--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ヨーグルトのススメ
Wed.01.02.2006 Posted in シネマガールの紹介コーナー
8 comments 0 trackbacks
Yo Baby
banner_02.gif

いまさらここで「ヨーグルトは健康にいいですよ」と紹介するまでもない。けど、やっぱり紹介したい。

右の写真はアメリカのスーパーで売られている赤ちゃん用のオーガニックなヨーグルトで、その名も「Yo Baby(ヨウ・ベイビー)」。
ベイビーヨーグルトだから、ってイカス名前でしょ?

この赤ちゃん用ヨーグルトは見た目よりも、スゴーく美味しいです。日本にはあるか分からないけど、今日はヨーグルトそのものの効用、がテーマです。

Yo babyをきっかけに、ヨーグルトを毎日食べるようになってかなり嬉しい発見があった。それは...

アトピーが治った。

アメリカに来てしばらくしてから、手のひらにブツブツ状のものができて、痒くなったり、腫れ上がったり。皮がむけたり、ひび割れたり。悪化したり、治ったり。そんな繰り返しを皮膚科に通いつつ続けてたのが、治った。ヨーグルトを食べ続けて。

それをアトピー持ちの友人(アメリカ人)にも薦めたら、冬に出るはずのアトピー(アメリカでは「エグジマ」と呼ばれてるらしい)が出てこないそう。

かの有名なビフィズス菌が体に入ると免疫力にいいらしい、という説があるが、理由は分かりません。

先週日本へ帰ったときにやっていた「おもいっきりテレビ」(byみのもんた)でもヨーグルトの効用が紹介されていた。それは

インフルエンザになりにくい。

これは本当だと思う。

東京に住むわたくしの103歳の祖母が、まさにヨーグルトを毎日食べている人で、過去15年以上風邪を引いておりません。

祖母のお気に入りの銘柄は定番の「ブルガリア・ヨーグルト」
Bulgaria

それに蜂蜜を入れて毎朝食前に食しております。

「おもいっきりテレビ」によると、食事前の空腹時、または胃酸過多気味の状態が、一番ヨーグルトのビタミンAを摂取しやすく、プラスしてリンゴを加えると最強となる。

ビタミンAは無糖のものの方が多く、蜂蜜とのミックスは砂糖を加えるより効果があがる。うちのお祖母ちゃん、知っててやってたらスゴイ。

その他、
§ 花粉症になりにくい
§ カルシウム摂取にいい
§ 血圧を正常化するカリウムが多い

というベネフィットもついてくるが、なんといっても、祖母が薦める理由は、

うんちが臭くならない

です。
お食事中の方、御免。

最近よく見る「ためしてガッテン」のサイトを調べたら【「初公開!ヨーグルト健康料理術」】というのがあった。味噌と混ぜるとうまみが増すそう。

お嬢さん(みのもんた風)、この季節、風邪予防にヨーグルトはいかがでしょう。

いつも応援ありがとうございます。ランキング50位目指して!【人気ブログランキング、清きワンクリックお願いします! 】 banner_02.gif



« アラバマ物語(1962) | Home | その他の飛行機ムービー »

comments

いや~ん(って、何が?)、シネマガールさんたら、これすっごい面白いっ!それにためになる~っ!!もう小鳥ちゃんも早速明日からヨーグルト食べるわ!「Yo Baby」探さなきゃ。普通のデリにも売ってるかしら?しかもおばあちゃまったら、103歳なのぉぉぉ~?すばらしい!ブログってすごいねぇ。ものすごーく参考になって、すっかり目が覚めてしまいましたぁ!まさにこれこそ、目からうろこ!

そうっす!ヨーグルト私も毎朝食ってますよ!ダノンのFat Free(無糖)と果物とペアです。
免疫力の要は腸内免疫と言われているので、整腸作用のあるヨーグルトを食べると免疫力がアップするです。
また、うんこの半分は腸内細菌のカスで出来ているので腸内細菌がビフィズス菌のような善玉細菌だとうんこの臭みが減るかもしれません。悪玉細菌が多いと、腸内で腐敗するので臭いが悪くなるです。つまり、うんこが臭くないときは健康にいい証拠です。
あと、たんぱく質(肉とか魚とか)を食べると、どうしても分解するときにアンモニアが出るので、これも臭さの原因になりますね。
・・・以上、すいません、理系ちゃんからのコメントでした!

★小鳥ちゃんさん

目からうろこが落ちちゃいましたか?嬉しいな!付け加えると、「食べ続ける」ことに意義があるらしいです。一ヶ月たったくらいから2ヶ月頃の間に体調が良くなり始めるとか。「おもいっきりテレビ」は週に5日食べるようにとのことでした。

ちなみにYo babyはブルーベリーやシリアル、りんごなどの色んなフレーバーがありますが、自分のお薦めは「洋ナシ(ペア)」です。味がほのかで、甘くない目がグーなんです。

★ちばさん

素晴らしい解説ありがとうございます。流石理系ですねー。「整腸作用」ということばをい聞くだけで健康になるような気が致します。頭が下がります。既に毎日食されてるとこのと、身近にヨーグルト仲間がいたとは嬉しい限り!また色んなことご教授くださいね。

さっそく食べてます

そうですね。おっしゃるとおり「食べ続けること」に意義がありそうですよね。昨日からさっそく「Yo Baby」しかも洋ナシ味を買ってきて食べてますよーん。バニラ味も売ってましたー。1ヶ月後が楽しみだわん。

色素

ちなみに、うんこの色が茶色いのは、肝臓で古くなった血液を分解したときにできる胆汁色素の色=血の中に含まれる鉄の鉄さびの色だそうです。
だから、肝炎とかの重い人やなんかは、古い血がうまく分解されないので、うんこの色がマスタード色になったり、色がなくなったりするらしいですよ!こわいですね!!
直腸の調子の悪いうちの義母に毎朝ヨーグルト&果物をひつこくすすめたら、最近検査に行ったって話きかなくなりましたね。便秘は本当に大腸に悪いので(悪いものが腸にたまっている間に腸の壁に悪いことをする)気をつけましょうね!

★小鳥ちゃんさん

すでに行動に移されてますね!これって実行あるのみですもんね。バニラ味があるとは知らなんだ。ダノンの大きめ容器のバニラ味は、日本の「チチヤス・ヨーグルト」の味に似てるんです。
さてさてフランス語のクラスが終わる頃には、小鳥ちゃんさんの腸内はビフィズス菌の巣窟と化してるわけですね!楽しみ!

★ちばさん

いやー、ありがとうございます。すっかり生物学の講座が聞けてしまいました!生まれてすぐの赤ちゃんのウンチは黄色い絵の具というか、マスタードみたいですが、肝臓がまだうまく働いていないということかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

