スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ブロークバック・マウンテン(2005)
Sun.15.01.2006 Posted in 人間ドラマ
5 comments 0 trackbacks
Brokeback Mountains
今日は何位かな?banner_02.gif

原題:Brokeback Mountain

「カウボーイ同士の同性愛」がテーマの映画という奇抜なものだが、批評家などの評判がよく、ゴールデングローブにも最多ノミネートらしい。実際に見てみるとなかなか悪い映画ではなかった。

一番残念だったのは、ヒース・レッジャーのアクセントが聞きづらかったこと。口の中でモゴモゴと話すので、彼の話の三分の一はまったくわからなかった。そのおかげで一箇所みんながドッと笑ったところを置き去りにされたのが悔しかったので、DVDが出てからキャプションで見たいところ。

それに比べて、ジェイク・ギレンホールの英語はわかりやすかった。両方ともカウボーイ訛りだったけど、不思議です。ギレンホールはクリアな話し方で助かりました。

二人の若いカウボーイが羊飼いとなって山でひと夏を過ごす間に、愛が芽生える。というイントロは、見ていてどう反応していいかわからないものだった。美しい自然と、美男子二人。悪くないけど、けっこう赤裸々だったのでショックかも。「サブ」の世界というんでしょうか、お互い殴りあったりしてもそれが愛情表現だったりするのよね。新しい世界へのイントロダクションでした。

またカウボーイの世界、西部の世界へのイントロでもあった。東海岸に住んでると、ロデオとかカントリー音楽とかなじみ薄いので、新鮮といえば新鮮。そこに生まれて育てば、一生カントリーの世界で生きていくんだろうなぁ。

物語はカウボーイ二人がそれぞれ結婚して家庭を持ってからが本題のようで、面白く展開し、後半にかけてさらによかった。演技も音楽もドラマティック過ぎずに淡々としているところが余計に効果的で、最後ほろっとくる。

同性愛がテーマといってしまうとそれまでだけど、知らないうちに純粋な「愛」の話なんだなと、カウボーイ二人、その奥さんたちにに共感してしまう自分がいました。上手くできた映画です。

かなり低予算の映画だったようで、公開時5映画館で一週間上映したらもとを取ってしまったらしい。かなりのコアなファンがいたことも事実。偏見なしに見てみたら、「いい映画だったな」と思える人も多いと思う。

いつも応援ありがとうございます。ランキング50位目指して!【一日ワンクリックお願いします! 】 banner_02.gif

スポンサーサイト

« 最新予告編レポート5 by シネマガール | Home | 佃煮ごはん »

comments

いかがでしょう?

シネマガールさん、こんにちは!
『ハリウッドセレブ★最新情報』 のKumiDです。
よろしかったら、相互リンクしませんか?
していただけるようでしたら、ウチのブログに
非公開コメントを残してくださると嬉しいです。
ご検討くださいませ。
ダメでも気にしませんから(笑)

この映画話題でしたよね。

最近は映画もまったく見に行くという事がなくなってしまいましたが(Netflixだったり、On Demandだったり)、この映画はみてみたいかなーと思ってました。 

数年前、ジェイク・ギレンホールがキルストン・ダンストと付き合ってたとき、イースト・ヴィレッジにあるとっても小さな(テーブル6席ぐらいだったかしら?)レストランで隣り合わせになった事があります。 その頃はキルストンの方が有名でしたが、最近彼もよくみかけますね~。 彼の演技、かなり好きです。

★雅子さん

やはりNYCに住んでると、セレブ(この言い方あんまり好きじゃないんですが)の方々に出くわすことってあるんですねぇー。ミーハーの自分には羨ましい限りです。

ギレンホールはいい感じの俳優ですね。人柄もよさそうなのがインタビューなんから伝わってきます。

雅子さんもNetflixご利用なんですね。返しに行ったりの面倒がなくて、便利ですよねー。先月3枚のプログラムで一ヶ月に18枚借りられたので、とってもお得でした。


いやぁ、今年の流れ的にこの映画たぶんオスカー取ると思うけど、俺は見れないなぁ。。。でもこの映画ユタ州のある地域では上映が突然キャンセルされたらしいよ。

★@stayus さん

ようこそいらっしゃいました~。男性には「ブロークバック」は辛そうかも、ですね。見たい人は、一人で入って知り合いにあったら隠れゲイに見られるから、って女性の友達に頼んだりして見に行かれるようです。ユタ州では物議をかもし出してましたねー。また遊びに来てくださいな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

