで申請していたケースと比べて、すんなり行った。

就労ベースだったら2002年に申請してから、まだ取れていなかっただろう。


今までの経過(結婚ベースの申請):


5月13日(土)書類提出(郵送)
5月15日(月)書類受取
5月22日(月)書類受領通知
5月31日(水)指紋採取の呼び出し
6月12日(月)指紋採取アポイントメント
7月8日(土)面接予定日通知(7月5日(水)付け)
7月25日(月)労働許可証発行日、アドバンスド・パロール発効日
8月3日(木)労働許可証受取
8月23日(水)面接‐住所変更のためオフィスにてキャンセル、延期
8月29日(火)アドバンスド・パロール受取
10月10日(火)移民局に電話にて問い合わせ/住所変更してもらう
10月16日(月)住所変更確認の手紙が届く(10月12日(木)付け)
10月25日(水)ヴァージニア州にて面接の通知(10月23日(月)付け)
12月5日(火)面接
12月29日(水)第二次面接(前回不備だった出生証明を提出)、パスポートにスタンプをもらう
1月5日(金)写真撮影の呼び出し通知到着
1月16日(火)写真撮影
1月19日(金)Eメールにて、ウェルカム・レター送付通知
1月23日(火)グリーンカード製造のお知らせ
1月29日(月)グリーンカード到着



ということで、このトピックの終了!
グリーンカードは来てみると、嬉しいけれど、やっと来て、待ち疲れの、感動も薄らいだ状態です。
肩の荷が少し下りた、そんな感じですね。

また2年後(というか08年の9月)にコンディションを取る申請もある。
それを怠ると、永住権剥奪だそうです。
気をつけないと。今からカレンダーに書いておきます。



いつもクリックありがとう!!ブログ・ランキング参加中!→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 職場でドラマ | Home | チキンなシネマガール »

comments

そうそう、2年後ね。。

グリーンカード到着、おめでとーーーーー!!(^▽^)/
ウェルカムレターは、、、どこかへいっちゃったのかしら、、ね。

そうそう、グリーンカードが入ってた封筒さ、なんだか不思議だったよね。「え?ダレ??」って思ったよ。 途中で盗まれないようにするために イミグレからっていうのがわからないようにしてあるんだって、、うちの旦さんが言ってた。
私のグリーンカードの写真さ~、指紋採取の時の写真が使われるなんって知らなかったから、ひっつめ髪に化粧っけも無く、、めっちゃ疲れたオバハンのような顔してるよ、、(="=) グリーンカードに使うなら使うって言ってくれれば、それなりにちゃんとしていったし、覚悟っていうのも決められたのにね。。。って 一人でブツブツ言ってました。あははは。。。。

ま、ナニはともあれ、、これでホントに一安心だね!
お疲れさまでした(^^) おめでとーーーーー!!!

2年後の切り替え、、忘れないようにしないと。。。
切り替えにもお金が必要、、ってご存知でした?

一安心

グリーンカード到着、おめでとうございます!
私の申請は8月の終わりでしたが、いろいろありまして、3月に面接という通知がやっとやってまいりました。ドキドキです・・。

なので、私も写真の取り直しに行かなくては行けなくなりそうです。
シネマガールさんの経験を聞かせていただくことができて本当に助けていただいています。ありがとうございます。

面接は緊張しますが、シネマガールさんの日記を読ませてもらったり、いろいろ下調べをしっかりして、万全の状態でのぞみたいと思います。

CPAのお勉強の方もかなり頑張っていらっしゃるのが伺えます。
私もこの2・3年のうちに試験をPASSして、実務経験もちゃんと積んで、CPAを名乗れるようになりたいなあと思っています。

もう少し自分の生活が落ち着いたら、ちゃんと計画してやっていきたいと思います。

シネマガールさんは、なんだか私の人生の先輩な感じがします!

応援してます。

体に気をつけて、頑張ってください!

おめでとうございます!

ついに手に入れたんですね!
おめでとうございます。
これで一安心ですよねー。
そういえば1月末にあると言われていた
テストはどうでしたか?
私は今日からニューヨークに遊びに行きます。
たった2泊ですが9月から4ヶ月ぶりくらい
なんで、楽しんできますねー。

★きゃんでぃーさん

えー、切り替えにもお金払うんですか?知らなかった事実!!うちの旦那がどっかで読んだらしいですが、これから永住権、市民権の申請料がぐーんと値上がりするような、そんな法案が出てるらしいです。

グリーンカードの写真、わたしも納得いかないです。(笑)

★Kaykayさん

面接通知が来たんですねー。よかった、よかった。このブログがお役に立てて、何よりです。3月ってすぐですね!面接のほうもがんばってくださいね!

CPAですが、日本人で受験を経験されている方なら、ぴったりのような気がします。とにかく集中して勉強できることが鍵です。わたしはその「集中」にてこずっております。(笑)テストや勉強の話は退屈なのでトピックになることは少ないかも知れませんが、質問があったらお知らせくださいね。

おめでとうございます!

長かったですねぇ~!
でもようやく取得できてホッとしますよね。
私は11月初旬に申請してからまだ労働許可しかもらえてません。面接のお知らせを今か今かと首を長~くして待っている毎日です。イミグレからのメールってほんとバグってますよね。同じものが私なんて4つ来ましたよ。
何にせよ、参考になるブログのアップデートありがとうございました!今後もアメリカで生活して行く中で色んなことあるとは思いますがお互いに頑張って前進して行きましょう!

おめでとうございます

今まで一回しかコメントさせてもらってませんが、
いつも楽しみに拝見してます。
グリーンカード取得されたとの事。おめでとうございます。
日本にしか住んだことがないので、あんまり詳しい事情はわからないのですが、
本当に大変なことなんですね。

考えてみたら、私はあんまり苦労したこともなく、やりたい事を目指して頑張ったこととかもないんです。
なんとな~く日々過ごしてばかりなのですが、
シネマガールさんの明るくて前向きなブログを読むにつけ、このままじゃいけないなと、
思うようになりました。
いつか、楽しい報告できるようになりたいです。
では!

★のんのんさん

二回目のコメントありがとうございます!こんな独り言ブログを読んでいただけて、ブログを書いててよかったなー、と思いました!日本にいて、女子大生をやっていた頃は、私もやりたいことが漠然と「海外留学」ぐらいしか見つからず、就職も氷河期で、こっちに来てしまったのですが、不思議と水があって自分のやりたいこと、ほしいものがはっきりとするようになって来ました。
のんのんさんも自分の未来を模索されているようで、これからが楽しみですね。またいろいろ聞かせてください!

★でぶぅさん

11月に申請で、労働許可が来たということは着実に2ヶ月~3ヶ月コースですね。面接の通知も一ヶ月以内ではないでしょうか?面接での書類のミスがないように(よかったら前の記事参考ください)くれぐれも気をつけてくださいね。結構細かいところで融通が利かないので。これからもブログを通して、アメリカ生活情報交換しましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

グリーンカード===MANIA

グリーンカードグリーンカード(Green Card)は米国の外国人永久居住権の俗称。グリーンカード(Green Card)はサッカーでのフェアプレーに対する審判員 (サッカー)|審判の判定又は授与品。本稿で詳述。----グリーンカード(Green Card)は、選手に対する教育的側面からフェアプレ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

