スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
タックス・シーズン#4パート2
Thu.02.09.2010 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
3 comments 0 trackbacks
また仕事の話です。だれも読んでいないかも知れないけど、自分の日記として残しておくために。

ことしは確定申告件数としては個人申告およそ100件、法人申告およそ30件担当しました。

前年から引き続きまわってくるクライアントだと、勝手がわかっていて効率がグンと上がります。

逆に初めてのケースだと、意外と時間をとられるような落とし穴があったりで、ライトオフしなくてはいけない時間も出てくることがおおく、特にそこが私の弱点でもあります。

熟練している人だと、どんなケースでもそこそこのスピードでできるようです。


今年は不況のあおりがまたさらに色濃くでていて、リストラされているクライアントが増えているようでした。

クライアントの多くは夫婦で年収$200K以上という人々が多いのですが、そういう人たちは手堅くやっているかと思えば、あっさり首を切られてしまっている人もいました。

あるインターネット系の会社の役員だったクライアントは年収$400kだった役職からレイオフされていました。

それでもヘッドハンティング会社を通してまた別会社の役員のポジションがみつかって、年収$150kくらいに落ち着いていて、私からすれば$150Kとはうらやましい限りの金額ですが、$400kの予算で家のローンやらなんやら組んでいて、仕方なく401kを切り崩すことに。

そうすると税負担が一気にまた上がり、悪循環なのです。

また、一番印象に残ったクライアントは、60歳過ぎのシステムエンジニアで、5月にリストラされ、11月に心臓発作でなくなってしまったのです。

残された家族は奥さんとティーンの娘二人で、これからどうやっていくのだろう、生命保険はでたのか(生命保険金は課税対象ではないので、こちらではわからない)、とあったこともない人々このことを本気で心配してしまいます。

ちなみに、こういったケースについてブログなんかで論ずることは、私たち公認会計士の「倫理」コードではご法度なのですが、個人情報が漏れるわけではないし、日本語でどれだけの人が読んで個人を特定できるのかと考えるとまあいいのではないかなと思って書いてしまっています。

あとで読んで、ああ、あれがあの年だ、とわかるような記録として。

そして自分に対するマネージャーからの評価ですが、去年の不満足な結果からすると上昇したのですが、ぜんぜん自分の期待してた通りではなく、かなりマネジメントに対して不満が残りました。

タックスシーズンをふくめた後半はよかった、社内平均以上の働き振りだった、が前半がいまいちだった、といわれました。

前半の半分は産休で、その復帰後はすべての仕事が他の人に回されて仕事がなかったのです。

私はそれは自分のせいではないから評価の対象にはならないと甘い考えを抱いていたのでしたが、数字にすると産休という理由がなかったらクビになる値だ、といわれてしまいました。

これはショックです。

さらに、産休に入るまえは陣痛が始まる日まで働いたのですが、そうさせてくれたことに感謝すべきだ、と暗にいわれました。

ここで産休と書きますが、うちの会社は産休、育児休暇制度はなく、自分の持っているバケーションと病欠、コンプタイム(前回のブログ参照)を使うしかありません。

特別に休みをくれるわけではないのなら、ギリギリまで働こうということで、出産予定日の一週間前に陣痛が始まるまで出社していたのですが、最後の一ヶ月はやはりいついなくなるかわからないということで、仕事があまりまわってこなくなり、エフィシェンシー(効率)が落ちており、そこを突かれました。

では、産休をしたことによる打撃を私は受けているんですか?

私のレビューをした直属の上司P氏とその上の上司R氏は、二人とも男性で、もちろん自分の奥さん達も子供が生まれて、まだ小さかった頃は仕事をやめたり、減らしたり苦労したので、君の苦労はわかるよ、みたいなことを言われて、二人に対して忠誠心とか、尊敬が一気になくなってしまいました。

絶対わかってないからそういうことを言うのです。

まあそれ以外にも私の置かれているポジションは以前に書いたとおりあまり芳しくなく、会社に対して不満が募っているので、職探しをしよう、という展開になります。


それについては、またの機会に。

クリックありがとう!ランキング参加中!?→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« ベイビーズ(原題) | Home | HACHI 約束の犬(2009) »

comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★みんとさん

こんにちは。
更新がかなりおろそかになっていますが、ブログ読んでくださって嬉しいです。
こうしてコメントをいただけると、本当に読んでる人がいるのかーと思い、次はどんなことを書こうかと、やる気が出てきました。

今回はFinancialダメでしたかー。
私もFinancialは一番難しくて、時間が凄くかかりました。
会社で隣に座っている男子も、いま勉強中ですが、AuditとRegulationが受かってその調子で、と思っていたら思ったより大変で、悪戦苦闘しているようです。
やはりSupplemental、Simulation、Final Examすべてできるまでやることをお薦めします。
BECは短いけれど(ベッカーの章でいうと5章だったかな?)、内容は計算問題が多くてやはり時間がかかるので、じっくりやってみてください。

Hachiのレビュー、見たくなるようなブログだったでしょうか?
最近映画をみていないし、ブログも書いていないので、いい加減になってきてしまってる気がします。
とにかく、子供がいるとそれで体力を使い果たしてしまって、愚痴になってしまいますが、家事も、ブログも、スポーツジムもぜんぜんできない状態です。
またそれについても書こうかなと思います。

では、お勉強頑張ってください!結果また教えてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

