スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シリアナ(2005)
Mon.19.12.2005 Posted in 犯罪・ミステリー
6 comments 0 trackbacks
Syriana
原題:Syriana
予告編を見たときの予想通り、自分には難しくてもう一度見ないと内容が分からない。「トラフィック」と似たようなつくりで、メイン・プロットといくつものサブ・プロットからなる、複雑なドラマです。でも知的な部分を駆り立てられて、こういうの好き、という人も多いかもしれない。

物語をほとんど完全に見失ったけど、なぜか最後まで面白く見ることができた。もちろん、自分より理解していた友人にあとから質問攻めしました。(笑)

それでも時間をカットするために削られたというサブ・プロットがもう一つあった、というからビックリ。これ以上複雑にしてどうするんだろう。そこに女性のメイン・キャラクターがいたらしいが、中東とアメリカの石油業界がそうなのか、ほとんど女性のキャラがないお話で、「トラフィック」よりもグラマラスさの少ない、渋いタッチとなっている。

ジョージ・クルーニーは役のために20キロ以上太ったため、腰を痛めて手術したそう。ということで腹の出た髭ぼうぼうのオヤジを体を張って演じた、といえる。それよりもアラブ語が上手だったことを褒めたいけど、ネイティブの人から見たら堪能なんだろうか?それにアラブ語にも何種類かあってパキスタンとイランは違う言葉らしい。ファーシっていうのはイラン語?知識不足で恥ずかしい。

ちなみにクルーニーと、ウィリアム・ハート(「ヴィレッジ」)が二人で話している駐車場は(後ろにIKEAとMACY‘Sあり)、ボルチモアの我がアパートから10分くらいのショッピングモールです。「メリーランド州、ロックビル」と出てるけど嘘です。プリンストン大学として出てたのもボルチモアのジョンズ・ホプキンス大学らしい。それらしいキャンパスでした。

ジェフリー・ライト(「クライシス・オブ・アメリカ(原題:Manchurian Candidate))」という黒人の俳優が新発見。寡黙でコツコツと確実に仕事をする抜け目のない弁護士がはまっていた。マット・デイモンは家族もちの石油ビジネスアナリストで、自分の中では好感度プチ・アップ。

最後に、アラブ系のイケメン俳優も多かったです。でも名前が覚えられないんだなー。アラブの方々、すんません。

いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます。【人気ブログランキング、清きワンクリックよろしくお願いします! 】 banner_02.gif

Syriana


P.S.「影のボス」役、クリストファー・プラマーって、「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐だったんだー。今日知りました。いまケーブルで「サウンド-」やってます。トラップ大佐、イイ男。プラマー氏、大分お年を召されました。

スポンサーサイト

« 最新予告編レポート3 by シネマガール | Home | キング・コング(2005) »

comments

こんにちは

はじめまして、アメリカン・ジャーナルのROSEです。役づくりとはいえ20キロはきついですね。落とすのが。。。ところで、私のサイトの方で海外にすむかたのブログのリンク掲載をはじめましたので、よろしかったらお願いします。詳しくはURLをごらんください。

もう見たんですね! 早いなぁ~。。。。

そうそう!ジョージ・クルーニー!!  この映画の予告編を見たとき、最初ジョージ・クルーニーって気が付かなかったよ!!! でも、、よぉ~~っく見たら そうだったって感じ。
そっかぁ~、、役作りのために20kgも太ったのかぁ。 そりゃ顔も変わっちゃうよね。。。

、、、で 肝心な内容は、、、。 とっても複雑なの??(="=)  うぅ~ん、、。。。DVDが出るまで 待とうかなぁ。
シネマガールさんのご近所が写ってるってことで、、 それも楽しみのひとつ! (^▽^)/

☆Roseさん

コメントありがとうございます。そちらのブログはInformativeな感じですね。リンク掲載、ゆっくりと拝見させていただきます。

☆きゃんでぃーさん

そう、ジョージ・クルーニーデブデブでしたね。よう頑張った!プロットは複雑で、もう一度観たらなんとかいけそうです。あとアラブ語の会話に字幕が多くて、それも辛かった。DVDでご覧になって、分からないところは戻ってみてみる、というのがいいかと思います。この冬は「プロディーサー」「ファミリー・ストーン」などなど、観たい映画目白押しですね。

きゃー

早く見なきゃ!(すんません、こんな反応で。)見てからもう一度、トラバをかねてコメントさせていただきまつ。

☆小鳥ちゃんさん

レビュー楽しみにしてますよー。ゆっくり見てきてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。