スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
117日ぶりの更新
Thu.23.06.2011 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
2 comments 0 trackbacks
気がついたら2月のブログから4ヶ月たっていました。


産休に入って落ち着いたらブログを書こうと思いつつ毎日伸ばし伸ばしにしてしまい、長い間かかないでいるとこれまたなかなか億劫になって、書くのが大変苦痛な状態でおります。

というわけで、今日は自分に強制的に更新させるために机に向かっています。


2月から今日までのあいだに、確定申告シーズンがあり、双子の出産があり、産休があり、あと2週間足らずで3ヶ月の産休も終わろうとしてます。


そして3月には宮城県沖大地震が起きて、日本をすっかり変えてしまうほどの出来事だったのですが、過ぎてしまうと何を思い出してもこれといって書きたいことが浮かんでこない。


ブログにはやはりリアルタイムでの勢いが重要だなとつくづく思います。




さて確定申告(タックス)シーズンはちょうど妊娠7、8、9ヶ月目にあたりました。


双子ということで2~3週間早めに取り出したいとのドクターの勧めがあり、4月の初めに出産、それからそのまま7月4日の独立記念日まで産休ということになりました。


ということはタックスシーズン最後(4月15日)までは働けず、通常の70%くらいの仕事をこなし、産休にはいりました。


日本人平均からいっても小柄な体型なので、会社ではいつベッドレストになって仕事を休むかが危ぶまれたようで、新しく補強要員を雇ったりしているようでしたが、無事出産ギリギリまで働くことができました。


いい意味でみんなの予想を裏切ってやりたいと思っていたので、もう根性で毎日働いていました。


双子の妊娠はやはり体力的にハンディが大きく、すでにいる1歳半の息子の世話は大変でした。


うちはタウンハウスなので、階段も多く、家事がものすごく辛く、もしステイ・ホーム・ママとして息子と毎日家で過ごすことになっていたら、続かなかったと思います。


会社での仕事は基本的に一日中座っていられ、たまに適度に歩き回ることができ、好きなときに水分補給、トイレにいくことができたので、妊娠後半を過ごすのに理想的な環境でもありました。


そうそう、今回は特に膀胱が胎児に押されて小さくなり、トイレがかなり近くなって最後のほうは30分ごとにトイレにいっていました。


お腹はかなり大きくなったのですが、アメリカ人の妊婦さん平均からするとまだまだ小柄で「双子が入っているように見えない」といつも言われるのは納得いきませんでしたね。


こっちはかなりつらいのを耐えて頑張ってるのに。(笑)


一人目のときは腹帯というものをしなかったのですが、今回は妊娠6ヶ月目くらいから腹帯なしでは生きていけなくなりました。


そして最後のほうはマタニティーもどんどん小さくなり、着られる数が減っていき、最後の週は春になって暖かくなり、厚手のマタニティも着られなくなり、それでも意地でも新調したくないので、かなりいい加減な服装で、会社にいっていました。




さて、確定申告シーズンの仕事のことを今から思い出すとすべてが霧の中のような感じです。


今年で5回めということで、かなり効率もよく良い仕事ができたと思います。


会計事務所では、クライアントにチャージする時間を、プロジェクトごとに記録しているので、同じ仕事で過去にかかった時間、請求金額などがデータベースで調べられるのですが、ほとんどのプロジェクトを予算内におさめることができました。


ただ、いつ陣痛がきたり、ベッドレストや入院になったりするか分からないので、大きなプロジェクトがまわってこなかったのは、寂しいものがありました。


時間がかかるものはたいていビジネスの確定申告で、ビジネスの経験が今年はあまり積めなかったのが痛いです。



仕事の忙しいシーズンと妊娠の後半が重なり、人生のなかでも頑張った勝負のときでしたが、終わってしまうと苦労は忘れて、淡い思い出となってしまうようです。


記録としてはいいかげんなブログになりました。



次回は出産について触れてみます。


040311
出産前日 - 自分ではかなりはちきれそうで苦しい状態 (でもそんなに大きくもないですね)


クリックありがとう!ランキング参加中!?ここをおしてね→【人気ブログランキング北米 】
スポンサーサイト

« 双子誕生 | Home | 英国王のスピーチ (2010) »

comments

お疲れ様でした!

やっぱり大変だったんですね。息子さんにもまだまだ手がかかるのに、立派にこなしましたね。私みたいに自分のためだけに生きてるような人間は、子育てした人と比べると、どうしても薄っぺらになっちゃいそうです。またキッズ達と遊ばせてくださいね?

★Mariさん

コメントありがとうございます!子育てはしていますが、100%親バカでやってるので自分のためだけに生きているのと同じことですよー。娘達は先週くらいから笑うようになってきて、反応が面白くなってきたのでまた遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

