スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
バベル (2006)
Thu.01.03.2007 Posted in 人間ドラマ
5 comments 0 trackbacks
babel

banner_02.gif

原題: Babel


アメリカ、メキシコ、モロッコ、そして日本でのストーリーが、時間軸バラバラに展開する、『クラッシュ』と『ロスト・イン・トランスレーション』を足して二で割ったような映画。

でも『クラッシュ』よりもずっとおとなしくて、中途半端で、いいあらわせない奇妙さが残ります。


日本のストーリーは複雑な思い。

あー、日本だなー(女子高生のバレーボールの試合とか)と思いきや、

ひえー、これが日本かい。というシーンが連続で。

パンクっぽい日本の若者のファッションとか、役所広司の豪華で日本的な内装のマンションとか、ハリウッドおなじみの変わり果てた、作られた日本、を堪能しました。


そして菊池凛子さんのキャラは怖かった。
ハンディキャップをもつ方々はあんなに暗いんだろうか?

(アカデミー賞での菊池さんは頻繁にカメラがあてられていて、日本人らしく黒髪、にせず茶髪を通すところと、シャネルのドレス姿が素敵だった。
今後注目であります。)


さて、ブラピはこの作品のために『ディパーテッド』への出演を断わったそうです。
メイクかもしれないが、まぶたがシワシワで年老いた悲しいカンジはでていた。

でも今回は、メキシコのおばちゃんとモロッコの少年の勝ちだとおもいます。

マイノリティーの勝ちです。

とくにモロッコ少年の悪戯エピソードは身につまされる。
他愛のない悪戯の度がすぎてしまうこと、あると思う。




ハリウッドならではの終わり方に不満を覚えつつ、ホッとしてしまう作品。



4月28日、日本公開予定。



クリックありがとう!ランキング参加中!?→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 (2006) | Home | 父親たちの星条旗 (2006) »

comments

アカデミー賞!

アカデミー賞受賞式見た?私はFluにかかって熱が上がっている中横になって必死で見ました。一番最後の主演男優賞とか、重要なところはすでに意識がなく見ていません、残念!

菊地凛子は知らない女優さんだけど、ろうあ者の演技が、批評家が本当のろうあの人だと思っていたら普通の人でビックリしたので、高く評価したんだって。
映画の方は、私は「バベル」って題名で「あ~。キリスト教の歴史物か~。」と思って見なかったんだけど、実はそうじゃなくて、現代社会で世界のあちこちで起こっている若者の歪みのようなものを、連鎖する話として(ここは見てないのであいまい)映画にしたそうな。私はずっと前モロッコに行ったことがあるので、モロッコの話が楽しみです。ぜひ観てみたい。

「リトル・ミス・サンシャイン」の女の子はめちゃくちゃ可愛かったね!あと、「Dream Girls」のビヨンセは綺麗で歌もうまくて、まさに歌姫だな~と思いました。助演女優賞をとったアメリカンアイドル出身の女の子もがんばって歌ってたけど、ビヨンセの声の伸びは違う、さすがだな~。

こんにちは。お久しぶりです。
Babelは見るかどうか迷ってます。
不思議な日本が出てきそうな映画って、ちょっとムズムズしてしまいそうで敬遠しがちです。
KILL BILLや、オースティンパワーズ見たいなのは、ああいうもんだと割り切って見れるのですが。
マイノリティーの勝ち、といえばトラフィックに出てきた、ドン・チードルの相棒役の彼が最高でした。
もうかなわないっす、な顔立ちで、私は「恐竜君」と呼んでます。
が、彼の名前がはっきりしません。。
最近、いい映画観てません。
うっかり「ゴーストライダー」を観てしまい、複雑な心境です。

あ、全然関係ありませんが、私もジョンキューザック大好きです。
ああいう、ちょっと駄目な感じの人にかなり弱いです。
私生活でも・・・・。

★ちばさん

アカデミー、最後の最後まで引っ張るよねー。いつも途中で寝てしまいます。(笑)「リトル・ミス・サンシャイン」の子はやっぱり可愛かったですねー。映画よりも少し大人になってて、ウィルスミスの息子をフォローしてて微笑ましかったです。ビヨンセとジェニファー・ハドソンは見逃したのが痛恨です。ジェニファー・ハドソン嬢、アメリカン・アイドルの頃と比べると、女らしくなって超びっくり。

★のんのん

ドン・チードルの相棒が最高、というの分かりますー。「恐竜君」というニックネーム、素晴らしいです。ルイス・ガスマンというひとではないでしょうか?http://www.imdb.com/name/nm0350079/

「ゴーストライダー」複雑ですか。。。私も見てみたいような、怖いような。。。キューサックのダメな感じ、惹かれますよね。私生活も、というところ、私もかつてはそうでした。結婚する何年もまえのこと。(笑)

やっとみた!

ちーす。Babelきのうやっと観ました!
違う国同士のエピソードのつなげ方はとっても強引で、何でわざわざつなげるのかわからなかったけど、モロッコの話はやっぱよかったなー。あの荒涼とした砂漠の風景とか。でも本当はもっと人の住んでるところ、市場とかも映像で出てくれば、もっとモロッコの魅力が伝わるのになーと思いました。モロッコはいつかぜひまた行きたい。
モロッコの話に出てくるモロッコ人は隣のおじさんもお父さんも子供たちも皆演技がうまかったです。
あと、結婚式のワンピースをぼろぼろにしながら荒野をひた走るあのおばちゃんがやっぱよかった。ガルシア・ベルナールはせっかく出演したのに役の意味がよくわからない。

菊地凛子は雑誌に受賞式の写真が出てたけど、金髪に黒のドレスが似合って可愛かったですね。しかし日本の女子高生といっても、あんなエッチな人はまずいないだろう。監督がラテン系だから彼の日本人観もエロっちいのかしら?困ったものだ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

