--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
エマニュエルの贈りもの (2005)
Mon.28.01.2008 Posted in ドキュメンタリー
4 comments 0 trackbacks
emmanuel's giftbanner_02.gif

原題:Emmanuel’s Gift


文字通り、感動ドキュメンタリー。
80分と短いのがちょうどいい。

涙、じゃなくて、ウォ~ォ~と叫びたいかんじです。
主人公エマニュエルの視野(ヴィジョン)というのが想像も付かないくらい大きくて、人間の力の無限性を目撃できる、素晴らしい作品。


エマニュエルはガーナの貧村で生まれた。
右足が使えないくらい短くて、折れ曲がった障害をもって。

ガーナでは障害者が多いそうで、人口の10%だとか。
貧困と、医療制度の遅れから小児麻痺などにかかる人が減らないらしい。

そして伝統によれば、それは呪いとされ、都市にはそんな家族から捨てられ物乞いをする障害者であふれているのだ。

エマニュエルのお父さんは障害を持つ赤ん坊を嫌がって家出した。
でもお母さんは違った。
愛情深くエマニュエルを育てて、決して物乞いにはなるなといって、エマニュエルが大人になる前に亡くなった。

お祖母ちゃんをはじめとした大家族を一日2ドルの靴磨きで支えながら、エマニュエルは物乞いをする障害者の暮らし見て、ひとつの考えに達する。

アメリカの非営利団体に手紙をだす。自転車をもらうために。

食べ物を送ってくださいとか、お金をください、とかではなくて、マウンテンバイクが欲しい、と書く。

自転車でガーナを横断して、障害者を励まし差別をなくし、サポートするキャンペーンをする計画を立てる。


するとなんと、マウンテンバイクとヘルメットがエマニュエルに届く!

それまで自転車に乗ったことがなくても、エマニュエルは平気だ。
すぐに片足でマウンテンバイクをものすごい力でぐいぐいと漕いで、ガーナでもなんでも横断してしまう。

少年時にまつば杖と片足でサッカーをするシーンがある。
ものすごくすばやいです。

「釣りバカ」とか「役者バカ」とかよくいうけど、彼の場合は「チャレンジバカ」って感じかな。

水泳も覚えてトライアスロンまでやるのよ。片足で。

大半の人はトライアスロンなんてやろうとも思わないよ。両足あって、お金も暇もあっても。
やっても自分のためにでしょ?

エマニュエルは底なしのようなエネルギーを自分のためにじゃなくて、ガーナの障害者のために使う。
ハンディキャップを持って貧しい暮らしをするガーナの同胞たちに車椅子を送りたい。
教育のチャンスを与えたい。
政府に働きかけて、障害者をサポートする制度をつくりたい。

夢は果てしないエマニュエル。
彼のことを知ることができてよかった。


クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】

« ファイヤーキング買いました | Home | 再会の街で(2007) »

comments

はじめまして

初めてコメントします。映画がとてもお好きみたいですね。いつもシネマガールさんの映画の感想に、感心しながら読んでいます。私も去年ブログを始めて、映画のこともちらほら書いているので、よかったら読んでください。

★small talkerさん

はじめましてー。コメントありがとうございます!

フィラデルフィアでお勤めでNJにお住まいなんですねー。
旦那の実家がターンパイクでいうとExit8aあたりにあるので、よくドライブがてらフィリーを通ってプリンストンを通っていきます。(先週末もいって、さらに今週末も行く予定です。色々と行事があって。)

small talkerさんのEastern Promiseの感想読もうとおもいつつ実際に見るまでやめようととどまりました。日々の暮らし、旦那さんの様子など、可愛らしいブログですね。また映画の感想みにお邪魔しますね!これからもよろしくお願いします。

ええっ!そうなんですか。この辺をよく通っていらっしゃるんですね。
私も2年くらい前にMarylandのRockville周辺に住んでいました。PhiladelphiaよりDC周辺の方が好きです。また戻れたらいいなーと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。

★small talkerさん

コメントへのお返事遅くなってすみません。Rockvilleですかー。なかなかいいところですよね。お仕事の関係でPhillyに引っ越されたのかな?私はNJが大好きです。古くて寂れた雰囲気と、エネルギーのある人々、という感じのイメージです。Philadelphiaはダウンタウンの古い煉瓦の建物がリニューアルでコンドミニウムに変わったりして、明るくなっていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

