--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ゴースト・ワールド(2001)
Tue.03.01.2006 Posted in 人間ドラマ
2 comments 1 trackbacks
Ghost World
原題:Ghost World
題名「ゴースト・ワールド」というのは、なにも幽霊のお話というわけではなく、「この世に存在しない世界」という意味だそうです。これは allcinema.net のユーザー解説で知りました。

この映画はIMDBで7.8という高得点だし、「アメリカン・ビューティー」の主人公の娘を演じたソーラ・バーチ、「ロスト・イン・トランスレーション」のスカーレット・ヨハンソン主演ということで、長い間見たかったもの。やっと観れて良かった。終わり方&後味がほんのりビター系なので辛かったけれど。

主人公のイニードとレベッカは高校を卒業したばかり。俗っぽいクラスメート達を嫌悪し、もう学校ともオサラバと喜ぶが、社会にでてみても自分の居場所を見つけることは困難なようで...

ソーラ・バーチはケーブルチャンネルHBOシリーズ『シックス・フィート・アンダー』にでてくるローレン・アンブローズの役に似ている。アタマが良くて、シニカルで、斜に構えてて。人と同じであることを否定する、芸術肌。アメリカのハイスクール、そして社会全体で幅を利かす軽薄で能天気で偽善的な「メジャーさ」が大嫌い。

そんな彼女とその親友ヨハンソンが二人で遊ぶ他愛のない悪ふざけがある。街角で見つけた、自分達のように「社会と相容れない」タイプを見つけて後を付けたり、馬鹿にしたり。そんな悪戯の一つに引っかかったのが中年レコード収集オタクのシーモア(スティーヴ・ブシェミ)。

ブシェミが出てたの知らなかったので、出てきたときは大拍手してしまった。いつも精神異常者とか、殺人犯、オタクという役がはまっているブシェミだが、彼をセクシーだという女性は多いらしい。監督(テリー・ツワイゴフ)の奥さんもその一人だそうです。

Enid Seymour
トーラ・バーチとスティーヴ・ブシェミ

自分もブシェミがこの映画で高校生の女の子に振り回されるところを一喜一憂してみてました。ただのオタクにカリスマがかかり、ティーンのイニードちゃんが憧れるのも無理ない奥深い男シーモア。ルーザー度、シャイ度、マニアック度、惨め度、どれをとっても満点を上げたい。

青春映画にしては、マニアックな要素&ギークなジョーク満載で、見てて楽しかったのだけど、単純なハッピーエンディングでないところが、インディっぽっくって、現実的でいいのかもしれない。全編で繰り広げられる、シニカル女子高生の辛らつトークが見もので、彼女達に憧れるオタクなプリティーンも多いはず。

オタク系映画の連続、いかがでしたか?【気に入ったら、ここを一日ワンクリック! 】 banner_02.gif

« スウィンガーズ(1996) | Home | アメリカン・スプレンダー(2003) »

comments

新年 あけましておめでとうございます!!
、、って もう1月も3日。。 ご挨拶が大変遅くなりまして ゴメンナサイでした!!!(汗)

うちの旦さんが 今日から通常業務に戻りまして、家の中もやっと静かになった。。。えへへ。。

昨年中は 映画の話で盛り上がれて とってもとっても楽しかったです!!! それに年代も近いので アニメの話もね!!!(^-^) (あ、、シネマガールさまのほうが ぜんっぜんお若いです!!!)

こんな私ですが 今年もどうぞ ヨロシクお願い致します♪ 
今年も楽しい話題作が続々と公開されますね。。 新年第一弾は 何をご覧になるのかしら???
私は、、、まだ決めかねてます。 何にしようかなぁ??

シネマガールさまが 素晴らしい一年を過ごされますように。。。。。!!

☆きゃんでぃーさん

明けましておめでとうございます。きゃんでぃーさんのアニメ話、超ヒットであれからネットサーチしてしまいました。(笑)新しいディズニーのアニメとか見ないけど、小さい頃見たテレビは好きなんです。「ルパン三世」とか...

去年はブログ元年というか、いろんな方のブログに会えて、自分もいつの間にか始めてしまい、新しいコミュニティーに入った気分です。きゃんでぃーさんのブログはアメリカの地方に住む者にとって心強いというか、うんうん、とうなづくことばかりで、とっても楽しみなんです!とくに映画ネタとお料理の写真。(笑)

今年も良い年になるように、お互いがんばりましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ソーラ・バーチ Thora Birch

ソーラ・バーチ Thora Birchソーラ・バーチ Thora Birch  生年月日 ■ 1982年03月11日 出身地 ■ アメリカ/カリフォルニア州ロサンゼルス ■4歳の頃からTVCMに出演して、9


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

