スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
CPAのテスト結果
Tue.09.10.2007 Posted in シネマガールの就職/CPAテスト
7 comments 0 trackbacks
cpa

banner_02.gif

8月の末に4つめの試験を受けてきました。

4回目ともなると慣れてきて、試験会場に行っても緊張しないもんなんですね。
試験会場のおっちゃんに顔もおぼえられてるし。


1回目のときの緊張というか恐怖感を思い出すと、なつかしい。
思えば遠くまで来たもんだ、ですね。

2回目の時は早朝に家を出て、会場につくか着かないかというときにやってきた強烈な便意と戦った思い出もあります。


さてアメリカの公認会計士は4科目試験があり、バラバラに受けられます。
4科目を18ヶ月のあいだに受かればいい、というわけ。

このシステムは最近採用になって、昔はもっと大変だったと聞く。


以下、細かい科目などのデータをつらつら綴ってみますので、CPA志望でない方はすっとばして☆☆☆へ、どうぞ。

(1)Auditing & Attestation(監査及び証明業務)
試験時間: 4.5時間

(2)Financial Accounting & Reporting(財務会計)
試験時間: 4.0時間

(3)Regulation(法規)
試験時間: 3.0時間

(4)Business Environment & Concepts(ビジネス環境及び諸概念)
試験時間: 2.5時間


受験した順番
2006年10月(4)BUS → 2007年2月(2)FIN → 同年5月(3)REG → 同年8月(1)AUD

俗に言われている難度
(1)AUD → (2)FIN → (3)REG → (4)BUS

シネマガールが感じた難度
(2)FIN → (4)BUS → (3)REG → (1)AUD

これは勉強の準備にかかった時間も同じ順番です。
あとになるにつれて段々と要領がよくなってきたから、ともとれる。

REGとAUDは仕事も慣れてきた頃に一番毎日使っていた内容だから、勉強もすんなりと身についたというのも理由のひとつ。

FINとBUSは計算問題がやたら多くて、時間かかります。
解き方を暗記しとかないと、時間内に終わらず、けっこう恐怖。


シネマガールのテストスコアはというと
(2)FIN → (3)REG → (1)AUD →(4)BUS  


(4)BUS がよくなかったのは初めてで、教材も一番安い図書館でも借りられる奴をつかったからでしょう。

最強といわれる『ベッカー』を使った最初の科目(2)FIN はずば抜けてよかったです。

だからそのあとは合格ラインにとどけばいいぎりぎりまで徐々に手を抜いていったわけです。

☆ ☆☆

今回のテスト結果はいつもよりもタイミング遅かった。
もうハラハラ、ドキドキ、イライラしましたよー。

毎日オンラインでチェックし続けて3週間はたっていたと思う。


会社でチェックして、旦那に「受かった!」のメール入れて、ちょうど4時半だったので早めに帰りました。

会社ではなかなか受からなかったりという人もいるので、あからさまに喜ぶのも大人気ないな、とおもったり。


大人の世界は複雑ですね。


そんで、いよいよ資格証書みたいなもんがもらえるかとおもいきや、さらに$132出して公認会計士協会発行の教材を買ってやらなきゃいけないらしい。

そのあと私の住む州では一年間の実務を証明する書類を提出。

そのあとにCPAとでっかくかいた卒業証書みたいなのがもらえるといいんだが。

それをもって上司に給料の値上げを交渉しにいくのさ。
ほかに何のために勉強してきたんでしょ?

クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ボルベール<帰郷>(2006) | Home | スーパーバッド 童貞ウォーズ(2007) »

comments

おめでとう!!

すごい!すごい!!すごーーーい!!!
CPA受かったのね!!ヤッターーー!!!
仕事しながらの試験勉強もかなりの根気がいったと思うんだけど、最後までやり通すまっすぐは意志の力はさすがシネマガールさんです!!

これからはバリバリCPAとして大活躍してくださいね♪

おめでとうございます~

久々に覗いてみたらハッピーお知らせが!
いやーよかったですねよかったですね。
お給料、じゃんじゃんばりばり上げてもらってください!!

おめでとうございます!

すごいじゃないですか!
全部1発合格でCPA!素晴らしい~。
これでシネマガールさんの将来はギャランティード。
これからは転職も有利ですね。
私も転職に効く資格のひとつでも
取っておきたいところですが、例によって
だらだらするばかりです。
シネマガールさんを見習って頑張ります。

★ちばさん

ありがとうございます。褒めてもらえて嬉しいです。バリバリと活躍とはとてもいえない毎日ですが。最後まで遣り通す、というよりはこれからが始まり、という感じなんです。CPAとってなんぼの世界にはいってしまったので。次の関門がまたあるんですよ。もう自宅で勉強はしなくて済みますが。。。

★cozyleeさん

久々にいらっしゃって、ようこそ!記事アップ滞っててスミマセンでした。また頻度を上げていきたい、というかバンバン映画見て、ダラダラと書いていきたいのでまた遊びにきてくださいね。お給料については未だ見通しつかず。またそれについても書いていこうと思います。

★ak1998 さん

1発合格とか、なかなか嬉しい表現をしてくださって、ありがとうございます。将来ギャランティードだったらいいんですけどね。死ぬまで闘争ですよ。どこの業界も。(笑)これからはak1998 さんのように経験豊かなミドルマネージメント目指して頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

