スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
大災難P・T・A (1987)
Tue.05.08.2008 Posted in コメディー
4 comments 0 trackbacks
planes, trains, automobilesbanner_02.gif

原題:Planes, Trains & Automobiles

こんにちはー。

今日も旦那不在なんで、エアコンを切っています。

東京の蒸し暑さに比べたらバージニアは屁でもないし、窓を開ければ夜中は涼しくなるし、電気代節約になるし、冷房って体が冷えすぎてに悪そうですもんね。

昼間は会社のオフィスがめっちゃ冷えてて、夕方ごろまでにはもうギブアップの状態だから、せめておうちはちょっと暑いのがいいのだ。


比べて、うちの旦那は暑さがダメです。

ベトナム出身なのに。

このまえ出張から帰ってきて、鬼のいぬ間に私がエアコンを切ってたんだけど、丸二日たって、窓も開けはなたれた夏のにおいのする我が家が耐えられず、ちょっとキレ気味だった。

「小さい頃からエアコンで育ってきたわけじゃないでしょ?」と贅沢への批判めいたことをいったら、

「そんなことは関係ない」と切り替えしてこられ沈黙気味に。

次回は旦那帰宅の30分前にはエアコンをいれます。


あー、そうそう、映画でした。

なんでいまさらこの映画をみたかというと、ある日会社の女の子たちがうちに来て、Scene It という映画のゲームをしていたら、「これは名作よー」といわれたからで、アメリカ人は、みんな見たことがあるらしいので、一般教養としてみてみた。

でもけっこう時間の無駄だった。

目的地になかなか着けないでいる主人公のドタバタ映画は、たくさんあるけれど、行く手を阻む難関がちょっとベタすぎた。

アメリカで飛行機での出張が多い人は、うなずけること多いんだろう。

私もボルチモア空港が雪で閉鎖されて、家に帰れず、仕方なくメンフィスからデトロイトに飛んで、行き止めをくらって、喫煙室しかないホテルをブックして半泣きしたことがあった。

ハイウェイから見える、メルヘンチックなピンクのホテルでした。


だからスティーヴ・マーティンが可哀相すぎて、わらえないところも多々ありなのだ。

相手役のジョン・キャンディーは、心臓発作で亡くなったのね。

この人ほんと、うざかったけど、最後のシーンがこの人のアップで終わるところはよかったです。

なんとも複雑な思いのする表情。
演技うまい人なのね。



クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ペルセポリス (2007) | Home | ザ・イヤー・マイ・ペアレンツ・ウェント・オン・バケーション (原題) (2006) »

comments

エアコン、わかります!

私も、夜はエアコン切ればいいじゃん!
そんなにひどい暑さじゃないし・・・
と思う人です。会社では指先の動きが
鈍くなるほどの超強冷房!アホじゃないかと
思います。足もとにミニ暖房つけようかと
言ってる人がいるくらいです。
一般的に男性は暑がりですねー。
うちのも冷房つけたがる方です。猫たちも
暑がりなので、80度くらいに設定して
点けっぱなしにしてるけど、寝る前には
切りたいですよね。
一番腹が立つのは、タバコを吸うので
冷房をつけたまま窓を開けることです。
しかも吸い終わった後も開けっ放し!
やけに冷房ガンガンかかってるなと
思ったら、窓が開いていた!ということも
けっこうあります。アホです。

★mariさん

足元にミニ暖房、うちの会社でやってますよ。真夏でも。
ある子の旦那の会社では女子全員がミニ暖房やってて、建物のマネージャが来て電気使いすぎだから禁止にしてったらしいです。
だったら建物全体の温度を上げればいいのに。

男性ってのは暑がりなんでしょうかね。
服装も温かそうだし。

mariさんのカレもエアコンかけまくりですか。
窓開けっ放しは困ったチャンですね。
そしてイチイチ注意すると嫌がられるしね。

私のエアコンなしの暮らしも今日の夜までです...

東南アジアはね、冷房かけっぱなし。習慣です。香港での経験。ビルの中ならどこでも。>>冷房をかける>>涼しいので皆少し厚着する>>少し暖かいのでもっと冷房を強くしてもらう>>涼しいので上着を着る>>少し暖かいのでガンガン冷房をかけてもらう…てな感じ?わはは d(^ ^
香港観光に行くときは真夏でも上着持参が定番。(== ;

★Che Ban Banさん

香港も東南アジアも冷房つけっぱなしですか。モンスーンの真っ只中だし、蒸し暑くて、冷房なしではやっていられないのでしょうね。
中国の人口のどれくらいが冷房つけてるんでしょうか?この先それが恐ろしいです。オリンピックの開会式をみて思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

