--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブロック・パーティ in ニュージャージー
Sat.23.08.2008 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
0 comments 0 trackbacks
banner_02.gif

njb 4

この夏の記録のために。

そして、「お金のかからない夏休み」のパート3。


みなさんブロックパーティーというのをご存知ですか?

ワンブロック、交通をシャットダウンして、そこでお祭りをやろう、ということなんですが、ニュージャージーのとある住宅地にある旦那の実家で、近所30件が参加する、毎年恒例のブロック・パーティーがあります。

そのブロックは労働者階級のかおりがするミドルクラスで、どこの家も子だくさんで、少子化の日本とちがい活気があります。



ブロックパーティーで、一体何をやるのかというと、ミニ運動会 + バーベキュー大会という感じです。



njb 1
水風船投げ大会、子ども部門


メキシカン・ハットをかぶったのがブロックパーティー実行委員長。


そして私もやったよ。


njb 2

水風船投げ。

うまそうでしょ?

キャッチはできるんだけど、投げるのが下手で、どんどんと距離を置かれると、あさっての方向に投げてしまい、惜しくもメダルならず。

この水風船キャッチは、午後にある生卵投げへの前哨戦でもあるのですが、旦那も私も戦争体験のある「食べ物を粗末にしてはいけません」という親に育てられ、卵投げは参加できませんでした。

というか、卵で服や靴や手が汚れるのが単にイヤなだけだけどね。


さて次は、フリースロー大会ですが、


njb 3

シネマガール、旦那や甥、姪の期待を一気に背負っての参加。

結果は、銀メダル獲得!去年は銅でした。

来年は金を狙いますよ。




njb 5

そのほか、各ファミリーが、庭先にグリルを持ってきて、バーベキュー自慢大会。

お互いの家のバーベキューを食べあったりの、「突撃となりの晩ご飯」みたいなのがあるのかとおもったら、別にそういった交流はなく、ちょっと残念。


でも通りかかる近所の人たちとしゃべったり、昔の住人が遊びに来たり、「庶民的なきんじょづきあい」がそこにある。

私はこのネイバーフッドにすごくあこがれます。


うちの近所は年中シーンとしていて、あいさつとかあまりしないしね。

でも旦那は、ニュージャージーには住みたくないという。

育ってみないとわからない、というんだけど。


ブロック・パーティーも盛り上がってきたところで、地元の消防車登場。


njb 7

アメリカでは子どもも大人も、消防車が大好きのようだ。



njb 8


消防隊員のコスチュームを着てる子供のはしゃぎようがいいね。


njb 8

甥と姪たち


そのほか、子どもがポニーに乗ったり、フェイス・ペインティング、砂のアート、二人三脚大会、メッツやヤンキースの試合のチケットのラッフル、スカベンジャー・ハント、と一時間おきに催し物がある。

そして一部の人々は夜中過ぎまで、飲んで騒いでるみたいで、爆竹の音とかも夜な夜な聞こえてきました。


旦那のお母さんはこの日、ベトナム風ミートパイ、スペアリブ、揚げ春巻き、揚げナス、などなど、いろんなおいしい物を作った。

そして私は、朝から晩まで食べ続けました。

来年も楽しみ。




banner_02.gif

クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】

« トロピック・サンダー/史上最低の作戦(2008) | Home | テネシー訪問 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

