スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テネシー訪問
Fri.22.08.2008 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
2 comments 0 trackbacks
banner_02.gif

この夏、一度は飛行機に乗ってどこかへ行きました。

家の改造にお金を使って、もうすっからかんなので、なるべく安く、マイレージを使い、テネシーのノックスビルまで。

それも直行だと旦那と二人分のチケットは出ないので、行きはアトランタ経由、帰りはシンシナティ経由という奇妙なルートでした。



ノックスビルも田舎だけど、そのまた郊外というか田舎に、私の母の従姉が住んでいます。
(一応わたしは伯母と呼ぶ。英語だと2nd Cousinなのかな?)


彼女は戦後にアメリカ兵と結婚し渡米した人で、その後夫の暴力に耐えられず離婚し、二人の子どもを育て上げた人です。



tn 2
テネシーのノックスビル空港から伯母の家へ向かうときの風景


テネシーの田舎って、ほんとすごい、ハート・オブ・アメリカ、という感じで、国道沿いにあるありとあらゆる建物はみんなファーストフードのチェーン店です。

マクドナルド、バーガーキング、ハーディーズ、ピザハット、ルビー・チューズデイ、アービーズ、タコベル、KFC、もうなんでもある。


そんな中、チェーン店以外のお店なんてあるんだろうかと思ってたけど、伯母は知っていました。
寿司バーもあるタイ料理レストラン、という怪しげな場所、「レモン・グラス」。

tn 5
レモン・グラス


中は障子張りで、以外にキレイでした。

席に着いてから伯母と、旦那と3人で写真撮ったんだけど、私が太って見えるから載せません。(笑)


お味はテネシーだから、上々といえる。
旦那はイェロー・カレー、私はパッタイ、伯母はてんぷらを注文し、ボリュームも味も満足しました。


さて、伯母の家に帰ってきて、


tn 3
お茶を頂き一休みもつかの間、


キッチンを拝見したら、


Tn 4

あったよあった、ファイヤーキングのキャセロールたち。


伯母は1950年代からアメリカにいるし、過去20年引越しはあんまりしていないし、物持ちがいいので、あるんじゃないかとおもった。

そしたらおそろいのキャセロールで、なかなかいいセンスで、状態も新品のようでした。


もちろん、有難く頂いてきました。(笑)


日本にいる弟がコレクションしてるんですがね、いやー、こればっかりはあげないかも。気に入っちゃったんだよねー。


さてさて、最後に紹介したいのが、

tn 1


伯母の猫、キューティ・パイくん


こうみえても16歳で、息の長い猫です。
私が初めて伯母を訪問したとき1歳で、最後に訪問したとき6歳でした。


アメリカン・タビイという種類で、背中の模様が左右対称なのは、品評会にでたお父さんの血筋なのだそうです。


うちの旦那が猫アレルギーで、猫の二匹いるおばの家には長居できず、今回は一泊の旅でした。


伯母は、離婚したあと子どもが二人いたにもかかわらず、大学に行き、大学院に行き、博士号をとって、教授になってしまわれた人で、それも統計学というわけの分からない分野で働いていました。

今は81歳となり引退生活を送っていますが、週に一度、研究所に出かけていってなにやら仕事をしています。

母いわく、うちの家系では一番の秀才なのだと。


いまでも話をすると、昔話でもそれがいつだったのか西暦をピッタリ覚えていて、数字に強いんだなーとおもう。

私はひたすら尊敬の目で見ています。





クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ブロック・パーティ in ニュージャージー | Home | サイクリングの道、W&OD »

comments

猫ちゃんかわいいですねー

こんにちは!テネシーにご親戚がいらっしゃるのですね。
時々でも訪ねていける場所があるのは素晴らしいことです。
立派なおば様でこれまたうらやましいです。
旦那さん猫アレルギーなんですね。じゃあうちにも
遊びに来てもらえませんね。うちもそろそろカーペットが
猫の粗相続きで限界に達しています。
でも引っ越すのは面倒なので、なんとかいろんな薬品で
掃除しながらごまかしています。

★mariさん

テネシーはNorfolkに住んでたときに、車をもって初めて9時間の遠出をしたところなんです。いまのNorthern VAからでも軽く8時間はかかりそうですので、やっぱり飛行機ですね。

伯母の家では猫はバスルームにあるLitter Boxでおしっこをしていて、砂は入れずに、新聞紙をシュレッダーしてそれをいれてます。新聞のインクがにおい消しになるんですって。
砂がぺたぺた足にくっついてこないのもいいらしいです。

あとはフローリングにRoombaという自動掃除機で対応してるそうです。

mariさんの猫ちゃんたちもたまに粗相をするんですね。
それでも犬よりもぜんぜん手がかからないとはおもいます。
また猫ちゃんたちにも会いに行きたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。