スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
少林サッカー(2001)
Tue.10.01.2006 Posted in コメディー
10 comments 0 trackbacks
Shaolin Soccer
今日は何位かな?banner_02.gif

原題:少林足球 Shaolin Soccer

言わずと知れた香港の大ヒット映画。同じチャウ・シンチー監督の『カンフー・ハッスル』がその座を奪うまで、香港の歴代興行成績No.1をあっという間に記録したアクション・コメディー。

やっと観たんだけど、真っ先に思い出したのは小学校時代に読んでたギャグ漫画。シンチー監督は『キャプテン翼』からヒントを得たそうだが、全体的には同じく「少年ジャンプ」に連載だった『シェイプアップ乱』、『北斗の拳』、『ハイスクール奇面組』の世界かな。アメリカ人だとBugs Bunnyを思い出すそう。とにかくアニメな世界です。

アメリカでのDVDには「米国劇場バージョン」と「オリジナル中国バージョン」とがあり、「中国バージョン」の方が断然面白い。「米国バージョン」はBGMがアメリカ人ウケするように、安っぽいアメリカの懐かしのヒットソングにすり替えられ、しかもオリジナルは使えないらしく陳腐な編曲バージョンになっている。饅頭屋の前で踊る所なんか音楽が踊りのリズムに全然合ってなかったぞ。

それを考えると『カンフー・ハッスル』もアメリカの劇場でみたけど、DVDで中国版を見たほうが面白さ倍増なんだろう。日本人だから中国語(漢字)で書かれた看板やメモが英語に直されてると、雰囲気も壊れる。

『カンフー・ハッスル』は大爆笑の連続だったけど、こちらはそこまでは笑えなかった。笑いが中国文化密着型のものが多かったんだと思う。饅頭屋の娘をチームメートが馬鹿にして笑うところは、USバージョンではカットされていた。そのほか、チームメートの兄弟のキャラなんかも、中国文化が分かるともっと笑えたところが多いような気がした。

それにしても監督・主演のチャウ・シンチーの体は凄い。開脚が180度以上開くのを見ると、よせばいいのに自分も柔軟運動したくなる。足があそこまで上がると気持ちよさそう。ところで彼の顔なんだけど、『カンフー・ハッスル』の時のほうが優男気味になってる気がする。整形したかな?と思うのは私だけかしら?

いつも応援ありがとうございます。ランキング50位目指して!【一日ワンクリックお願いします! 】 banner_02.gif

スポンサーサイト

« ジャイアント・パンダは台湾へ | Home | アメリカのボードゲーム「クラニウム」 »

comments

いつもクリックしてますよー

この映画もカンフーハッスルも見ていませんが、シネマガールさんのレビューを読んでいたら見たくなりました。今度レンタルしてきて見ますね。

少年ジャンプは私も夢中で読んでいました。『シェイプアップ乱』って、なつかしすぎる!私もケンカの強い女の子になりたかったものです。

これまた、懐かしいマンガの題名が!!
『ハイスクール奇面組』! すっげーおバカで 好きなマンガだった!!(^▽^)/ キャラクターのネーミングも くだらなさ過ぎで(「いちどう れい」、とか、、 「かわ ゆい」、とか。。) かえってインパクトがあったっけ。。。あはは。。。。

私も 小林サッカーより カンフーハッスルの方が オモシロく見れた! どっちも おバカっぽいけど、でもちゃんっとストーリーがあったりするんだよね。(^^;; 最後は「ホロリ」とさせられたりさ。。。。

香港映画の俳優さん達は 「カンフー」が 必須項目なのかなぁ??

この手のジャンルって小鳥ちゃんはなにかのきっかけでもない限り手が出ないんだけど、見だすと結構面白いってのよくあるんですよねー。その点日本の深夜に放送されてる映画って、ほかに見るものないから強制的に見させられて掘り出し物見つけたりできていいよね。テレビ持ってないんで、アメリカでどうなのかいまいち不明なんですけど。徐々に、開拓したいです。でも漫画が全然わかんなくって、・・・(汗)

★ak1998さん

これ、ak1998さんの趣味にあうと思いますよ。昔の映画へのオマージュが多いんです。ブルース・リーもどきのゴールキーパーが特にイイです。

ak1998さんもジャンプ読まれてましたか。「シェイプアップ乱」はあの頃にすればちょっぴりエッチでしたね。といってもおっぱいポロリだけなんですが。

★きゃんでぃーさん

「奇面組」のキャラの名前まで覚えてるとは、流石ですね。「だいま じん」というのもいましたね。

自分も『カンフー・ハッスル』の方が面白かったです。「なんでもあり」のコメディーのなかにある小さなラブストーリーに私も「ほろり」ときました。香港の俳優さんたちやっぱり凄いです。女性でもカンフーで飛んだり跳ねたり、憧れてしまいます...

★小鳥ちゃんさん

日本の深夜映画の掘り出し物、分かります!自分も日本にいた頃はスカパーなんてないから、かなりB級をみたような気がします。

小鳥ちゃんさんテレビ見ない派ですか?尊敬~!自分には絶対できない業で、テレビの必要のないという人になりたい自分です。最近忙しいので、ちょっと近づいたかも。ケーブル高いですしね。

シネマガールさん、こんにちは!
少林サッカーもカンフーハッスルも観ました。
どちらもUSバージョンだったので中国バージョンを観てみたいです。

【整形】ですが、私も「あれ?」って思いました。
私も開脚運動、してみようかな、、

★まみさん

こんにちは~!両方ご覧になったんですね。ひょっとしてカンフーものお好きかな?旦那さんの趣味かもですね!

整形やっぱ思いました?うーん、ありえる。ジャッキー・チェンもしましたしね。「少林サッカー」の時は笑うと松ちゃんっぽかったのに、「カンフー―」では上川隆也に似た感じになってた気が...

カンフーやファイティングものは彼の趣味なのです。ちょうど【カンフーハッスル】が上映される前に【少林サッカー】を観ていて、カンフーの予告をみたと同時に「これ観に行くからな」と・・。笑

ジャッキーチェンって整形してるんですか!?ど、どこをしているのでしょうか?これまた彼が「ジャッキー、特に若い時はすごかった」って絶賛なのですよ。

★まみさん

まみさんの彼はカンフー好きなんですね。楽しそう!ジャッキーは明らかに鼻を整形しているのが定説です。昔の方が田舎臭い顔なんだけど、アクションは若くて素敵!最近、「ラッシュアワー」とかで歳をとってきたジャッキーをみるのが悲しいです。隣にいるクリス・タッカーという黒人さんの肌が若いから余計に...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

