スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカのボードゲーム「クラニウム」
Mon.09.01.2006 Posted in シネマガールの日記・アメリカ生活
4 comments 0 trackbacks
Cranium
今日は何位かな?banner_02.gif

昨日ちょっとしたパーティで「クラニウム(頭蓋)」と呼ばれるボードゲームを初体験した。アメリカに来て10年以上経っても、このゲームは聞いたこともなかった。ボードゲーム好きのアメリカの若者には「モノポリー」のように常識として知られてるようです。

4チームに分かれて競う「すご六」、「ゼスチャー」、「絵スチャー」、「トリビア」が合体したようなゲームで、最初はなんだかわけ分からなかったけど、気がついたら3時間も熱中してしまうほど盛り上がった。

英語が母国語じゃないハンディキャップはあっても、こういうの負けたくない性格なのか、ムキになって参加していた私。もちろん映画のトリビアは当てました。「グリフィス」、「Truth or Dare」、「スパイキッズ2」から連想する人物は「アントニオ・バンデラス」。

チームが順番にカードを引いていって、与えられた問題にチャレンジし、正解すれば「双六」のコマが進んでいく。それぞれの課題はこんな感じ。

○ 操り人形式ゼスチャー:答えを知っている一人が、もう一人のチームメートを使って、パペットとのように手足を動かして「動作」やら「人物」を表現し、チームメート達に当てさせる。「ライフ・ガード」とか「パント・マイム」とか。
○ ハミングによって歌の題名を当てさせる。これは歌を知ってても難しい。Four TopsのBaby I Need Your Lovingなんていわれても、ハミングなんてできなかった。
○ 単語(例:ソーセージ)のスペルを逆から順番に一文字ずつ一人一人言っていく。一文字一文字慎重に言う

チームワークがものを言う全員参加型ゲーム「クラニウム」。お互いが初対面という人が多いパーティーで、みんなが知り合うのにとっても役立つ遊びだと思った。ある人は仕事柄スーパーバイザーなのか、チームメートに課題を割り当てるのが上手で、盛り上げ役に徹してて、「お前も何かやれ」と突っ込まれていた。

日本で小学生の頃「人生ゲーム」に熱中した時期があったが、あれもアメリカにあったのを最近知った。ボードゲーム文化はアメリカが発祥なのかな?

いつも応援ありがとうございます。ランキング50位目指して!【人気ブログランキング、清きワンクリックお願いします! 】 banner_02.gif

スポンサーサイト

« 少林サッカー(2001) | Home | アモーレス・ペロス(2000) »

comments

ゲーム

私もかなりの負けずキライ。。えへへ。
年末に『人生ゲーム』を買ったんだけど、私と旦さんで遊んで、、一度も買ったことが無い。。(="=)
それと、『ヤッツィー』って知ってる?
サイコロを5コ使うゲームなんだけど。 クリスマスの時に 息子からのプレゼントで これをもらったの。 最初、ぜんぜん わけがわかんなかったけど、、 とにかく5コのサイコロの目が ぜんぶ同じだったら 「ヤッツィー」って叫ぶのです。 それ以外は ポーカーに似た感じかな?
まだまだ知らないゲーム、、たくさんあるなぁ~。
この「クラニウム」、っていうのも 初めて聞きました。 大人数の方が楽しそうですね!!

★きゃんでぃーさん

アメリカ版「人生ゲーム(LIFE)」って日本のと内容は似てますか?きゃんでぃーさんが旦那さんと人生ゲームを楽しまれる様子、メッチャ面白いんだろうなぁ。(笑)

「ヤッツィー」は聞いたことありません。息子さんもゲーム好きな若者なのかな?

ゲームには疎い自分ですが、習うより慣れろですね。遊び始めてしまえば、それなりに面白い。きゃんでぃーさんのブログで読んだ「SUDOKU」って面白そうですね。友達の弟(アメリカ人)がはまってるようでした。期末試験前に勉強から逃げては良く遊んでるそうです。

SUDOKU、、って ハマるよぉ~。。。
優しいやつからやって だんだん慣れてくると、もっと難しいのを!って 欲求にかられます。。(^^;;
パズルとかが好きだったら(クロスワードに近い感じだしね) 好きになっちゃいますわよ!
アメリカでも じわじわ流行してるみたいですね。
本屋さんに行くと 必ずっていうほど、そのコーナーが一角に設けられてます。。。

★きゃんでぃーさん

SUDOKUって一人でやるゲームなんですね?友人曰く数字のゲームだけど数学得意じゃなくてもいいらしいですね。気づいたら1時間以上一人で問題解いてたりするといってました。本屋さんの一角も何気に気になってました。Windowsが出た当時パソコンの「ソリティア」や「マインドスイーパー」にはまったのですが、そんな感じかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。