スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
北ヴァージニアは青です
Mon.13.10.2008 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
4 comments 0 trackbacks
banner_02.gif

アメリカでは大統領選挙が11月4日にあります。

昨今ではいちばん盛り上がってる選挙のようですが、私の住むヴァージニア州は伝統的に共和党が過半数で、レッド・ステートと言われてるんですよね。(赤は共和党のシンボルカラー。民主党は青。)

過去40年、大統領選挙ではヴァージニアは共和党に投票していて、伝統的に保守的な南部州の一部だったのですが。

それが変わってきてる、という記事をよみました。

北ヴァージニアには、政府関係やテクノロジー関係の仕事に就くために移住してきた人々が増えていて、デモグラフィーに変化がでてきたらしい。


ちなみに、私の会社では、離婚している女性パートナーや女性マネージャーが数人いて、彼女たちは民主党系ですが、あとは共和党が多いです。

たぶん6対4で共和党かな。

キュービクルメートの女の子たちもみんなマケイン派。

私は民主党派なので、会社では選挙の話はぜんぜんしません。

するとしたら、マケイン派同士、オバマ派同士でこっそりとやってるのかな。



一方我が家ではオバマの応援で盛り上がっています。


週末にうちの近くにある人工池の周りの歩道コース(2kmくらい)をいつものごとく散歩しつつ、候補者のプラカードを掲げている家をカウントしてみました。

67

こんな感じで、家の前にプラカードがたってたり、


48

このように窓に貼り付けているお家もあります。

83

こんな風にお隣さん同士の対決のようなところも。


証拠上のため、写真全部撮ってきたのですがそこは割愛させていただいて、結果をズバリいいますと、オバマ37、マケイン4でした。


もう、ほんと、どこもオバマでうれしくなったよ。


うちの近くは庶民系のタウンハウスやコンドミニウムが多いからともいえる。


ちょっと車を走らせ金持ち区域にいくと、マケイン・ペイリンの看板がちらほらでてきます。

でもやっぱり走ってる車のバンパー・スティッカーも含めて、オバマ優勢かな。

そうであって欲しい。

そしてこの選挙活動が早くおわって欲しい、とおもう今日この頃。


クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 潜水服は蝶の夢を見る(2007) | Home | ベイビー・ママ(原題)(2008) »

comments

バージニアが鍵みたいですね

こんにちは!お久しぶりです。

歴史的瞬間までいよいよですね。やはりオバマで決まりなのではという雰囲気が日に日に濃くなっているように感じます。

私の職場(特に私の部署)は、アメリカ国籍じゃない人が多いこともあってか、あまり選挙の話はでていません。まぁ、あんまり職場でするのに好ましいトピックでないということもあるのでしょうが、ちらほら耳にするアメリカ国籍の人たちの話では、けっこう保守系だったりします。たまたまでしょうけどカトリックが多いからかもしれません。ちなみにうちのカレもマケインはキライじゃないようです。私はオバマですが、今の日本の体制ではオバマとうまくやるのは難しそうだなと思います。外圧でいい方向に日本が変わるのは歓迎しますが、そうじゃないと変われない日本もやっぱり気の毒だなと思ったりします。

今回の鍵になる州はバージニアだそうで、州レベルでの結果も楽しみですねー。

★mariさん

バージニアはバトル・グラウンド・ステートと呼ばれてるみたいですね。昨日民主党の友達夫婦二組と会って、結構盛り上がってきたねー、と話していました。カトリックもそうですが、プロテスタントのほうが保守系が多いみたいに感じます。エヴァンジェリストとか。あとニュージャージーのイタリア系はカトリックですが、民主党系ですよね。mariさんはオバマだと日本への圧力が心配される、との見解ですね。リベラルなバイアスが思いっきり入ってきているので、そんなところまで思いもよりませんでした。でもアメリカの顔を伺うばかりで、強く出れないのは日本の外交力不足なのではないかとおもいます。ブッシュは最悪だったし、マケインの政策もまるっきり変わりないようだし、他にベターなチョイスはないように思えます。

NCも青に変わってきているみたいです。

こんにちは、
いよいよ投票日ですね。
今回は夫はかなり選挙運動に関わっています。 毎週、週末はドア・トゥー・ドアで近所を回っています。 
もちろんオバマ先生です!!
私の住んでいるところも、テク関係でかなり北から人が流れてきている地域なので、オバマサインが多いです。 
でもちょっと田舎の道を通るとありますよ、マケイン/ペイレン。
娘も学校で投票もどきをしたらしく、娘のクラスでは断然オバマが勝ったそうです。 娘曰く、
『みんな白髪の爺さんよりも若いオバマのほうが好いと思うに決まっているじゃん』 だそうです。
最近の子供は、第一印象は肌の色よりも年齢の方が強いんだな、とちょっと意外でしたね。

★Sycoさん

旦那さん、ドア・トゥー・ドアにいかれてるんですね。会社でもやってる人がいて、誘われたり、民主党支部から勧誘の電話がかかってきますが、夫婦ともども赤の他人のドアを叩くガッツでずです。(反省) NCはいまToo close to callだとhttp://www.usatoday.com/news/politics/election2008/poll-tracker.htmでみました。Sycoさんの旦那さん、頑張れー!娘さんの学校での投票結果も興味深いですね。そんな子どもたちがそのまま成長してリベラルな風潮に変わっていって欲しいなと思います。
オバマ先生、私もこれからそう呼びます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

