スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ボーン・アルティメイタム (2007)
Mon.10.09.2007 Posted in アクション
4 comments 0 trackbacks
bourne ultimatum
banner_02.gif

原題:Bourne Ultimatum

この映画の評判はすこしインフレ気味ではないか。
ロッテン・トマトで93%だなんて、アクションではすごいこと。
見てきた人みんなが「今年一番の作品」というし。

さて前作の「ボーン・スプリマシー」をちゃんと見てから行こう、と思う方。それは正解です。

というのは、二作目から三作目へのつながり方がちょっとひねってて面白い。
なので二作目をみていないと、その辺がわからず、なるほどー、とうなずけなくて悔しい目をみます。

さらにジェイソン・ボーン(M・デイモン)の最後のセリフは一作目から来ているようだけど、そっちの方は忘れててもたいしたことはない。

確かに、息もつかせずのアクション・スリラーのジャンルでは王道をいく出来栄え。

ボーンって、魔法が使えるんじゃないかと思うくらい、何でもできちゃうカッコいい奴だね。

どんなところに行っても地理に詳しいわ、鍵も金庫も3秒で開けちゃうわ、暗殺者の先を読むわ、モトクロスバイクはプロ並みだわ、変装もしないのに神出鬼没だわ、とにかくスムーズすぎて、味気ないくらい。

ストーリーはまだまだ記憶喪失から完全に抜け切れないボーンが、自分が暗殺者になったいきさつを探る旅なのだが、それが明かされてしまうと、以外にもその平凡さに落胆しました。

そして一作目、二作目より後味も、なんかすっきりしない。
明かされた秘密がつまらなかったのか。

心にジーンと残るようなメッセージを期待してもしかないけど、一作、二作目はもっと感動したような気がする。

メッセージがあったとすれば、アメリカの政府はCIAを使ってかなり汚いことをよその国でやっているんだぞー。ってかんじでしょうか?
特にイラク戦争のこととかを暗示してそうだね。


脇の演技はなかなかで、それも93%の要因だろう。
とくにP・コンシダイン、J・アレン、D・ストラザーン。渋い。

CIAでは暗殺者(アサシン)を「財産(アセット)」って呼ぶところ、本当なのかな?


クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ファースト・フード・ネイション(原題)(2006) | Home | ランニング・ウィズ・シザース (2006) »

comments

面白かったですよね!

はじめまして。

私も映画大好きで、お邪魔させていただきました。ボーン…、面白かったですよね。「変装もしないのに神出鬼没」、たしかにそのとおり!

ちなみに昔スパイ小説を読んだ記憶によると「アセット」は暗殺者のみを指すのではなく、情報提供者なども含むのだと思います。

それではまた♪

このシリーズのDVD、一作目と2作目の2枚を夏休みに行ったユニバーサルスタジオ・ハリウッドで貰いました。
タダでくれたのは、3作目が公開中でプロモーションだったのでしょうか(にしても太っ腹?・・・)

3作目の評判が割りと良いので、DVDを見てから行こうと思いつつ時間が過ぎ・・・(マット・デイモンのファンじゃないのも理由です・笑)まだ見てないので映画の上映が終わりそう。
1と2の方が良いのですね♪
DVDを見るのが楽しみになりました(*^ー ^*)

★あくびさん

初めましてー。
「ボーン」あっという間でしたね。スパイ小説を読まれるんですか?私ももっと読書したいと思いつつ、なかなかそうはいってませんで...「アセット」などの用語が他にももっとバンバン使われてるんだと思いますが、小説を読んで慣れ親しんでると、理解度もちがいますね。また色々おしえてください!

★ルルさん

ホント、太っ腹ですねー。無料DVD羨ましい!私もマット・デイモン好きではありませんが、このシリーズはよくできてると思います。1&2は恋愛の部分が占める割合が多くて、ちょっとしめっぽいので、感情的な私はぐっときてしまったのかもしれません。ただ相手役はM・デイモンより年下なのに、お姉さんみたいなカンジでしたが。

3作目はテンポが数段よくなってます。常にアクション、推理、潜伏、などスリリングな展開で、一気にみてしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

