スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
天国の日々(1978)
Wed.21.12.2005 Posted in 人間ドラマ
2 comments 1 trackbacks
Days of Heaven
原題:Days of Heaven
ブログ【嘔吐】の小鳥ちゃんさんからのお薦め作品。「きみに読む物語」に、主人公(男の方)のお父さん役ででていたサム・シェパードつながり、という紹介です。

貧しい労働者リチャード・ギアと農場主のサム・シェパード。ギアは自分の彼女アビーを気にかけるシェパードをみて、作戦を思い立つ。病弱な彼とアビーを結婚させて、後々富を手に入れる。自分はアビーの兄と偽って近くで様子をうかがいながら...そんな思惑はもちろんうまくいかず...

サム・シェパード、良かった。若くても、ただのハンサム顔でなく、複雑で繊細な内面がにじみ出てくる役者。他に「ブラック・ホーク・ダウン」、「ソードフィッシュ」にも出てますが、私は「赤ちゃんはトップレディーがお好き」のファンです。80sっぽくて、高校生の頃よく見てた映画。

それに引き換え、リチャード・ギアは若くてハンサムだけどイマイチ。この人は演技下手というよりも、損な顔かもしれない。表情やら目つきの変化が今ひとつで、パンチに欠ける。でもそんな彼だからちょうど良かったのかも。結局この映画ではどこでも生きていける女性の柔軟さ、強さが描かれて終わるわけで、男ってもろいわね、というメッセージとして勝手に受け取りました。都合のいい解釈すまんね。

この「天国の日々」はアカデミー賞の撮影賞を獲っている。戦時中のテキサスの農場の労働者達と一面に広がる麦のファーム、どのシーンを取ってもそのまま絵になるような映画の撮り方は神がかりかも。ミレーの「落穂拾い」をほうふつとさせるかんじです。明け方と夕方、空が白くなる「マジックタイム」という時間に殆どのシーンが撮影されていて、太陽を直接入れないようにしているそう。

小鳥ちゃんさんの敬愛されるシネマトーグラファー、ネストール・アルメンドロスのその他の作品は、「青い珊瑚礁」、「クレイマーvsクレイマー」、「ソフィーの選択」など。「青い珊瑚礁」(ブルック・シールズ主演)、衝撃的だった。中学生の自分にとってはポルノ見てるようで罪の意識がありました。今見るとカワイイ映画と思えるのが怖い。

皆さんの応援ありがとうございます!50位も夢じゃないかも。【人気ブログランキング、ここを一日ワンクリックお願いします! 】 banner_02.gif


P.S.アリアパパさんへ
マクドのパロディーロゴはGoogle Imageで見つけました:)自分で作れたらもっと過激だったかも。
スポンサーサイト

« マシニスト(2004) | Home | 最新予告編レポート4 by シネマガール »

comments

わーい

ふと気づいたら、怒涛のアップですね~!どうしたの~??しかも、小鳥ちゃんのブログの紹介までしていただいて、光栄でござりまつる!(お腹痛いんで今、アタマくさってます。)テレンス・マリックは、この作品後、20年も何も撮ってないってのがすごいよね。その間結構コケにされてたし。ちゃんと「マジックタイム」のことを説明してくれて感激。ほぼすべて自然光撮影だよ。気が遠くなるよね。確かハスケル・ウェクスラーも撮影に参加してる。この二人は、映画界の二大巨匠です(勝手に決めてるけど)。マジックタイムって、アメリカやカナダ(カナダのほうが若干長いかな)にはたくさんあるけど、日本はほとんどないんだよねー。これも日本の撮影陣にとっては別の方法を編み出さなくてはああいう画は撮れないということなんですが。空気の色って大切だよね。

☆小鳥ちゃんさん

怒涛のコメントありがとうございますー。「マジックタイム」はIMDBのトリビアのページで読んで初めて知りました。日本にはないんですね。朝、昼、夕方、いつなのか区別付かない不思議な映像でした。物語も何を言いたいのか分からないと批評されたらしいですが、悲劇は繰り返される、人生はそんなもん、という感じで、興味深かったです。空気の色、とは初めて学ぶ言葉でございます。ご紹介ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

「天国の日々」

「天国の日々」は特異な映画だ。美しい。そして、90分とは思えないほど、長い。5時間といっても、違和感がない。そして、見た後1ヶ月くらいしてからやっと、この映画の凄さがわかるという、珍しい映画です。ゆえに、見る人を選別するようなところもある映画です。ただ、本..


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

