スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
クイズ・ショウ (1994)
Fri.12.12.2008 Posted in 歴史もの
0 comments 0 trackbacks
quiz show
banner_02.gif

原題:Quiz Show

週末の午後、テレビでやってて、地味だったけどついつい見てしまう面白さがあった、ロバート・レッドフォード監督作品。

いままで見たことがなかったんです。

このポスターの後姿は「レッド・ドラゴン」のレイフ・ファインズだったのですね。

1950年代のクイズ番組が実はやらせだった、という実話を描いていて、出演者は番組制作側の指示通りに演技し、回答し、喜んだり、ホッとしたり、冷や汗をかいたりしながら何週も連続で勝ち抜いて、視聴者からの人気もでてきて、でも裏では毎日インチキをしてる罪にさいなまれる、主人公レイフ・ファインズ。

彼の公聴会での告白も、自らの葛藤を正直に話していて、なかなか潔くて、ファインズのルックスも手伝って、なかなか同情してしまいました。

けど、やっぱりお金を受け取ったんだからねー。
みんなお金によって変えられて、執着して、汚れて、テレビ局や番組制作者側と同じ穴のムジナになってる。

私これみて、自分にもこんな誘惑がきたらやだなー。
きっぱり断わりたいけど、できるかな、と思った。

トリビアですが、ロバート・レッドフォードは当時演劇学校の学生で、レイフ・ファインズ演ずるチャーリー・ヴァンドーレンを実際にテレビでみてて、演技してるって分かったらしいです。

久しぶりのブログ。
また復活してちゃんとアップしていきたいところ。
応援してね!


クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« コンスタンティンズ・スウォード(原題) (2007) | Home | スラムドッグ$ミリオネア(2008) »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

